https://www.kita9.ed.jp/ayamegaoka-e/R40914seikatuka2no2sidouann.pdf
2年生となり、本単元に入る前に事. 前アンケートをとったところ、35人中10人程度が家で野菜を育てた経験があった。しかし、. 主に世話をしているのは親で、野菜栽培は身近 ...
http://sun-cc.juen.ac.jp/~kimura/kyototaikai.pdf
上越教育大学附属小学校では,昭和48年から1・2年生に「総合単元」という活動. が設定され,昭和55年から「総合単元活動(以下,「総単」と略記)」という名称が用. いられて ...
https://www.manabinoba.com/tsurezure/021206.html
今年初めて2年生という低学年の担任となり、発見がたくさんあります。 その中の1つが生活科です。今まで中学年や高学年しか担任してなかった僕は国語が ...
http://www.chitakyoiku.ed.jp/CCM/esdoc/seikatu12maebun.pdf
2 指導の要点. 生活科の学習活動を充実したものとして展開するに当たっては,学習指導要領の目標及び内容を. 踏まえ,年間指導計画,単元計画などの指導計画を綿密に作成する ...
https://gimu.fku.ed.jp/wp-content/uploads/gimu/2024/01/27184240/01_%E5%B0%8F%EF%BC%92%E7%94%9F%E6%B4%BB%E7%A7%91%EF%BC%88%E3%81%8A%E4%BB%95%E4%BA%8B%E5%90%8D%E4%BA%BA%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8D%E3%81%86%EF%BC%89.pdf
平成19年11月13日(火)第3・4校時. 体育館. (2)主. 眼. ○ 自分が取り組んでいる仕事を発表し合いながら、友達の仕事の内容や工夫点に気づくことが. できる ...
https://www.pref.okayama.jp/uploaded/attachment/331112.pdf
環境に関する内容,第2階層は自らの生活を豊かにしていくために低学年時期に体験 ... 年. の. 時. 期. に. 体. 験. さ. せ. て. お. き. た. い. 活. 動. に. 関. す. る. 内.
http://edu.fuku-c.ed.jp/edudb/shidouandata/h20-ken14.pdf
第2学年 生活科学習指導案. 1 単元名. 「生きもの大すき」. 2 単元目標. <生活への関心・意欲・態度>. ○ 自分の生活の場にいる虫などの小さな生き物に関心を持ち ...
https://www.city.chiba.jp/school/es/034/documents/r32gakunennseikatukagakusyuusidouann.pdf
第2学年 生活科学習指導案. 日 時 令和3年 11 月. 展開場所 自教室. 1 単元名 「町のひみつ」はっけん! 内容(3)「地域と生活」. 2 単元について. 本単元では ...
https://www.hokkyodai.ac.jp/files/00003000/00003001/H29-02life-environmental-studies.pdf
小学校 2 年生活科. 「とつげき!ぐんぐんたんけんたい!」(全 28 時間). 授業者 酒谷 明子・阿部 智. 実践のポイント. 本単元は,学校の周辺探検を通じて出会った人や ...
https://www.pen-kanagawa.ed.jp/edu-ctr/kenkyu/chouken/documents/chouken07_09.pdf
生活科で学んだ. ことが、年間を通して様々な場面で扱われるようにす. るためには、2年間を見通した生活科の各単元や、他. 教科等の学習内容等、さらには学校教育目標に ...
http://www.higashikurume-school01.jp/~dai3-e/09kenkyuu/R5dai1bunkakaishidouan.pdf
令和5年9月12日(火)5校時. 東久留米市立第三小学校. 2年1組 30名 指導者. 【校内研究主題】. 思考したことを豊かに表現する児童の育成 ~ICT機器の効果的な活用を通して ...
https://www.t-kyoikukai.org/teigen/teigen83.html
そして、平成元年3月15日の学校教育法施行規則の一部改正及び新しい小学校学習指導要領の告示によって、小学校低学年の教科として、生活科が正式に位置付けられた。 2 生活 ...
https://www.komae.ed.jp/ele/06/index.cfm/24,13721,89,html
2年生 生活科「町探検」. 生活科の学習で町探検に行きました。 学区域にある施設や場所をまわり、様々なものがあることに気付きました。 学校に帰ってから ...
https://www.shimane-fuzoku.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2017/11/950ea6107d753db53681c46b7a6732e5.pdf
小学2年2組 生活科学習指導案. 指導者 大 坂 慎 也. 1.単元名 としょかんって,どんなところ? としょかんに,レッツ・ゴー! 2.単元のねらい. 公共施設である地域 ...
https://www.edu.city.yokohama.lg.jp/school/es/noukendai/index.cfm/1,3806,html
今までは、このあとに大きな模造紙に地図を描く、画用紙に班別に地図を作る、などの活動をしていましたが、端末を使用することによって、より視覚化が可能 ...
