https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110386_00000
「モンシロチョウは見た目でも羽が見えるけど、カブトムシは見た目から、羽がかくれてあまり見えないところ」に注目した子。たしかに。カブトムシにも羽はありますが、 ...
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110217_00000
中にはじしゃくが使われているのです。けいたい電話の中にも、音を出すためにじしゃくが使われています。電車のきっぷのうらに細かい鉄のこなをふりかけると、線のもように ...
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110218_00000
まず、はかりにのせて重さをはかります。ねん土の重さは5kg。このねん土でいろいろな形を作ってもらいましょう。どんどん形がかわっていきます。かわいいウサギが ...
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110205_00000
皮をぬぐと、大きな目と足があります。羽はありませんが、形は成虫(せいちゅう)とほとんど同じです。幼虫(ようちゅう)は皮をぬぐたびに少しずつ大きくなり、生まれてから ...
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/outline/?das_id=D0005110207_00000
はりのような長い口をつきさして、中身を食べるのです。どうしてアメンボは水の上にいられるのでしょう。そのひみつは足にあります。足の先をよく見ると、水がへこんでい ...
https://www.nhk.or.jp/school/program/
教科. すべて; 理科; 社会; 国語; 算数・数学; 生活; 道徳; 音楽; 体育; 図工; 技術; 家庭; 総合; 英語; 特活; 特支; その他. 学年. すべて; 幼保; 小1; 小2; 小3; 小4 ...
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g3_april.html
3年では、新しい教科の 学習 ( がくしゅう ) が 始 ( はじ ) まります。どんな ... コノマチ☆リサーチ「コノマチの地図をつくれ!」 理科では、 身 ( み ) の ...
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110001_00000
身近な生物の様子を調べ、種類によって様々な色や形、大きさがあることに気づく。
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110005_00000
風には力があること、またヨットや風力発電など、様々にその力が活用されていることを調べる。また、その中で風の強さによって、その力の大きさに違いがあることに ...
https://www.nhk.or.jp/school/rika/rika4/
小3; 小4; 小5; 小6; 中・高. ばんぐみ クリップ. 学習指導要領から探す ・ 教科書から ... ふしぎ大調査(小4). 理科小学4年. 番組トップ ・ 放送リスト. 番組からのお知らせ ...
https://www.nhk.or.jp/school/rika/fushigi5/
教科. すべて; 理科; 社会; 国語; 算数・数学; 生活; 道徳; 音楽; 体育; 図工; 技術; 家庭; 総合; 英語; 特活; 特支; その他. 学年. すべて; 幼保; 小1; 小2; 小3 ...
https://www.nhk.or.jp/school/selection/
動画クリップ セレクション 100 小学校理科編. 動画クリップ活用授業 まずは ... (3) 太陽と地面の様子. (ア) 日陰の位置と太陽の位置の変化. プレイリストに追加.
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/outline/?das_id=D0005110013_00000
体重をはかっているのです。274kg。今度は大きなセイウチ。体重をはかると、なんと1172kgでした。つづいてアシカは、111kg。アシカがポーズをかえると…、あれ? やっぱり ...
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110007_00000
日常生活の中で見つかる様々な「ふしぎ」が自由研究になる。自由研究のコツやヒントを紹介し、理科的(科学的)な考え方の基本について学ぶ。
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110019_00000
電気や磁石、ゴムや風を使ったものづくりに挑戦する。
https://www.nhk.or.jp/school/rika/10min_rika2/
理科; 社会; 国語; 算数・数学; 生活; 道徳; 音楽; 体育; 図工; 技術; 家庭; 総合; 英語; 特活; 特支; その他. 学年. すべて; 幼保; 小1; 小2; 小3; 小4; 小5; 小6; 中・高.
https://www.nhk.or.jp/school/textbook/
教科. すべて; 理科; 社会; 国語; 算数・数学; 生活; 道徳; 音楽; 体育; 図工; 技術; 家庭; 総合; 英語; 特活; 特支; その他. 学年. すべて; 幼保; 小1; 小2; 小3 ...
https://www.nhk.or.jp/school/rika/fushigi4/
教科. すべて; 理科; 社会; 国語; 算数・数学; 生活; 道徳; 音楽; 体育; 図工; 技術; 家庭; 総合; 英語; 特活; 特支; その他. 学年. すべて; 幼保; 小1; 小2; 小3; 小4 ...
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/outline/?das_id=D0005110381_00000
「さっきこっちのタネを取ったら黒いのが出てきて、今こっちの落ちてるやつのタネを取ったら、緑色のタネが出てきたのが、ふしぎだと思う」と男の子。タネの色をくらべて ...
https://www.nhk.or.jp/school/rika/endless5/
種を発芽させるには、何が必要? 10:00. 第3回(放送日:5月14日、5月21日 ...
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110002_00000
植物の種をまき、その育ち方を観察する。今回は特に発芽の様子を観察し、その決まりを見つけるとともに、その後の育ち方に対する期待や見通しを持たせる。
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110204_00000
身近な植物の成長を観察し、その体は根、茎及び葉からできていることを知る。
https://www.nhk.or.jp/school/rika/fushigi6/
教科. すべて; 理科; 社会; 国語; 算数・数学; 生活; 道徳; 音楽; 体育; 図工; 技術; 家庭; 総合; 英語; 特活; 特支; その他. 学年. すべて; 幼保; 小1; 小2; 小3 ...
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005300979_00000
理科; 社会; 国語; 算数・数学; 生活; 道徳; 音楽; 体育; 図工; 技術; 家庭; 総合; 英語; 特活; 特支; その他. 学年. すべて; 幼保; 小1; 小2; 小3; 小4; 小5; 小6; 中・高.
https://www.nhk.or.jp/school/syakai/
... 3~5年. さすらいのとどうふ犬 シロウ. 町で見つけた地域の特色を「地理」からひもとくことで、都道府県の見え方が変わる. 主人公は、見知らぬ土地をさすらうことが ...
https://www.nhk.or.jp/school/rika/10min_rika1/
分かりやすい実験やCG で視覚的に伝える!
https://www.nhk.or.jp/school/keyword/?kw=%E8%A3%81%E7%B8%AB
教科. すべて; 理科; 社会; 国語; 算数・数学; 生活; 道徳; 音楽; 体育; 図工; 技術; 家庭; 総合; 英語; 特活; 特支; その他. 学年. すべて; 幼保; 小1; 小2; 小3 ...
https://www.nhk.or.jp/school/rika/active10/about/
中学1年の内容では「比較して課題を見つけること」、中学2年の内容では「根拠のある仮説を立てること」、中学3年の内容では「多面的に考察するために課題を設定する ...
nhkフォースクール 理科 3年で検索した結果 約46,800件