検索結果

このページでは、よみがながつかないところがあります。
  • https://www.jstage.jst.go.jp/article/transjtmsj1965a/20/11/20_11_P888/_article/-char/ja

    繊維の空気に対する性質 - J-Stage

    1) 樋口健治;繊機誌, 11,452 (1958) ・ 2) 池森亀鶴;化学工学, 29,719 (1965) ・ 3) 神元五郎;水力学1, p.123共立出版 (1957) ・ 4) 池森亀鶴;機械誌, 62, 89 (1959).

  • http://www.kagakukan.sendai-c.ed.jp/wp/video/print/kagaku1-2.pdf

    中学 1 年理科 身のまわりの物質 2 気体の性質① 「二酸化炭素と酸素」

    水素と酸素を混ぜた気体に火をつけると大きな音を立てて燃える。 →酸素は物質を燃やすはたらきがあるため,水素が激しく燃える。 実験 アンモニアの性質を調べる。

  • https://www.tdk.com/ja/tech-mag/knowledge/095

    第95回 空気から熱をくみ出す -ヒートポンプ - TDK Corporation

    液体や気体には、「圧力を高くすれば温度が上がり、圧力を下げれば温度が下がる」という性質があります。たとえば自転車のタイヤに空気入れで空気を入れていくとタイヤ ...

  • https://www.nier.go.jp/ogura/lessonplan/JPSCI53.pdf

    第 1 学年4組 理科学習指導案

    ・呼吸に関係する気体. の性質を調べよう。 ・二酸化炭素の発生方法と性質. うすい塩酸と石灰石. 石灰石に対する反応・・白濁する. 空気より重い.

  • https://setagayasanso.co.jp/wp-content/uploads/2021/05/4b25c2457959667909989e7a01d34656.pdf

    圧縮空気の性質と取扱

    圧縮空気の性質と取扱. 化学名︓Air 分⼦式︓―. 臭︓なし. ボンベの⾊︓ ねずみ. 配管及びアウトレットの⾊︓⻩. 燃性︓⽀燃性・助燃性. 臨界温度︓-140.7℃. ガス⽐重︓1.0(空気=1の時).

  • http://blog.suita.ed.jp/es/21-yamada2/syougakkou/2016/10/post-376.html

    水、空気はどんな性質? 4年理科 - 山二のこどもたち

    水、空気はどんな性質? 4年理科. ウェブ管理者 ( 2016年10月17日 ... 水と空気の性質を、実験して調べます。ペットボトルの中に空気を入れると ...

  • http://partner.ed.kanazawa-u.ac.jp/fusho/research/practice2008/entry-167.html

    4年1組 空気と水の性質を調べよう | 2008年度 研究実践

    そこで、二つ目の手だてとして、モデル図に表れている見方や考え方の違う子どもに、全体の場で説明する時間を設けることである。また、三つ目の手だて ...

  • https://chu.benesse.co.jp/qat/4853_r.html

    【物質、気体、水溶液】 気体の性質 - 進研ゼミ中学講座

    酸性、中性、アルカリ性は「水溶液」の性質である。 みんなの中学生タウン ...

  • https://www.edu-network.jp/download/%EF%BD%BB%EF%BE%9D%EF%BE%8C%EF%BE%9F%EF%BE%99(02442_21).pdf

    いろいろな気体とその性質

    や鉄などの金属にうすい塩酸を加える。 学習1 気体の区別. ▽気体の集め方. ▽酸素・二酸化炭素の発生方法と集め ...

  • https://e-gakkou.jp/school/blogs/detail/174/8910

    暖かい空気が上に行くのはなぜ? - 個別指導学院ヒーローズ

    中学2年生の理科で学習する気象・天気の単元では, 暖かい空気が上に行く性質を覚えておくことでいくつか暗記事項を減らすことができます。

  • https://chusapo.chusapo.jp/archives/2850

    (理科コラム3)寒冷前線と温暖前線はどっちがどっち? 暖かい空気と ...

    (理科コラム3)寒冷前線と温暖前線はどっちがどっち? 暖かい空気と冷たい空気の性質をまず理解しよう。 ・ ①「暖気」が「寒気」より強いとき ・ ②「寒気」が「 ...

  • https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/524173.pdf

    理 科 学 習 指 導 案 - 単 元 名 ものの温度と体積

    金属,水及び空気について,体積や状態の変化に着目して,それらと温度の変化とを関係付けて,. 金属,水及び空気の性質を調べる活動を通して,それらについての理解を図り, ...

  • https://lab-brains.as-1.co.jp/enjoy-learn/2024/01/57821/

    気体はどうやって集めるの?各気体の集め方について解説! - Lab BRAINS

    ... 気体を集める際は、どのような方法で集めているのでしょうか。この記事では、中学一年生の理科で習う「気体の種類と性質」と「気体 ... 最も軽い気体、空気 ...