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/kj-hokusou/shidoushitsu/documents/2024u1002seikatsu.pdf
2年 生活科 1. 第2学年○組 生活科学習指導案. 指導者 中田 里沙. 展開場所 2年○組教室. 1 単元名 わたしの町はっけん ~小竹小のまわりの町 ユーカリが丘のたから ...
https://blog.city-niigata.ed.jp/sckyama321/news/746/
紫竹山小学校ブログ | 2年 生活科「みんな大好き わたし大好き」 |
https://www.pref.miyagi.jp/documents/9611/638396.pdf
... 2学年間にわたって取り扱い,引き続き重視した。 ④ 幼児期における遊びを通した総合的な学びから自覚的な学びに円滑に移行できるよう,生活科を中心とし. た合科的 ...
http://www.toyohashi.ed.jp/youji_tebiki/01_kodomo/R05_01muro_13.pdf
イミングで,明照保育園の年長児(1グループ2人程度の園児,以下,ペア園児)と出会う場を設ける。交流. を通して,ペア園児に関心をもち,自分たちの作ったおもちゃ ...
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/493969.pdf
生活科学習指導案. 1 日 時 令和3年 11 月4日(木)第6校時. 2 学 年 第2学年1組 男子 18 名 女 14 名 (計 32 名). 3 単元名 もっとなかよしまちたんけん~海 ...
https://higashi-es.koganei.ed.jp/tax_study-info/life/
2年生活科研究授業. 生活科の「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習で、身近にあるものを使って動くおもちゃを作りました。前の時間に作ったおもちゃの動きをより ...
https://air.repo.nii.ac.jp/record/2062/files/jis35%28107%29.pdf
本研究では,小学校1,2年の生活科の授業における児童の学びの移行過程を,教師の言. 語的働きかけの違いから検討した.その結果,小学校1年担任教師(以下,A教師とする).
https://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~sakasho/takarabakotop/matome22.pdf
本単元において,おもちゃ祭りは,学級,1年生,幼稚園の友達の順に相手を変えて3回行う。その. 過程で,子どもたちは相手に楽しんでもらおうと,おもちゃや遊び方を工夫していく ...
https://www.fuzoku-niigata.jp/study/%EF%BC%92%E5%B9%B4-%E7%94%9F%E6%B4%BB%E7%A7%91-%E9%81%8A%E3%81%B3%E3%81%A7%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%82%88%E3%81%97%E5%A4%A7%E4%BD%9C%E6%88%A6/
2年 生活科 遊びでなかよし大作戦 ・ // ・ 身近にあるけど,目に見えないし,手でも触れない「空気」。 ・ 子供は道具を使えば,空気をためる・とばす・はこぶ ...
https://www.city.narashino.lg.jp/material/files/group/143/r4_2nen_sidouan.pdf
・友達と協力しながら計画や工夫をしたから、風おもちゃがパワーアップしてよかったよ。 ・1年生に喜んでもらえて、うれしかったよ。 自然や身の回りの事物・現象に興味・ ...
https://ecsweb.center.spec.ed.jp/C007/app/webroot/rikadaisuki/rika/seikatu.pdf
平成元年の学習指導 ... 社会、自然及び自分自身にかかわる学習の過程において、生活上必要な. ○. 習慣や技能を身に付けさせるようにする。 2 生活科と自然とのかかわり.
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/kyokasho/s-seikatsu
生活科の授業づくりや、低学年の子どもたちの学びに役立つ情報をコンパクトにまとめてお届けしています。 春と秋の年2回の発行です。 最新号 せいかつ探検隊 特別号.
2年生活科で検索した結果 約486,000,000件