検索結果

このページでは、よみがながつかないところがあります。
  • https://www.nier.go.jp/jugyourei/h30/data/18idea-psci_01.pdf

    曲がった川に大雨が降り,一度に流れる水の量が増 えると

    地球に関する問題(増水による土地の変化). ⑶ 正答率 20.2%. 一度に流す水の量と棒の様子との関係から,大雨. が降って流れる水の量が増えたときの地面の削られ. 方を ...

  • https://www.fuzoku-niigata.jp/cms/wp-content/uploads/2021/10/%E9%AB%98%E9%87%8E%E3%80%80%E7%90%86%E7%A7%91%E3%80%80%E6%8C%87%E5%B0%8E%E6%A1%88.pdf

    第5学年1組 理科学習指導案 - 新潟大学附属新潟小学校

    流水の秘密 ー流れる水のはたらきー. 2 本単元の価値. 本単元は,学習指導要領解説第5学年内容B(3)流れる水の働きと土地の変化を受けて設定する。

  • https://gakusyu.shizuoka-c.ed.jp/science/shou_5/seimei_chikyu/nagarerumizunohataraki-H17/henkasurutochi/henkasurutochi-4-henka.html

    変化する土地

    流れる水のはたらきによって、土地は、長い年月をかけて大きくすがたを変えていく。

  • https://www.edu.hirosaki-u.ac.jp/wp-content/uploads/2021/10/s_rika.pdf

    理科教育研究部

    Ⅰ 単元名 「流れる水のはたらき」 ... ・普段と増水時の川や周りの土地の様子を比較し,増水により土地が大きく. 変化する要因について考え,流れる水の働きと土地の変化 ...

  • https://smileplanet.net/career/dl/tsunagu_06_04.pdf

    先人の工夫や思いを知る 自分にできる災害対策を考える

    流れる水のはたらきや川の上流と下流の様子の違い,降水量と川の水量や速さの変化について. 理解し,流れる水のはたらきと土地の変化の関係についての見方や考え方をもつこと ...

  • https://www.kita9.ed.jp/eductr/Handbook/Challengesheet/Elementaryschool/rika/6/6a.pdf

    6年生「土地のつくりと変化」 チャレンジシート① 学ぶ 土地

    1 下の図は流れる水のはたらきで地層がつくられるようすを確かめる実験です。以下の. 問いに答えましょう。 (1)砂と泥を混ぜたものを流水で流すと,水そうの中に地層が ...

  • http://www.asahikawa-hkd.ed.jp/asahi-els/9_asahi_rika30.pdf

    学年 教科 単元名 児童 場所 指導者 - 5年 理科 流れる水のはたらき 5年1 ...

    ② 川の上流,中流,. 下流によって川原. の石の特徴や川の. 様子が違うことを. 理解している。 ③ 川が増水すると. 土地が大きく変化. して災害が起きる.

  • http://www.eec.miyakyo-u.ac.jp/blog/data/kiyou9/9.pdf

    川の流れとはたらきを知るための流水モデル実験器の再検討 - 宮城教育大学

    イ 雨の降り方によって、流れる水の速さや量が変わり、. 増水により土地の様子が大きく変化する場合があること。 すなわち、川の流水の三作用(浸食・運搬・堆積). と大雨 ...

  • https://help.loilonote.app/%E5%B0%8F%EF%BC%95%E3%80%80%E7%90%86%E7%A7%91%E3%80%80%E6%B5%81%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%B0%B4%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%8D%E3%82%92%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%82%88%E3%81%86%E3%80%80%E6%B5%81%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%B0%B4%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%8D%E3%80%90%E6%8E%88%E6%A5%AD%E6%A1%88%E3%80%91%E6%96%B0%E7%99%BA%E7%94%B0%E5%B8%82%E7%AB%8B%E4%B8%83%E8%91%89%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%80%80%E4%BD%90%E8%97%A4%20%E9%9B%85%E4%BF%8A-6376c0173bf897001f4daf41

    小5 理科 流れる水のはたらきを調べ ... - ロイロノート・スクール サポート

    流れる水のはたらき. 指導要領, 流れる水の働きと土地の変化 ア(ア)(イ)(ウ). 教科書会社, 学校図書. 授業者, 佐藤 雅俊(新発田市立七葉小学校). 単元全体. 解説動画.

