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  • https://www.manavi.zoshindo.co.jp/y-koike-sensei-07/

    修飾語が果たす「目的語」の役割に注目!述語の対象を見抜いて文章を ...

    修飾語〉は、前回の〈主語/述語〉同様に、高校以降の国語(現代文・古文・漢文)学習の軸となるものです。 ぜひ学生時代の記憶をたどりながら、最後まで、 ...

  • https://taweb.aichi-u.ac.jp/tgoken/bulletin/pdfs/NO7/kuno.pdf

    日本語のなかの外来修飾語 - 愛知大学 文学部

    どのよう. な語がどのように使用されるのか, どうしてその語が入り使用されるのか, その使用の効 ... ではあるが, カタカナという便利な文字により日本語化し, 多くの語が ...

  • https://kotobaken.jp/qa/yokuaru/qa-100/

    日本語で外来語が多いのはなぜですか - ことばの疑問

    また言語によっては、品詞(名詞、動詞、形容詞、といった、文法的機能による単語のグループ分け)ごとに固有の語尾が決まっており、外国語から単語を ...

  • https://wordrabbit.jp/grammar/modifier

    修飾語とは | 日本語文法 | 一覧・種類・見分け方 | wordrabbit

    修飾語は、ほかの文節を詳しく説明する文節です。「早く(寝る)」「やっと(終わった)」「手で(見えない)」などが修飾語の一例です。この記事では、修飾語とは何か、修飾 ...

  • https://www.seirei.ac.jp/media/japanese_standard.pdf

    日本語文法の基礎

    A practical english grammar. 「日本語の文法の基礎を簡単におさらいしたい」「上手な文章を書けるようにな. りたい」という方は多いのではないでしょうか。小学校や ...

  • https://www.tomojuku.com/blog/modifier3/

    名詞修飾語と名詞修飾節・その3 | 日本語教師の広場

    (解釈4)の「ジョギングします」は文の中で述語としての役割はありません。ただの「語」です。 このように「ジョギングします」という言葉を文にすると、 文法的に二 ...

  • https://sho.benesse.co.jp/qat/j/23.html

    修飾語が修飾している言葉| 小学生の国語質問ひろば | 進研ゼミ小学講座

    主語でも述語でもない部分が修飾語です。まずは、主語・述語がどれかを考えましょう。 [例] 桜の 花が とても 美しい。 この文の場合 ...

  • https://api.lib.kyushu-u.ac.jp/opac_download_md/21902/p059.pdf

    日本語の連体修飾句に関する習得研究概観 - 九州大学

    この助詞「的」は日本語の助. 詞「の」と、文法機能上での類似点が多く現れている。 そのため、中国語を母語とする日本語学習者は日本語の. 連体修飾句を習得する過程で、 ...

  • http://nihongo.hum.tmu.ac.jp/tmu_j/pdf/37/37-12%E5%BE%90%E4%B9%83%E9%A6%A8.pdf

    日本語名詞修飾の習得研究の展望 一名詞修飾と被修飾名詞の結びつきの ...

    し. か し、形式名詞に実質名詞的な用法もあり、学習者にとって、実質名詞 と形式名詞の. 別だけで、名詞修飾 と結びつくか否かが判断 しきれない。 本稿では、まず次節で ...

  • https://www.intcul.tohoku.ac.jp/wp-content/uploads/2017/01/50ca63c5dcb0cf1874827c219d490f6b-1.pdf

    日本語における「副詞の連体修飾」に関する一考察

    カナ語が増加傾向にあるのにも関わらず、新. 聞記事内でのカタカナ語の使用率が増加して. いない理由としてはいくつかの理由が考えら. れる。森岡(1956 ...

  • https://www.rn-ac.jp/blog/000908.html

    ディズニーランドに 「多い人」が いました。

    しかし、日本語を勉強する外国人にとっては大切なルールです。 ちなみに、どうして、使えないのか・・。すみません、理由はわかりません。 もし、ご存知の ...

  • https://www.youtube.com/watch?v=CA5-lqDOnSU

    授業「修飾語をもっと知ろう」|国語|小3・小4|群馬県 - YouTube

    この動画は、修飾語がどの言葉をくわしく説明しているかを学習します。 ・一つの文の中にもたくさんの修飾語があることを理解することを目的としてい ...

  • https://www.tomojuku.com/blog/modifier/

    連体修飾(名詞修飾)・その1 | 日本語教師の広場

    上の文の「日本語を教える」は、「仕事」を修飾しています。 そこで、「日本語を教える」を. 国文法では「連体修飾」; 日本語文法では「名詞修飾」と言います ...

