https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110398_00000
さらに見つけたじしゃくのふしぎ。じしゃくは、はなれていても、ものを引きよせられるのがふしぎ。じしゃくの力は、紙を通りぬけるのかがふしぎ。じしゃくをかんさつしたら ...
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110394_00000
「ふしぎワオ! あーん、むしゃむしゃ…。ワーオ!」とふしぎを食べてしまうワーオ!。音を出すことで見つけたふしぎ。トライアングルをひもで持つとひびいて、手で持つと ...
https://www.nhk.or.jp/school/rika/fushigi3/about/
番組 ばんぐみ ・ 出演者紹介 しゅつえんしゃしょうかい. この番組について. 小学校3年生向けの理科番組。 たっくんが野原やまち、森など ...
https://www.nhk.or.jp/school/rika/daijikken/
放送教育ネットワーク ※NHKサイトをはなれます ※別ウィンドウで開きます. 大科学実験. 理科小学1~6年・中学・高校. Eテレ(水)午後4:50〜5:00後期. 番組トップ ・ 放送リスト ...
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110259_00000
中では明かりをともされたばかりのランプが大きくゆれていました。ゆれるランプを何気なく見ていたガリレオは、ふと気づきました。大きくゆれるのと、小さくゆれるのと、 ...
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005450024_00000
生命の神秘や天体の動きなどを視覚的に伝えます。
https://www.nhk.or.jp/school/sonota/sukuru/
NHK for Schoolで検索する=スクる!」みんなの「おなやみ」や「もっと知りたい」にこたえる!
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110418_00000
へこんだボールに湯をかけるとふくらむ。空気がどうなってふくらんだ?ほかの物をあたためたとき、ボールに冷たい水をかけたときの様子から手がかりをさがし、予想しよう!
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110068_00000
科学者の仕事を通して、理科(科学)を学ぶおもしろさを伝える。今回は、人と一緒に暮らせるロボットの開発に取り組む科学者を紹介する。 10:00. 息をすると… 呼吸 ...
https://www.nhk.or.jp/school/rika/mikata/
理科小学1~6年・中学. Eテレ(水)午後4:50〜5:00前期. 番組トップ ・ 放送リスト ・ 番組 ... スクる! ヘルプ. 導入ガイド ・ よくある質問 ・ NHK for School の使い方(動画) ...
https://www.nhk.or.jp/school/yarukit/
なにから手をつければいいの?」ととまどう先生にも、「ICTを活用して、さらに魅力的な授業をやりたい!」という先生にも、きっと役に立つキットです。 【小3理科】やる ...
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110011_00000
日光は集めたり、反射させたりできること、また物に日光を当てると、物の明るさや暖かさが変わることに気づく。
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110449_00000
まずは…。「信号とか、横断歩道のスイッチとか…」という分け方。交通に関係した場面で使うもののようです。ほかには、温めたり冷やしたりする場面で使うもの、音を伝える ...
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110101_00000
光はレーザー光を使います。真下から光を入れると、光は水面を真っ直ぐ通って出ていきます。水面に対して光を当てる角度を変えると、水面から出るときに光が曲がりました。
https://www.nhk.or.jp/school/aw/sukurepo/201906180303/
NHK for School を使ったら、どんなふうに使ったかをレポートして. ホーム ・ すくレポを見る; 5年生理科・ふりこの導入に「ふしぎ ...
https://www.nhk.or.jp/school/seikatsu/
すたあと小学校の1年生といっしょに、毎日ワクワク学校生活をすごすためのいろいろな活動にちょうせんしよう! ... “おばけの学校”に通う、おばけの子どもたちが、人間の姿に ...
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110455_00000
「リスの数が急激に増えたため、ドングリがどんどん食べられてしまい、最終的にはドングリもなくなって、ドングリも絶滅(ぜつめつ)してしまう。そして、ドングリが絶滅して ...
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110272_00000
ペットボトルに水と二酸化炭素を入れ、ふたをしてよくふると、次第にペットボトルがへこんでいきます。二酸化炭素が水にとけて体積が減り、ペットボトルがへこんだと考え ...
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110015_00000
乾電池に豆電球などをつなぎ、電気を通すものと通さないものがあることや、電気を通すつなぎ方と通さないつなぎ方があることに気づく。
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110251_00000
水中の石には角はまったくなく、つるつるした感じです。川の石は、流れるあいだに角がけずられるため、下流へいくほど、丸く、小さいのです。第三問の「上流から下流に向け ...
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110391_00000
日なたと日かげのふしぎ。日なたと日かげでは、どうして明るさがちがうのか、ふしぎでした。落ち葉を拾ってみると、どうしてやわらかさがちがうのか、ふしぎでした。地面を ...
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110406_00000
ほかに、朝礼台についてこんな意見が。「ぼくは3つ考えがある。1つめは、しょうげきで水が落ちた。2つめは、鉄には水がしみこめないので、時間がたって太陽が出てきて、 ...
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110017_00000
磁石にはN極とS極があり、異極は引き合い、同極は退け合うなど磁石の性質に気づく。
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110387_00000
「風が強いときはこいのぼりが横になっていて、風がないときはたれてるように下になってる」。こいのぼりがみんな横になって元気よく泳いでいるのは、風が強いとき。ぎゃく ...
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110102_00000
高い音、低い音、大きな音、小さな音。いろいろな音があります。その特徴は、コンピューターを使うことで、モニター画面で見ることができます。一定の高さの音を出す「音叉 ...
https://www.nhk.or.jp/school/guidebook/
主に学校の先生を対象とした、NHK for Schoolの利用ガイドです。番組の放送予定や利用法、話題のトピックについてのインタビュー記事などを掲載しています。
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110246_00000
受精後7週、手や足が見えてきます。受精後8週、赤ちゃんはさかんに動き、大きさはおよそ4cmです。受精後21週、身長30cm。受精後30週、身長はおよそ40cm、体重も2000g近くに ...
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110139_00000
野生のシカが木々や畑を荒らす鹿害(ろくがい)。もともと日本では、草食動物のシカを肉食動物のニホンオオカミが食べるという「食物連鎖」によって、数のバランスが保たれ ...
nhkフォースクール 理科で検索した結果 約57,900件