  • https://www.fukui-city.ed.jp/houei-e/img/file255.pdf

    28(火) 理科「流れる水のはたらき

    5年 6/28(火). 理科「流れる水のはたらき」. 流れる水のはたらきは土地に. どんな影響をあたえるのだろう? 水が落ちる高さと土地の変化は?

  • https://www.magokoro.ed.jp/manage/contents/upload/6088bc65ab2de.pdf

    プロジェクターにつないで拡大表示する

    ... 流れる水のはたらきと土地の変化」. 教師が1台使用. 本時の目標. 川の水が増えると川のようすはどう変化するかを理解できる。 タブレット端末を活用するねらい. 資料を ...

  • http://www.jaist.ac.jp/~tujimoto/hasshin/shouriken/reports/%E7%90%86%E7%A7%91%E3%81%AE%E8%A6%81%E7%82%B9%E3%83%BB%E5%8E%9F%E7%82%B9%EF%BC%96.pdf

    理科の要点・原点6 - JAIST

    川の水が流れる。流れの速さは土地の「かたむき」でちがう。流れは石を運び岩を ... 運ばれた石や砂は積もる。 【まとめ】. 流れを土地の「かたむき」から考える. かたむき.

  • https://iidrill.com/wp-content/uploads/2021/04/8%E6%B5%81%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%B0%B4%E3%81%AE%E5%83%8D%E3%81%8Dk-.pdf

    8流れる水の働きk

    流れる水のはたらき. ( )… 流れる⽔が地⾯などをけずること。 川では ... 流れる水と変化する土地. 大雨と川. そして … ⼤⾬がふったり,⾬が⻑時間ふり続い ...

  • http://dai7-es.osakasayama.ed.jp/index.cfm/21,8151,15,127,html

    理科 「流れる水のはたらき」 - 大阪狭山市立第七小学校

    流れる水のはたらきやその土地の変化についての復習の後、身近な防災について考えました。バットに土を入れ、川を作り、川岸に家を建てた箱庭に見立て ...

  • https://www.eboard.jp/practice/503/q/4/2/

    流れる水のはたらき チェックテスト - NPO法人eboard

    流れる水のはたらき チェックテスト ... 川の曲がったところの土地のようすについて、正しい説明をえらぼう。 ... 外側にも内側にもすなやどろがたい積して、河原になる。 内側 ...

  • https://www.hino-tky.ed.jp/e-hino6/blogs/blog_entries/view/80/9607f246dbdc666aa20568ee91c9a10d?frame_id=111

    専科理科 5年生「流れる水のはたらきと土地の変化」 - 日野市

    久しぶりに、理科室にクラスのメンバーがそろっての実験です。 流水実験器を使って、流れる水の量が増えた時に水の働きはどうなるか調べました!

  • https://wordwall.net/resource/65218539/%E6%B5%81%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%B0%B4%E3%81%AE%E5%83%8D%E3%81%8D%E3%81%A8%E5%9C%9F%E5%9C%B0%E3%81%AE%E5%A4%89%E5%8C%96

    流れる水の働きと土地の変化 - Gameshow quiz - Wordwall

    1) アとイでは、どちらが水の流れが速いですか。 2) アのところでは、水の流れによって、土がどのようになっていますか。 3) イのところでは、水の流れによって、土が ...

  • https://www.jstage.jst.go.jp/article/kantogakuenlibarts/27/0/27_1/_pdf/-char/ja

    Eco-DRR の教育的な意義.2 小学5年理科 「流れる - 水のはたらき」の ...

    川を流れる水の速さや量に着目して,それらと土地の変化とを関係付けて, 流れる水の働き. を調べる活動を通して, 流れる水の働きと土地の変化との関係についての予想や ...

  • https://school.city.echizen.lg.jp/kamiyama/index.cfm/63,9441,62,149,html

    5年 理科「流れる水のはたらき」 - 越前市 神山小学校

    流れる水の量によって土地の様子がどのように変化するのかを調べる実験をしました。今までの学習を通して、自分が調べてみたいと思うことを挙げ、同じ ...

