このページの先頭です このページの本文へ

故事成語を調べよう

未来に残したいと思う故事成語について調べ、4コマ漫画にしてまと. めることができる。 ○ 目的や意図に応じて多様な情報源を活用して、必要な資料を選ぶこと. ができる。 ☆ 指導のポイント. 8類の本を使用するので、分類指. 導を軽く行う。 図書館で学習することで、8 類の. 書架が確認できる。 完成した作品は、図書館にも一部. 保存する。 学 習 展 開 ・・・・・・・・・. 故事成語を調べよう. ~4 コマ漫画『未来に残したい言葉』故事成語編~. 資料. ○ 学校司書は授業者と相談して、故事成語につい. ての資料準備を行う。

Topics.9 観光協会スタッフ作 「漫画 故事成語」が大人気 - 山陰観光

呉越同舟(ごえつどうしゅう)」、「四面楚歌(しめんそか)」、「背水の陣(はいすいのじん)」 、「泣いて馬謖(ばしょく)を斬る」、「矛盾(むじゅん)」・・・。 これらの言葉、みなさん一度は聞いたことがあると思います。そして使ったことがあると思います。 では、なぜこの言葉が生まれたのか、そしてどんな意味なのか、みなさん説明できるでしょうか? 一般的に「故事成語」と言われるこれらの言葉。「故事」とは、中国に昔あった出来事を指し、「 成語」とは、個人が作り、後世に引用された言葉のことで、様々な出来事に用いられる ...

国語科:中学部1年生 「初めての漢文」故事成語を使って体験文!|各 ...

国語科:中学部1年生 「初めての漢文」故事成語を使って体験文! 3学期、中学部1年の国語の授業で漢文の「矛盾」を取り扱いました。中学生になって初めての漢文でしたが、「矛盾」を始め、「蛇足」や「塞翁が馬」といった故事成語なら知っている、と前向きに授業に取り組んでくれた生徒たち。その総まとめとして、故事成語を使って体験文を書きました。各自の体験から故事成語にあてはまるようなものはないか探し、それを文章にするというものです。 初めは「何を書けばいいかわからない」と戸惑う生徒もいましたが、 最後 ...

次の文の の故事 成語 の意味としてふさわしいものをあ とのアからウの中 ...

次の文の. の故事. こ じ. 成語. せ い ご. の意味としてふさわしいものをあ. とのアからウの中から選び、(. )の中に書きましょう。 ①. 書. かん う. 文を. すいこう. する。 (. ) ②. についているこの機. き の う. は. だ. く. だ。 (. ) ③. が わったのにあれこれ. な. んでもしかたない。 き. う. だよ。 (. ) ア とりこし. く. う. 、つまらない. な. のこと。 イ 文. し. を作るのに文 語. く. などを. ね. り すこと。 ウ. よ. い. な行. こ う い. 、 なもののこと。 国語. 三―. 第三学年及び第四学年の内容. 故事成語. 年. 組. 番. 名前. 取と り組く んだ日ひ. 月. 日 ...

故事成GO!!

... 話すのじゃ!!BBSや管理人にメールを送る場が設けられておるぞ!! ☆考える故事 成語についてサイト独自の意見を交えながら、より深く考えてみるぞ!! 「故事成GO!!」にようこそ。「知」「使」「考」「話」「調」のいずれかにマウスをのせるのじゃ! FRAME. ☆ お知らせ 9/5 カウントが10万件突破!!これからもよろしくお願いします. ☆はじめに ☆ 更新履歴 ☆サイトマップ ☆BBS ☆管理人へ. のメール. ☆Q&A ☆参考文献 ☆リンク. Copyright(C) 2004-2005 ThinkQuest@JAPAN2004 Team 70237 All Rights Reserved.

故事成語 で検索した結果 約1,870,000件

検索結果ページで、リンクが切れていたり、いやなページが出てきたら… ページをしらせる(おとなの人といっしょに見てね)