このページの先頭です このページの本文へ

第6学年 理科学習指導案 - 仙台市教育センター

2 単元の目標. ・ 身のまわりの大地やその中にふくまれる物に興味をもち,大地の構成物やでき方について資料な. どで学習したことをもとに地層を観察し,そこが,水のはたらきと火山のはたらきの,どちらのは. たらきでできたところかを推論できるようにする。 ・ 大地の変化について,自然災害と関係付けながら調べ,大地は地震や火山の噴火などによって変. 化することをとらえるとともに,そこに見られる自然の力の大きさを感じとれるようにする。 3 単元について. (1)教材について. 本単元は,学習指導要領B 生命・ ...

6年「大地のつくりと変化 (14/14) 」 火山活動と地震による大地の変化 ...

6年「大地のつくりと変化 (14/14). 」 ○火山活動と地震による大地の変化について発表をする。 過程. 学 習 活 動. 教師の支援(T1・T2). 資 料 等. 感 じ る. 本時のめあてを確認する。 T1前時の学習を簡単にふりかえる。 1. 「ふん火」と「地しん」による大地の変化について,調べたことを発表しよう。 T1発表時間は一人三分,質疑応答は一分とする。 考 え る. 調べたことを発表する。 T1発表順を話す。 2. ・個々の発表資料. T1 分からないことは積極的に質問するよううながし, ・学習カード. 回答に困った場合は, うまく説明 ...

大地のつくりと変化

きな空間的な広がりの中でつくられ,変化してきたという考えをもつことができるようにする。ま. た,地震や火山活動による大地の変化と災害とを関係付けて調べ,大地の 変化をとらえるとともに,. 自然の力の大きさを感じ取ることができるようにする。 7 単元の評価規準. 自然事象への. 関心・意欲・態度. A 科学的な. 思考・表現. B 観察・実験. の技能. C 自然事象についての. 知識・理解. ① 大地やその中に見. られる石や化石など. に興味をもち,調べよ. うとしている。 ② 地震によって起こ. った大地の変化や ...

第 6 学年 理科学習指導案

2 単元について. 本単元では、第5学年「流れる水のはたらき」、第6. 学年「大地のつくり」の学習を踏まえて、「地球」につ. いての基本的な見方や概念を柱とした内容のうちの「 地. 球の内部」に関わるものである。ここでは、変わり続け. る大地について興味・関心をもって追及する活動を通し. て、大地の変化を推論する能力を育てるとともに、それ. らについての理解を図り、大地の変化についての見方や. 考え方をもつことができるようにすることがねらいであ. る。 本単元では身のまわりの地震による大地の変化や火山.

5 大地のつくりと変化 単元の目標 単元の魅力 学習の流れ

〇 大地がどのようなものでできているか、火山の噴火や地震による大地の変化に興味を持ち、. 資料をもとに進んで調べる。 〇 大地が何のはたらきによってできていることを推論することができる。 〇 地震によってできた大地のできかたと地層の広がりを推論することができる。 〇 水のはたらきでできた地層のできかたを砂や粘土を用いて調べたり、地層を観察したりして、. 地層に含まれている物のようすや特徴などを記録することができる。 〇 次のことを理解する。 ・大地は、何からできていて、どのように広がっているか。

活断層 - J-Stage

冒頭にキーワード「地震」,「断層」がある.動機づけと. して代表的な地震災害写真, 課題呈示後,地表に現れた断. 層(野島断層・根尾谷断層)や地震前と地震後の写真を見. せて結論を入る構成である. 章の名称は「地震による土地の変化」,新潟県中越地震. や兵庫県南部地震の被害写真を挿入し,課題「地震が起き. ると,大地がゆれ, それにともなってさまざまな災害が起. きることがあります.地震について,資料などをもとに調. べてみましょう.」を呈示し,「大事な言葉 地震 断層」. で調べ学習を補助する. 断層と地震 ...

大地の変化を感じてこよう ! 有珠山で - 洞爺湖有珠山ジオパーク

授業時間の確保はどうしたらいいの? ・専門的な話はできないし・・・. ・何を見せたらよいのかわからない・・・. ・学校の近くに観察できる場所はあるの? ・どこに行けば地層を見せることができるの? ・移動の手段もわからないし・・・. ・安全確保ってどうしたらいいの? 洞爺湖有珠山ジオパークでは、. 先生達の悩みを解決します! 6年生の「土地のつくりと変化」で学ぶ、「土地. は火山の活動や地震によっても変化する」ことを、. 見学旅行先で学習しませんか?洞爺湖有珠山地. 域では、火山の活動や地震による大地の 変化を.

地震はなぜ起こる?|【大地の変化】の達人 - 中学理科

地震の分布をみてみよう. そもそも地震はなぜ起こるのでしょう?考えてみると、地震は日本に限らず世界中で起こっています。2004年のスマトラ沖地震などは比較的記憶に新しく、その凄惨な被害がニュースで報道されていました。 しかし世界的に地震の発生分布をみると、地球のいたるところで起こっている、というわけではなさそうです。下の分布は「気象庁」のホームページより引用させていただいた世界の地震分布図です。 世界の地震分布. 上図の赤点が地震の起こった地点です。図をみていると、地球がなにか何個か ...

地震による大地の変化 で検索した結果 約834,000件

検索結果ページで、リンクが切れていたり、いやなページが出てきたら… ページをしらせる(おとなの人といっしょに見てね)