  • https://startoo.co/workbook/86221/

    小4理科「空気と水の性質」の学習プリント | 無料ダウンロード・印刷

    小学4年生理科「とじこめた空気と水」や「空気の圧縮」「水の圧縮」の無料学習プリント・練習問題です。身近なものを使って、とじこめた空気や水に ...

  • https://www.pref.gunma.jp/uploaded/attachment/41453.pdf

    < 群馬県教育委員会 オンラインサポート授業 > 理 科 「気象とその ...

    性質の異なる2つの空気は,すぐには混ざらない。 冷たい空気は重いので,あたたかい空気の下に潜り込む。 あたたかい空気は冷たい空気に押し上げられた。 右側の空気 ...

  • http://www.eboard.jp/content/143/q/1/1/

    気体の発生と性質 | ICT教材eboard(イーボード)

    オンラインICT教材 eboard(イーボード)。テスト対策や受験勉強はもちろん、をやり直したい人にもおすすめ。5〜10分のわかりやすい動画で、わからなかったところも ...

  • https://help.loilonote.app/%E5%B0%8F%EF%BC%94%09%E7%90%86%E7%A7%91%20%E9%96%89%E3%81%98%E8%BE%BC%E3%82%81%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F%E7%A9%BA%E6%B0%97%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%AA%EF%BC%9F%E3%80%90%E6%8E%88%E6%A5%AD%E6%A1%88%E3%80%91%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%B8%82%E7%AB%8B%E9%B7%B9%E5%B2%A1%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%09%09%E6%A9%8B%E6%9C%AC%E3%80%80%E5%BA%B7%E5%AD%9D-6232ddaeaf15fb001e0c6389

    小4 理科 閉じ込められた空気はどうなるのかな?【授業案】富士 ...

    学年 / 教科: 小4 理科 ; 単元: 閉じ込められた空気 ; 指導要領: 物質・エネルギー (1)空気と水の性質 ; 教科書: 啓林館 ; 授業者: 橋本 康孝(富士市立鷹岡小学校) ...

  • https://inokashira-e.musashino-city.ed.jp/modules/ictea_base/include/js/ckeditor/kcfinder/upload/files/20180629100957.pdf

    4年生は理科で空気と水の性質につい て学習します。この日は

    4年生は理科で空気と水の性質につい. て学習します。この日は、筒の中に閉じ込. めた空気に力を加え、圧し返す力の強さを. 感じていました。

  • https://www.ueki.co.jp/product/kogyo_gas01.html

    N2窒素・O2酸素・H2水素 - 一般工業用ガス - ウエキコーポレーション

    化学的性質 ・ ①無色・無臭・無毒の不活性ガス。 ・ ②空気の主要な成分であって空気中に約78.1%含まれており、通常不活性ガスとして用いられている。 ・ ③高温高圧では触媒上で ...

  • https://www.edu.city.yokohama.lg.jp/school/es/kanazawa/index.cfm/1,4547,44,259,html

    4年生 空気の性質 - 金沢小学校

    理科の学習で空気の性質を学んでいます。 細い筒の先に栓をして、反対側からもう一つの栓を押していくと最初の栓はどうなるのかの、実験です。

  • https://sawanii.ne.jp/oxygen/

    【中学理科】酸素の性質まとめ

    空気中をしめる割合 ・ 物を燃やすのを助けるはたらきがある ・ 酸素は生物の呼吸に必要である。 ・ 酸素は水に溶けても中性.

  • https://www.yaruki-assist.com/tips/regular-exam/post-0017/

    【理科】しっかりまとめよう気体の発生と性質

    1-1.リトマス紙. 画像のように赤色のものと、青色のものがあります。 酸性の溶液につけると、青色のリトマス紙は赤色になります。 アルカリ性の溶液に ...

  • https://www.tochigi-edu.ed.jp/hiroba/plan/detail.php?plan=A1004-0011

    空気、水、金属の性質 - 栃木県

    この教材は、「空気や水をとじこめると」と「ものの温度と体積」の2単元を1つの単元に再構成し、「空気、水、金属の性質」として実施した指導事例です。圧し縮めた ...

  • https://www.jimga.or.jp/gas/world_he/

    ヘリウムのワールド - 一般社団法人日本産業・医療ガス協会

    空気中には約5ppmしかヘリウムは含まれておらず、工業的には天然ガス中に0.5%程度 ... 性質. 原子番号2、原子量4.0026。ガスは無色、無味、無臭、液体も無色透明で ...

  • https://center.fcs.ed.jp/cabinets/cabinet_files/download/97/9da43780dc8c0fd5b8bb6ac3a47dfe90?frame_id=168

    子どもたちが空気と水の性質をより正確に理解するための発展授業

    すと? この単元で子どもたちは,空気と水をそれぞれ筒に入れて圧. お. した時の事象について,実験を通して. 学ぶ。それだけでも空気と水の性質を正確に理解できる子どもは ...

空気の性質で検索した結果 約9,280,000

5ページ目