https://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_999721_po_068004.pdf?contentNo=1
① 平成18年10月、前年に自殺を図った女子児童の遺書が全国版の新聞に報道されたことを. きっかけに、学校におけるいじめ問題ににわかに注目が集まり、マスコミは、 ...
https://www.nhk.or.jp/minplus/0121/topic019.html
10年前に成立した「いじめ防止対策推進法」では、いじめの定義を「被害を受けた子どもが心身の苦痛を感じているもの」と明確化。いじめによる自殺や不登校 ...
https://jascg.info/wp-content/uploads/2015/03/2a12aa3c80d2eba52c89e4fcb5af8482.pdf
1 到達目標. (1)学校教育臨床の視点からいじめ問題のキー概念を理解する。 (2)文部科学省のいじめの定義を理解し,学校教育相談の専門家 ...
https://curious-learning.com/ijime-teigi/
いじめ対策推進法に規定されているいじめの定義を確認する必要があります。 この法律において「いじめ」とは、児童等に対して、当該児童等が在籍する学校 ...
https://activo.jp/guides/433
学校や会社で行われている「いじめ」。「いじめ」とひとことでいっても、様々な種類があります。現在、どんないじめが行われているのでしょうか?
https://www.pref.kagoshima.jp/ba05/documents/documents/103652_20230123165250-1.pdf
児童生徒自身が自分の感情に気付き適切に表現することについて学んだり、 自己理解や. 他者理解を促進したりする心理教育の視点を取り入れたいじめ防止の取組を行うことも ...
https://www.tome-c.ed.jp/touwa-chu/wysiwyg/file/download/1/17
はじめに. いじめは,いじめを受けた生徒の教育を受ける権利を著しく侵害し,その心身. の健全な成長及び人格の形成に重大な影響を与えるのみならず,その生命又は身.
https://www.nier.go.jp/06_jigyou/symposium/e_sympo31/pdf/sympo_all.pdf
こんにちは。本年度の教育研究公開シンポジウ. ムの開催に当たり、主催者を代表致しまして、一. 言ご挨拶を申し上げます。 昨年の夏の、いじめが背景 ...
https://soctama.jp/column/67576
平成25年に制定された「いじめ防止対策推進法」では、“いじめ”を次のように定義づけしています。 児童生徒に対して、当該児童 ...
https://www.city.tokushima.tokushima.jp/shisei/machi_keikaku/parenting_education/konzetu.files/ikm1.pdf
「いじめ」は、基本的人権を脅かす絶対許されない問題として深刻に受けとめ、重大視してい. かなければならないものです。しかし、これまでに児童生徒自らが命を絶つ ...
https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1757/cabinets/cabinet_files/download/62/b4d95529b8ff119851f48147e414dca9?frame_id=52
この法律において「いじめ」とは、児童等に対して、当該児童等が在籍する学校に在籍している. 等当該児童等と一定の人的関係にある他の児童等が行う心理的又は物理的な ...
https://gooddo.jp/magazine/education/bullying/
いじめの定義 ... いじめは学校や職場などのコミュニティが存在するところで発生することがある、特定の人物への「攻撃」です。 正確には文部科学省が定めた ...
https://www.city.kitakyushu.lg.jp/files/000167609.pdf
いじめは、いじめを受けた児童生徒の教育を受ける権利を著しく侵害し、その心身の健全な. 成長及び人格の形成に重大な影響を与えるのみならず、その生命又は身体に重大 ...
https://www.blog.crn.or.jp/report/02/150.html
「子ども学」事始め 「いじめ」の構造 ・ 【仲間関係のなかで育つ子どもの社会性】 第5回 仲間集団でつく嘘 ・ 【いじめの構造】 第1回 いじめの定義と変化.
https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g18306002.htm
4 この法律において「児童生徒等」とは、小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校(幼稚部を除く。)及び高等専門学校並びに専修学校(以下「学校」という ...
https://activo.jp/guides/434
いじめが起こる「原因」と「背景」. どのような原因と背景があるのか見ていきましょう。 児童生徒側の「原因」と「背景」.
https://kizuki.or.jp/blog/ijime/bullying-cause/
このように複数の定義から「いじめ」とは、「一方が一方に心身の苦痛を与える行為全般」であると考えられます。 いじめの ...
https://houseikyoku.sangiin.go.jp/sanhouichiran/sanhoudata/183/183-002yk.pdf
2 1の心身の苦痛を与える行為には、通常苦痛を感じないが当該行為を受けた児童生徒等は苦痛を感. じるものをその事実を知りながら行うことを含むこと。
https://niiya-e.esnet.ed.jp/page_20190429024028
児童生徒は、いじめを行ってはならない。 (いじめ防止対策推進法第4条). (3) いじめの定義. 児童生徒 ...
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/kaigi/kaigiroku/kodomo/ijimetoutaiou/20141002.files/2601siryo10-2.pdf
平成 25 年6月に制定されたいじめ防止対策推進法では、いじめの定義を、「児童等に対して、当該. 児童等が在籍する学校に在籍している等当該児童等と一定の人的関係に ...
https://www.pref.nagano.lg.jp/kyoiku/kokoro/shido/ijime/documents/sankoshiryo.pdf
現状と課題. 基本方針改定のポイント. ・「いじめの定義」の理解に対する温度差があ. る。 ・いじめの認知の程度は上昇。一方、見過ごされ.
https://kotobank.jp/word/%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%81-178530
いじめ bullying. いじめは「自分より弱い者に対して、一方的に身体的・心理的攻撃を継続的に加え、相手が深刻な苦痛を感じているもの」と定義される。
https://www.weblio.jp/content/%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%AE%E5%AE%9A%E7%BE%A9
いじめの定義とは?ウィキペディア小見出し辞書。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/05 15:02 UTC 版)「いじめ防止対策推進法」の記事 ...
https://www.nippon.com/ja/currents/d00054/
大津市の中学2年男子生徒の自殺問題を受けた文部科学省のいじめ緊急調査で、ことし4月から9月までに全国の小中高校などが把握したいじめの件数が約7 ...
#いじめの定義の変遷で検索した結果 約92件