検索結果

このページでは、よみがながつかないところがあります。
  • https://www.city.tsukubamirai.lg.jp/future/archive/mishima/archives/13674.html

    流れる水のはたらき(5年生理科) | つくばみらい市立三島小学校

    流れる水のはたらき(5年生理科) ... 川の流れの様子を見た5年生。水のはたらきについて「運ぶ」「けずる」「積もらせる」ことを考えました。実験方法を自分 ...

  • http://www.kagakukan.sendai-c.ed.jp/wp/video/print/ES-5.pdf

    小学5年生 理科 6 流れる水のはたらき 「川原の石」

    6 流れる水のはたらき➀ 「川原の石」. 流れる場所. 川はば. 石の大きさや形 土地のかたむき. 水の速さ. 山の中. 平地へ流れ出た. あたり. 平地. 問題 流れる場所によって, ...

  • https://www.nishitokyo.ed.jp/e-yato2/life/katsudou/katudou_old/0160916170119698.html

    5年生理科「流れる水のはたらき」 - 西東京市立小中学校ホームページ

    5年生は、砂場に大きな山を作り、山の上からじょうろで、水を流し、川ができる様子を観察しました。また、川の水が上流の土を削って流すことや下流で土が ...

  • https://www.city.toride.ed.jp/0810014/weblog/18713238

    学校日記 | 「流れる水のはたらき」の実験をしたよ! - 取手市教育委員会

    流れる水のはたらき」の実験をしたよ! ... 今日は、理科で「流れる水のはたらき」の実験をしました。前の時間に、流れる水には、「川がにごるから、土が ...

  • https://www.gakken.jp/homestudy-support/movie/10441/

    やさしくまるごと小学理科【小学5年 流れる水のはたらき4】

    川は私たちの暮らしにどのように関わっているのでしょうか。 流れる水は常に同じように流れているわけではありません。

  • https://help.loilonote.app/%E5%B0%8F%EF%BC%95%E3%80%80%E7%90%86%E7%A7%91%E3%80%80%E3%81%82%E3%81%AE%E5%B7%9D%E3%82%82%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%AA%E3%81%AE%EF%BC%9F%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%82%88%E3%81%86%E4%B8%8A%E6%B5%81%E3%81%A8%E4%B8%8B%E6%B5%81%E3%80%80%E6%B5%81%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%B0%B4%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%8D%E3%80%90%E6%8E%88%E6%A5%AD%E6%A1%88%E3%80%91%E6%95%A6%E8%B3%80%E5%B8%82%E7%AB%8B%E6%9D%BE%E5%8E%9F%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%80%80%E7%9F%B3%E7%94%B0%20%E5%81%A5%E6%82%9F-66bc703a450c41001de5746a

    小5 理科 あの川もそうなの?調べよう上流と下流 流れる水のはたらき ...

    小5 理科 あの川もそうなの?調べよう上流と下流 流れる水のはたらき【授業案】敦賀市立松原小学校 石田 健悟 ... 身近な川を調査する方法が、インターネットを利用することで ...

  • https://kids.yahoo.co.jp/study/science/sci023.html

    流れる水のはたらきと土地の変化 | 理科 | 学習 - Yahoo!きっず

    流れる水には土地を浸食したり、石や土などを運搬したり堆積させたりする働きがあることを学ぶ。 増水によって土地の様子が大きく変化することを知る。

  • https://news.ntv.co.jp/category/society/377599

    小5の理科で習う「流れる水のはたらき」 - 日テレNEWS NNN

    どちらが上流の石でしょう? ... 正解は(1)大きく角ばっている石。 ここで解説。火山や地震など、さまざまな大地の活動によってできる大きな岩。上流 ...

  • https://xn--fiqx1l37ge5k4ncxx0j.net/wp-content/uploads/2020/03/%E5%B7%9D%E3%81%AE%E6%B5%81%E3%82%8C%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%8D.pdf

    流れる水の速さによって異なります。川の上流では、川の流れは速く川岸や

    川のはたらきは、流れる水の速さによって異なります。川の上流では、川の流れは速く川岸や. 川底の岩、地面に積もった砂やどろをけずります。流れが遅くなると上流で ...

  • https://www.pref.kochi.lg.jp/doc/2020083000016/

    小学5年生理科家庭学習支援動画(流れる水のはたらきと土地 ... - 高知県

    小学5年生理科家庭学習支援動画(流れる水のはたらきと土地の変化)資料 ... 小学校5年生理科 家庭学習支援動画(流れる水のはたらきと土地の変化)の資料です。

  • https://www.pwri.go.jp/team/kyousei/jpn/events/m5_h20_11.htm

    実験河川で「流れる水のはたらき」を題材にした課外学習を実施|共生C ...

    流れがはやい外側では、「浸食」・「運搬」が起こり、流れがおそい内側では「堆積」が起こります。この働きによって、外側は深くなり内側は浅くなるということがわかりまし ...

  • https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/rika/files/mk5/mk_5n7_s1k.pdf

    流れる水のはたらき 資料調べ1 月 日 5年 組 名前( ) 川の

    【調べよう】資料調べ1. 川の上流と下流では,どのようなちがいがあるのだろうか。 【結果を書こう】. 川の上流と下流について,調べたことを書きましょう。 ○川の上流.

