検索結果

このページでは、よみがながつかないところがあります。
  • https://www.seisenjuku.com/staff/%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%81%91%E6%96%B9%E5%AE%9F%E9%A8%93%EF%BC%81/

    もののとけ方実験! | 誠泉塾

    この実験から食塩とコーヒーシュガーをとかした液体は水溶液、片栗粉をとかした液体は水溶液でないことがわかります!

  • https://shinkanie-e.kanie-schoolnet.jp/?p=11267

    もののとけ方 - 蟹江町立新蟹江小学校

    物のとけ方」の学習が始まりました。この単元では「物が水に溶ける」とは物がどうなることなのかを実験を通して確かめながら「物の溶け方の規則性」 ...

  • https://rika-quest.com/column/dissolution/

    【理科のコツ】ものの溶け方

    温度による溶け具合は比例にはなっていません。90℃の時は30だけど45℃ぐらいの時は15ではないです。10ぐらいです。だから溶け具合は比例関係ではないけど、 ...

  • https://edupedia.jp/archives/22305

    もののとけ方10 ~授業のおもしろアイディア - EDUPEDIA

    実験1 べっこうあめを作ってみよう ・ 1.丸いぎざぎざのアルミホイルに砂糖を入れる。 ・ 2.少しだけ水を入れる。 ・ 3.ホットプレート・アルコールランプを ...

  • https://www.ota-school.ed.jp/oomoridai5-es/life/nikki2023/2gakki/11175rika.html

    5年生 理科「もののとけ方」 - 大田区小中学校ホームページ

    11月13日(月曜). 食塩やミョウバンをもっと溶かすにはどうしたらよいか考え、実験しました。 水の量を増やす?水を温める?

  • https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/gakuryoku/cc100/rika/documents/10r5mononotokekata.pdf

    第5学年 もののとけ方 ( ) ( ) ( )

    第5学年 もののとけ方. 組. 番 氏名. 1 次の文の(. )にあてはまる言葉を書き入れましょう。 (1)食塩やさとうなど,ものが水の中で(. )に広がり,とうめいに. なった ...

  • https://www.ed.city.odawara.kanagawa.jp/shimonaka_s/download/document/395743

    第 5 学年 理科「もののとけ方」 単元構想 (全14時間)

    もののとけ方のひみつを見つけ、結晶を作ってみよう! ①②. 溶けるって何だろう? 食塩の溶ける様子を観察してみよう! ・ゆっくり溶けていったね。 ・溶けた食塩は ...

  • https://www.center.edu.city.hiroshima.jp/assets/hce-center/shidou_shidouan_shou5_h29_rika3.pdf

    理科学習指導案 単元名「もののとけ方

    物の溶け方に関する概念にかかわり,本学年の児童が日常的に使っている「とける」という言葉は,. 「溶解」「混合」「融解」の3つの現象を含んでいることが考えらえる。また, ...

  • http://www.gojoed.jp/blog/makisho/2021/01/post-8564.html

    5年生 もののとけ方を考えよう - 牧野小学校

    理科では、「もののとけ方」について学習しています。塩やミョウバンがどれくらい溶けるか、水の量や水の温度によっての溶け方の違いなどを実験し ...

  • https://school-tv.jp/v/1341

    動画で学習 - 10 もののとけ方 - その1 | 理科 - スクールTV

    〇ミョウバンや食塩を水に入れて、とけていく様子を見よう。 ①ものが水にとける量〇メスシリンダーの使い方〇ろ過のしかた②ものを水にとかしたときの ...

  • https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/tea/sho/jissen/rika/201503/index.html

    見通しをもって考える子」をめざして~「5年もののとけ方」の実践 ...

    家庭科の時間にみそ汁を作る機会があり,出来上がったみそ汁を置いておくと,透明な部分と茶色の部分に分かれた。それを見て「この透明なところも味がするはず!」と言って ...

  • https://www.city.sapporo.jp/kyoiku/shido/documents/3_syourika5-4.pdf

    物の溶け方

    物の溶け方とその要因につ. いて予想や仮説をもち、条. 件に着目して実験を計画し、. 表現している。 ・物が溶ける量を、水の温度. や水の量と関係付けて考察. し、自分 ...

  • https://www.gakken.jp/homestudy-support/movie/11270/

    やさしくまるごと小学理科【小学5年 もののとけ方2】 | Gakken家庭学習 ...