  • https://dl.ndl.go.jp/view/prepareDownload?itemId=info%3Andljp%2Fpid%2F11550499&contentNo=2

    流れる水のはたらき(第5学年 10月実施)

    (. 、. 、. 、. 科学的な ・流れる水土地の変化の関係について 条件 モデルとして作る川の形 傾斜 また. 思考. 流す水の量)に着目して実験の計画を考えたり、結果を流速 ...

  • https://www.suginami-school.ed.jp/kutsukakeshou/html/5nen_09_nagarerumizunohatarakitotochinohennka.pdf

    5年生 流れる水の働きと土地の変化 - Suginami-School

    5年生 流れる水の働きと土地の変化. 9 月 29 日(火)3、4校時. 「水が流れた後は川の様子どうなるんだろう」. 「流す水の量が増えたら川はどうなるんだろう」. 5 年生 ...

  • https://www.city.yasugi.shimane.jp/gakkou/arashima-es/ict/nagarerumizunohataraki.html

    クロムブックで撮影した「流れる水のはたらき」を確かめよう - 安来市

    手作りの「流水実験装置」を使い、傾きによる土地の変化の違い、水の量による土地の変化の違いを確かめた前時の実験について、それぞれが付箋に書き出し、KJ法でまとめまし ...

  • https://www.gakken.jp/homestudy-support/movie/10435/

    やさしくまるごと小学理科【小学5年 流れる水のはたらき1】

    ... 水が流れる時に地面をけずるはたらきを「しん食」、 けずられた土を運ぶはたらきを「運ぱん」といい、 運ばれた土を積もらせるはたらきを「たい積」と ...

  • https://www.youtube.com/watch?v=Dcyq1KW4vb8

    小5理科【流れる水のはたらき①】 - YouTube

    ... 流れる水のはたらき 土地の変化 川 川原 長良川 川幅 川はば 石の大きさや形 土地の様子 土地のようす 川を流れる水の速さ 山の中 平地へ流れ出た ...

  • https://www.edu-network.jp/download/%EF%BD%BB%EF%BE%9D%EF%BE%8C%EF%BE%9F%EF%BE%99(14242_21).pdf

    地形・地 層

    ▽1 流れる水の速さと水のはたらき. 流れる水の速さ 速 い. 小さい. おそい. 大きい ... ⑴ 川の流れによる土地の変化. 1. 川の両側に平らな土地が階. かい. 段. だん. の ...

  • https://www.e-net.nara.jp/kenkyo/index.cfm/21,2403,c,html/2403/05-4_1_syuroku_shiryou_mix.pdf

    第5学年 理科学習指導案

    流れる水の速さや量の変化による土地の変化の違いを調べる実験を計画的に行い、流れる水の. はたらきと災害との関係を調べ、わかりやすくまとめることができる。

  • https://www.ed.gifu-u.ac.jp/file/5_08.pdf

    小学 5 年「流れる水のはたらき」における流水実験器の 開発と授業で ...

    増水した水は,土. 地を変化させるはたらきがある. 本時は,「増水した川の流れが,上流で大. きく土地を削り,その分の土砂を下流 ...

  • http://www.onomichi.ed.jp/takami-e/kenkyu/kanzitsu5-3.pdf

    ①ふだんの川 ②大雨の時の川 ③大雨の後の川

    川の災害について知ろう」~流れる水のはたらき~. (1)本時の目標. 実験を通して,流れる水と地面の変化 ... よる土地の変化の違いを調べ. る工夫をし,計画的に実験し. ている ...

  • http://www.edu.pref.kagoshima.jp/curriculum/rika/shou/rei/526.htm

    小学校基礎理科講座研究報告書

    イ 雨の降り方によって,流れる水の速さや水の量が変わり,増水により土地の様子が大きく変化する場合があること。

  • https://suzutano.com/nagarerumizu/

    流れる水のはたらき」の授業…ジグソー活動と地域の教材化

    川の流れが「山地→平地」と流れることを確認すると「社会科みたいや!」との発言あり。「この単元は社会科と理科との橋渡しの授業になるんだなあ」と,指導者は再認識した。

流れる水のはたらきと土地の変化で検索した結果 約18,800

5ページ目