このページの先頭です このページの本文へ

地学 - Rimse 一般財団法人 理数教育研究所

地表の変化. ・地層の観察. ・地球環境の変遷. ・日本列島の成り立ち. 大気と海洋. ・ 地球の熱収支. ・大気と海水の運動. ・気象災害. 海洋と海水の運動. ・海洋の構造. ・ 海水の運動. 恒星と銀河系. ・太陽の活動. ・恒星の性質と進化. ・銀河系の構造. 銀河と宇宙. ・様々な銀河. ・膨張する宇宙. 地球の概観. ・地球の内部. 自然との共生. ・地学と人間生活. ・地学と地球環境. ・システムとしての地球. 大地の変化. ・火山の噴火によってできる地層. ・火山の噴火や地震による土地の変化. ・土地の構成物と地層の広がり. 火山・地震 ...

小学校理科 - 土砂災害防止広報センター

学習指導要領に示された教科の目標. 自然に親しみ、見通しをもって観察、実験などを行い、問題解決の能力と自然を愛する心情を育てるとともに、自. 然の事象・現象についての実感を伴った理解を図り、科学的な見方や考え方を養う。 注 1:文頭に付された番号・記号は、学習指導要領に準拠している。 注 2:国土交通省砂防部「土砂災害防止教育ガイドライン(案)」を参考とした。 注 3:数社の教科書の授業展開例を参考とした。 学年. 土砂災害防止教育に関係する. 学習項目と内容(注 1). 当該項目で土砂災害防止教育の.

城下小学校のホームページ - 6年生理科「火山・地震による土地の変化」

火山による土地の変化」と「地震による土地の変化」の調べ・まとめ・発表をパソコンで行っています。 一人ひとりがインターネットで調べ、パワーポイントでまとめます。 prezensakusei.JPG 「麦畑が昭和新山になった様子」 「阪神淡路大震災について」 「 海底火山の噴火によってできた西之島新島」 「断層によってできた崖」 など、いろいろなテーマで調べています。 写真の利用や発表の工夫など、将来にも役立つことと思います。

6年

火山と地震については、どちらかを選択しての調べ学習を行った。各自,火山か地震かを選択した後,デジタルコンテンツやインターネット,文献を利用して,火山活動による土地の変. 化と地震による土地の変化について調べていっ. た。火山活動を選択した児童は,雲仙岳や三原山のふん火の画像を見たり,火山噴火のしくみをCGで見たりした。火山ふん火でできた土地や火山灰が降り積もったきょりと厚さの資料から火山活動で土地がどのように変化するかまとめることができた。 地震による土地の変化を選択した児童は, ...

ウチダ 理科カタログ Vol.64 小学校 - ウチダ 理科カタログ 小学校

L不可小学校理科DVD 全40巻小学校理科DVDソフト体のつくりとはたらき②食べ物のゆくえ体のつくりとはたらき①吸った空気のゆくえ植物の成長と水の関わり月と太陽②月と太陽の表面のようす土地のつくりと変化①土地をつくっているもの/流れる水による地層 .... 火山のふん火でできたくぼ地/災害予知と防災2015土地のつくりと変化④地震による 土地の変化8-192-064215分¥16,500(¥17,820)土地は地震によってもり上がったり沈んだり、断層が現れたり、がけがくずれたりして変化することを各地の実例で学びます。

糸魚川ジオパークを活用した理科学習プログラム - 国立妙高青少年自然 ...

火山が噴火している様子や地震によっ. て土地が変化した写真などを見る。 ◇被災者などに対しての配慮をしつつ、最新の地震. や火山の噴火を話題に取り上げる。 問題 火山の噴火や地震によって、大地は変化するのだろうか。 ○火山の噴火や地震による 土地の変化. について予想や仮説をもつ。 ○火山の噴火や地震による土地の変化を、. 資料を活用して調べる計画を立てる。 ○火山の噴火や地震による土地の変化. を考え、 表現する。 ○まとめをする。 ◇長い時間をかけてできる地層との違いを明確にし. ながら、短 ...

理科学習指導案

5.単元目標. 身の回りの地層などを観察し、地層のつくりやでき方を推論しながら調べることで、「大地は長い年. 月と大きな空間的な広がりの中でつくられ、変化してきた」という考えをもつことができるようにする。 また、火山活動や地震による大地の変化と災害とを関連づけて調べ、大地の変化をとらえるとともに、. 自然の力の大きさを感じ取ることができるようにする。 6.教材観. これまでに児童は、流れる水のはたらきによる土地の変化や、それに伴う自然災害について学習して. いる。本単元では、大地のつくりや地層の ...

地震による大地の変化 で検索した結果 約404,000件

検索結果ページで、リンクが切れていたり、いやなページが出てきたら… ページをしらせる(おとなの人といっしょに見てね)