    前回の動画で学んだ「水よう液」について、もっと詳しく見ていきましょう。 電子てんびんで食塩を溶かす前の水と塩の重さをはかり、 食塩を溶かした後 ...

  • https://happylilac.net/sk170823154123.html

    小学5年生理科 【ものが水にとける量】 問題プリント - ちびむすドリル

    メスシリンダーの使い方・読み取り方、一定の量の水に溶けるものの量には限りがあり、ものによって溶ける量に違いがある、ということについて、確認します。

  • https://minamichita.ed.jp/himakasho/2024/03/07/%EF%BC%93%E6%9C%88%EF%BC%96%E6%97%A5%EF%BC%88%E6%B0%B4%EF%BC%89%EF%BC%95%E5%B9%B4%E7%94%9F%E3%80%80%E7%90%86%E7%A7%91%E3%80%8C%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%81%91%E6%96%B9%E3%80%8D/

    3月6日(水)5年生 理科「もののとけ方」 | 日間賀小学校公式 ...

    3月6日(水)5年生 理科「もののとけ方」 ... 水に溶ける食塩の量について、実験して確かめました。溶ける量に限界はないという予想の声も聞こえていましたが ...

  • https://aichi-mihama.ed.jp/nomaes/2021/02/04/%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%81%91%E6%96%B9/

    もののとけ方 | 美浜町立野間小学校

    2月4日(木)5年生が理科の学習で,もののとけ方について学びました。水の中に食塩を入れて,とける様子を観察したり,食塩を水にとかす前と後で全体の重さ ...

  • https://www.suginami-school.ed.jp/takaido2shou/kenkyuu/kenkyuu_sidouan/R2-rika-5nen-11.pdf

    第5学年理科学習展開案 - Suginami-School

    1.単元名 もののとけ方. 2.単元の目標. 【単元で働かせたい見方・考え方】. 自然 ... 物の溶け方について追究する中で,物の溶け方の規則性についての予想や仮説 ...

  • https://www.chuo-tky.ed.jp/~nihonbasi-es/index.cfm/1,4526,54,198,html

    11/16 5年生 理科「もののとけ方」 - 日本橋小学校

    先週、食塩やミョウバンを水に溶かし、ものが水に溶ける亮には限りがあること、ものによって、決まった亮の水にとける量が違うことをを調べました。

  • https://blog.city-niigata.ed.jp/hayanan-blog/news/1117/

    いいね! もののとけ方 | 早通南小学校ブログ - 新潟市教育委員会

    「重さは変わらない」よりも「少し軽くなる」と予想する子が多かったこの実験。 果たしてその結果はいかに ...

  • https://ohtawara-city-ryougoutyuuou-elementary-school.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/11/d1d60219188d7018f0f03e5cba7addc2?frame_id=20

    5年 理科「ものの とけ方」 - 大田原市立両郷中央小学校 - edumap

    5年 理科「ものの とけ方」 ... あいさつをしました。 学習の課題と前時の授業の復習をしました。 食塩では30度とい60度のお湯に溶かしてみたが、とける量は ...

  • https://repository.center.wakayama-u.ac.jp/files/public/0/5374/20240625105041863174/AN10218789.46.46.pdf

    単元名「もののとけ方

    単元名「もののとけ方」. 1.目的・目標・評価規準. 本単元では,物が水に溶けることについて理解し,実生活で見られる溶けることに関わる現象を捉え ...

  • https://cms.oklab.ed.jp/el/mutuna/index.cfm/1,6630,28,158,html

    11月29日(火)もののとけ方 - 岡崎市立六名小学校

    11月29日(火)もののとけ方. 5年生では、理科「もののとけ方」の学習をしました。 食塩が溶けたら、その分軽くなるのか?溶けた食塩を取り出すことはできるのか?などの謎に ...

  • https://swa.anjo.ed.jp/anjo20/weblog/34520928

    学校日記 | 5年生 理科 もののとけ方(とける量を増やしたい)

    ミョウバンはこの間までと違い、温度を上げるととける量が増えました。でも食塩はほとんど変わりませんでした。「ミョウバンの逆襲だね」という声があがり ...

  • http://www2.town.shingu.fukuoka.jp/~shingups/10142.html

    もののとけ方 | 新宮小学校

    もののとけ方 ・ 重さを量るのは電子はかり。 上皿天秤を使っていたころより、簡単に、正確に量ることができます。 ・ 食塩とミョウバンをとかして比べます。

もののとけ方で検索した結果 約7,310,000

4ページ目