  • https://hayasho.city-niigata.ed.jp/yousu/10gatu/5rika/mizu.html

    【5年生】流れる水には

    5年生は,理科で「流れる水のはたらき」の学習をしています。これまでに,実際に川へ行って川の流れや川岸の様子,石の形などを観察したり,山をつくって水を流す実験をし ...

  • https://school-tv.jp/v/1309

    動画で学習 - 7 流れる水のはたらき - その1 | 理科 - スクールTV

    地面を流れる水や川のはたらきについて興味・関心をもって追究する活動を通して、流水のはたらきと土地の変化の関係について条件を制御して調べる能力を育てる ...

  • https://www1.iwate-ed.jp/09kyuu/wdb/h15/elri0010.pdf

    第5学年 理科学習指導案

    ○曲流部の外側と内側の水の流れの速さ. 〇川原にある石の大きさや形. ○災害を防ぐ工夫. 思③ モデル実験で見いだした流れる水のはたらきを、川の. 観察をとおして、実際 ...

  • http://www.jaist.ac.jp/~tujimoto/hasshin/shouriken/reports/%E7%90%86%E7%A7%91%E3%81%AE%E8%A6%81%E7%82%B9%E3%83%BB%E5%8E%9F%E7%82%B9%EF%BC%96.pdf

    理科の要点・原点6 - JAIST

    【問題】. 流れる水の「はたらき」は,流れる速さが大きい時に,大きくなる。 ... 【結果】. せんじょうびん2つの方が土はよくけずられた。 ➝は,川の流れの方向と速さを表し ...

  • http://nishi-es.osakasayama.ed.jp/index.cfm/12,7305,38,216,html

    流れる水のはたらき(5年生) - 大阪狭山市立西小学校

    水の流れは外側の方が速く、その力は外側により強くかかります。外側の地面が削られて、旗が倒れたのですね。

  • https://gakusyu.shizuoka-c.ed.jp/science/shou_5/seimei_chikyu/mizu01/mizu12.html

    川の水のはたらき - 理科|生命・地球|あすなろ学習室

    2流れる水のはたらきを調べてみよう. 流す水の量を変えてみる ・ グランドの様子. 3川の水のはたらき ・ 川の観察をしよう ・ 曲がった川 ・ 外がわと内がわの流れ. 4流れる水 ...

  • https://www2.center.ibk.ed.jp/contents/jouhou/shidouan/h23/12_1pdf/12s_tyoken/22ishikawa.pdf

    第5学年2組 理科学習指導案

    1 単元名 流れる水のはたらき. 2 単元目標. O 地面を流れる水や川の働きに興味 ... 第2次 川の流れと川原の石. 第3次 川とわたしたちの生活. 主な評価の観点. 川の様子 ...

  • http://www.edu.pref.kagoshima.jp/curriculum/rika/shou/syougakkou3/qanda/01page/page10.htm

    画像

    Q29 流れる水のはたらき 流れる水のはたらきの学習で,上流,中流,下流の学習をしますが,実際の川に行くと違いがはっきりしません。どうしてですか。

  • https://www.youtube.com/watch?v=UOkbYRF3xwM

    小5理科_流れる水のはたらきと土地の変化② - YouTube

    This content isn't available. 小学5年 理科 ...

  • https://www.edu.city.yokohama.lg.jp/school/es/nakagawanishi/index.cfm/1,3341,65,html

    10月25日(火) 5年 理科 流れる水のはたらき - 中川西小学校

    10月25日(火) 5年 理科 流れる水のはたらき. 砂場で5年生が「流れる水のはたらき」を調べる実験をしていました。 誰でも遊んだことがある砂場で、たくさん ...

  • https://cms.miyazaki-c.ed.jp/ssc075/wysiwyg/file/download/8/245

    写 下流 例 流れる水のはたらきによって、石が流されていくうちに

    ① 写真3は、(1)の写真1、2の. どちらの場所で撮影したのものでし. ょう。 下流. ② ①のように考えた理由を流れる水. のはたらきと関連づけて書きましょ.

  • https://dl.ndl.go.jp/view/prepareDownload?itemId=info%3Andljp%2Fpid%2F11550246&contentNo=22

    ( ) 流れる水のはたらき 年 組 番

    月. 日(. ) ( ). 月. 日(. ) 3. 4. ○川の水のはたらきとまわりの土地のようすや石. ○川を観察して気づいたことを書きましょう。 の大きさや形についてまとめましょう。

  • https://bcaweb.bai.ne.jp/~aik28501/custom1572.html

    流れる水のはたらき全2時間で | 教育考現学

    流れる水のはたらき 1.けずるはたらき…地面をけずり、みぞができる。 2.積もらせるはたらき…細かい土を積もらせる。 3.運ぶはたらき…細かい土をはなられたところに運ぶ。 ⑤ ...

  • https://www.nyuzen-e.tym.ed.jp/2019/10/02/%EF%BC%95%E5%B9%B4%E7%94%9F-%E7%90%86%E7%A7%91%E7%8F%BE%E5%9C%B0%E5%AD%A6%E7%BF%92%EF%BC%88%E6%B5%81%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%B0%B4%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%8D%EF%BD%9E%E9%BB%92%E9%83%A8/

    5年生 理科現地学習(流れる水のはたらき~黒部川を調べよう~)

    中流・下流ではバスを降り、実際に川の流れを見に行きました。それぞれの地点で、水の流れる速さの違いや石の大きさや形の違いなどに着目しながらメモをし ...

川の流れとそのはたらきで検索した結果 約108,000

6ページ目