https://www.manavi.zoshindo.co.jp/y-koike-sensei-07/
〈修飾語〉は、前回の〈主語/述語〉同様に、高校以降の国語(現代文・古文・漢文)学習の軸となるものです。 ぜひ学生時代の記憶をたどりながら、最後まで、 ...
https://taweb.aichi-u.ac.jp/tgoken/bulletin/pdfs/NO7/kuno.pdf
どのよう. な語がどのように使用されるのか, どうしてその語が入り使用されるのか, その使用の効 ... ではあるが, カタカナという便利な文字により日本語化し, 多くの語が ...
https://kotobaken.jp/qa/yokuaru/qa-100/
また言語によっては、品詞(名詞、動詞、形容詞、といった、文法的機能による単語のグループ分け)ごとに固有の語尾が決まっており、外国語から単語を ...
https://wordrabbit.jp/grammar/modifier
修飾語は、ほかの文節を詳しく説明する文節です。「早く(寝る)」「やっと(終わった)」「手で(見えない)」などが修飾語の一例です。この記事では、修飾語とは何か、修飾 ...
https://www.seirei.ac.jp/media/japanese_standard.pdf
A practical english grammar. 「日本語の文法の基礎を簡単におさらいしたい」「上手な文章を書けるようにな. りたい」という方は多いのではないでしょうか。小学校や ...
https://www.tomojuku.com/blog/modifier3/
(解釈4)の「ジョギングします」は文の中で述語としての役割はありません。ただの「語」です。 このように「ジョギングします」という言葉を文にすると、 文法的に二 ...
https://sho.benesse.co.jp/qat/j/23.html
主語でも述語でもない部分が修飾語です。まずは、主語・述語がどれかを考えましょう。 [例] 桜の 花が とても 美しい。 この文の場合 ...
https://api.lib.kyushu-u.ac.jp/opac_download_md/21902/p059.pdf
この助詞「的」は日本語の助. 詞「の」と、文法機能上での類似点が多く現れている。 そのため、中国語を母語とする日本語学習者は日本語の. 連体修飾句を習得する過程で、 ...
http://nihongo.hum.tmu.ac.jp/tmu_j/pdf/37/37-12%E5%BE%90%E4%B9%83%E9%A6%A8.pdf
し. か し、形式名詞に実質名詞的な用法もあり、学習者にとって、実質名詞 と形式名詞の. 別だけで、名詞修飾 と結びつくか否かが判断 しきれない。 本稿では、まず次節で ...
https://www.intcul.tohoku.ac.jp/wp-content/uploads/2017/01/50ca63c5dcb0cf1874827c219d490f6b-1.pdf
カナ語が増加傾向にあるのにも関わらず、新. 聞記事内でのカタカナ語の使用率が増加して. いない理由としてはいくつかの理由が考えら. れる。森岡(1956 ...
https://www.rn-ac.jp/blog/000908.html
しかし、日本語を勉強する外国人にとっては大切なルールです。 ちなみに、どうして、使えないのか・・。すみません、理由はわかりません。 もし、ご存知の ...
https://www.youtube.com/watch?v=CA5-lqDOnSU
この動画は、修飾語がどの言葉をくわしく説明しているかを学習します。 ・一つの文の中にもたくさんの修飾語があることを理解することを目的としてい ...
https://www.tomojuku.com/blog/modifier/
上の文の「日本語を教える」は、「仕事」を修飾しています。 そこで、「日本語を教える」を. 国文法では「連体修飾」; 日本語文法では「名詞修飾」と言います ...
https://www.manavi.zoshindo.co.jp/y-koike-sensei-06/
国文法においては、日本語には3つの型があるとされます。 ... なぜ接続語・接続詞に注目すべきなのか? 修飾語が果たす「目的語」の役割に注目!
https://kyoritsu.repo.nii.ac.jp/record/3633/files/%E7%B4%80%E8%A6%8166_4okada.pdf
これらの修飾語がある. と、主語と述語だけでは分かりにくかった文の意味が定まって、分かるようになります。ほ. かに、「いつ」「どこで」に当たる言葉なども、修飾語です ...
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/28542?page=3
英語の構造は主語の直後に動詞がすぐに続くのが特徴で、主語、修飾語、述語という構造の日本語と異なる。そして主語による賛成/反対、好き/嫌いなどの意思 ...
https://benesse.jp/kyouiku/teikitest/chu/japanese/japanese/c00493.html
「文の成分」というのは「文の中でどのような働きをしているのか」ということで,主語・述語・修飾語・接続語・独立語の5つの成分に分かれます。 修飾語のうち,体言(名詞)を ...
https://www.gakken.jp/homestudy-support/movie/9096/
主語と述語について勉強していきましょう。 主語とは、文のなかで「だれが(は)」に当たる言葉で、述語は、文章の中で「どうする」「どんな ...
http://tenji-sien.net/kawaraban/kawara19.htm
何とか今持っている文法知識と自分の日本語感覚で、分かち書きの感覚を身につけていただきたいと思います。 ... 1.なぜ分かち書きが必要なのか? ・漢字仮名交じり文は、漢字 ...
https://ocw.nagoya-u.jp/files/439/fukushi2014_tenbo.pdf
... 語、連用修飾語、 連体修飾語などの「文. の成分」になり、種々の構文的な機能を ... 擬声擬態語や畳語. という特殊な語構成をした語が多いこと、 また語尾に「と」.
https://www.yodosha.co.jp/smart-lab-life/lseng/vol2n1.html
論文では前回の<例文4>のような短い主語の文だけでなく,<例文5>のように後に長い説明(修飾語句)を伴う主語を用いることも多い.このような名詞の後に続く修飾語は, ...
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E
日本は法令によって公用語を規定していないが、法令その他の公用文は全て日本語で記述され、各種法令において日本語を用いることが規定され、学校教育においては「国語」の ...
https://repository.ninjal.ac.jp/record/2228/files/kk_ngkgk_025_02.pdf
本稿は,まず現代語の連体節における「の」の用例を定量的に観察し,「の」の意味構文的機. 能を明らかにする。また,なぜ連体節の中で「の」が現れるのかという問題に対し,「 ...
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/59574/p21-33shoukokugo_2.pdf
海道へ」を選んでいる誤答が多い。また、約2割の児童が主語と述語を反対に解答している(4)。 ○ 主語、述語、修飾語という用語の意味上の理解や、それぞれの文法上の ...
https://www.rarejob.com/englishlab/column/20210810/
目的を表す「~するために」、原因・理由を表す「~して」の2種類の日本語訳があります。それぞれの例文を見てみましょう! 目的を表す副詞的用法の ...
https://kochi.repo.nii.ac.jp/record/5610/files/9-3.pdf
この文の英語訳も下記のように一人称「I」を付け加えていた。英訳ではさ. らに「指を折った」 の訳では、「on my fingers」と連体修飾語の「my」 ...
#なぜ日本語はたくさんの修飾語を使うのかで検索した結果 約517,000件