  • https://www.manavi.zoshindo.co.jp/y-koike-sensei-06/

    当たり前?でもすごく大切な「主語/述語」は、文章を正確に読み解く ...

    国文法においては、日本語には3つの型があるとされます。 ... なぜ接続語・接続詞に注目すべきなのか修飾語が果たす「目的語」の役割に注目!

  • https://kyoritsu.repo.nii.ac.jp/record/3633/files/%E7%B4%80%E8%A6%8166_4okada.pdf

    現代日本語の文の成分 1 二

    これらの修飾語がある. と、主語と述語だけでは分かりにくかった文の意味が定まって、分かるようになります。ほ. かに、「いつ」「どこで」に当たる言葉なども、修飾語です ...

  • https://wedge.ismedia.jp/articles/-/28542?page=3

    日本人と英語」いつまでも話せない深い理由 - Wedge ONLINE

    英語の構造は主語の直後に動詞がすぐに続くのが特徴で、主語、修飾語、述語という構造の日本語と異なる。そして主語による賛成/反対、好き/嫌いなどの意思 ...

  • https://benesse.jp/kyouiku/teikitest/chu/japanese/japanese/c00493.html

    中学国語 定期テスト対策【国語文法】 連体修飾語と連体詞

    「文の成分」というのは「文の中でどのような働きをしているのか」ということで,主語・述語・修飾語・接続語・独立語の5つの成分に分かれます。 修飾語のうち,体言(名詞)を ...

  • https://www.gakken.jp/homestudy-support/movie/9096/

    【主語・述語・修飾語の見分け方1 小学3~5年】やさしくまるごと小学 ...

    主語と述語について勉強していきましょう。 主語とは、文のなかで「だれが(は)」に当たる言葉で、述語は、文章の中で「どうする」「どんな ...

  • http://tenji-sien.net/kawaraban/kawara19.htm

    かわら版19

    何とか今持っている文法知識と自分の日本語感覚で、分かち書きの感覚を身につけていただきたいと思います。 ... 1.なぜ分かち書きが必要なのか? ・漢字仮名交じり文は、漢字 ...

  • https://ocw.nagoya-u.jp/files/439/fukushi2014_tenbo.pdf

    日本語の副詞研究の展望

    ... 語、連用修飾語、 連体修飾語などの「文. の成分」になり、種々の構文的な機能を ... 擬声擬態語や畳語. という特殊な語構成をした語が多いこと、 また語尾に「と」.

  • https://www.yodosha.co.jp/smart-lab-life/lseng/vol2n1.html

    Vol.2 No.1 後ろから説明する英語の不思議! - 超基本の英文法 - 羊土社

    論文では前回の<例文4>のような短い主語の文だけでなく,<例文5>のように後に長い説明(修飾語句)を伴う主語を用いることも多い.このような名詞の後に続く修飾語は, ...

  • https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E

    日本語 - Wikipedia

    日本は法令によって公用語を規定していないが、法令その他の公用文は全て日本語で記述され、各種法令において日本語を用いることが規定され、学校教育においては「国語」の ...

  • https://repository.ninjal.ac.jp/record/2228/files/kk_ngkgk_025_02.pdf

    現代語の連体修飾節における助詞「の」

    本稿は,まず現代語の連体節における「の」の用例を定量的に観察し,「の」の意味構文的機. 能を明らかにする。また,なぜ連体節の中で「の」が現れるのかという問題に対し,「 ...

  • https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/59574/p21-33shoukokugo_2.pdf

    【小学校国語】(PDF:1999KB)

    海道へ」を選んでいる誤答が多い。また、約2割の児童が主語と述語を反対に解答している(4)。 ○ 主語、述語、修飾語という用語の意味上の理解や、それぞれの文法上の ...

  • https://www.rarejob.com/englishlab/column/20210810/

    英語の不定詞はどう使う? 3つの用法を分かりやすく解説します!

    目的を表す「~するために」、原因・理由を表す「~して」の2種類の日本語訳があります。それぞれの例文を見てみましょう! 目的を表す副詞的用法の ...

  • https://kochi.repo.nii.ac.jp/record/5610/files/9-3.pdf

    日本語に見られる省略現象とその文化背景に関する一考察

    この文の英語訳も下記のように一人称「I」を付け加えていた。英訳ではさ. らに「指を折った」 の訳では、「on my fingers」と連体修飾語の「my」 ...

#なぜ日本語はたくさんの修飾語を使うのかで検索した結果 約517,000

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