検索結果

このページでは、よみがながつかないところがあります。
  • https://www.steam-library.go.jp/lectures/314

    防災・災害対応【小学生向け】 - STEAMライブラリー - 未来の教室

    全体を通して「水害発生時の危険」を理解し、大雨洪水発生時には「危険」を感じられるようになること目指します。 動画1:流れる水のはたらきとその危険を学びます。 ※国土 ...

  • http://www.onomichi.ed.jp/takami-e/kenkyu/kanzitsu5-3.pdf

    ①ふだんの川 ②大雨の時の川 ③大雨の後の川

    単元名「めざせ災害博士!川の災害について知ろう」~流れる水のはたらき~. (1)本時の目標. 実験を通して,流れる水と地面の変化を関係付けて,地面を削ったり,土を運んだり, ...

  • https://www.sendai-c.ed.jp/~nagamati/bousai/sidouan/5.pdf

    第5学年 理科

    流れる水のはたらき. 2.単元の目標. 流れる水は土地の様子を変えることや増水による災害に興味を持ち,地面などに水を. 流して調べる。また,実験結果をもとに,川とその ...

  • https://dl.ndl.go.jp/view/prepareDownload?itemId=info%3Andljp%2Fpid%2F11550246&contentNo=22

    ( ) 流れる水のはたらき 年 組 番

    運んだりするはたらきが大きくなる。 ○堆積作用について. ・川の水で土地が変化した時、どんなことがおきる. 場合がありますか。 ・それぞれ1点. ○災害. ・それぞれ1点.

  • https://www2.center.ibk.ed.jp/contents/jouhou/shidouan/h23/12_1pdf/12s_tyoken/22ishikawa.pdf

    第5学年2組 理科学習指導案

    そして、予想を検証するために自ら計. 画した実験により,流れる水には侵食・運搬・堆積の働きがあることを捉えられるようにす. る。また,流れる水の働きによる自然災害にも ...

  • https://core.ac.uk/download/pdf/147575998.pdf

    小学校理科「流水の働き」における水害に対する防災意識を促す モデル ...

    流れる水の働き」の単元において、「雨の降り方に. よって、流れる水の速さや ... F:流水の働きと自然災害とのかかわりについての. 教師のまとめ. Page 4. 大鹿 ...

  • https://sec-gensai.cf.ocha.ac.jp/1150

    流れる水のはたらき - お茶の水女子大学 理科教材データベース

    目標 流れる水の速さや量に着目して、それらの条件を制御しながら、流れる水の働きと土地の変化を調べる活動を通して、それらについての理解を図り、観察、実験など ...

  • https://www.forest-kanagawa.jp/5chishiki/5chishiki-08%EF%BD%83.html

    流れる水のはたらき - NPO法人 かながわ森林インストラクターの会

    外側でけずられた土砂はその先の岸にたい積し、川原2をつくります。 そして流れは川原にさえぎられて反対側の岸に向かいます。このため災害防止のテトラポッドが岸に設置 ...

  • http://www.edu.pref.kagoshima.jp/curriculum/sidouan/tagamisho/h29/pdf/10rika5nen.pdf

    理科学習指導(略)案

    ... 流れる水の働き災害を防いだり,. 被害を減らしたりする工夫について調べ,記録している。】 2. ○. ○. 3 本時(7/12). (1) 目標. 水量と流れる水の働きとの関係 ...

  • http://energyedu.jp/PDF/21sho_08.pdf

    小学5年生(流れる水の働きと土地の変化) - エネルギー教育

    水,循環,災害. 単元計画・構成. (全10 時間). 第1次 流れる水の働き(2時間 ... <理科の視点>. ・土で山をつくり,水を流す実験により,流れる水の働きを整理させる。

  • https://www.okayama-c.ed.jp/manabi-to-search/movie/2262/

    川の水による災害を防ぐダムの役割 - 岡山県立学校ホームページ

    私たちの生活に豊かな恵みを与えてくれる川。 普段は穏やかでも、長雨や台風などで大雨が降ると川の様子は大きく変化します。 大雨などで水が増えて、流れる水の ...

  • https://www.edu-c.pref.miyagi.jp/midori/science/jugyo-sien/jugyouan/2012/jugyoan_5/jugyoan_5_6/5_6.html

    流れる水のはたらき

    流れる水は土地の様子を変えることや増水による災害に興味をもち,地面などに水を流して調べる。また,実験結果を基に,川とその周りの土地の様子についての資料や実際 ...

  • https://www.e-net.nara.jp/kenkyo/index.cfm/16,2678,c,html/2678/20230327-195825.pdf

    第5学年 理科 学習指導案

    本単元は、これらの既習事項を踏まえて、流れる水がどのような働きをもっているのかを考えさせ、そ. れを実際の川や実生活で起こる災害と関係付けて考え ...

  • https://www.kita9.ed.jp/mojikaisei-e/kiyou/pdf/shudaikenshu/jissenkiroku_5nen.pdf

    第5学年実践記録 1. 単元名 「流れる水のはたらき」 2. 単元設定の理由 ...

    さらに、流れの上流と下流とでは流れる水の働きに違いがあることから、. 実際の川における石の大きさや形の違いをとらえるようにさせる。 最後に、川の水による災害を知る ...

  • https://www.edu.city.yokohama.lg.jp/school/es/hongodai/index.cfm/1,4103,html

    流れる水のはたらき - 本郷台小学校

    水が流れたところは土が削られて運ばれていること、蛇行している溝のところは内側が削られていくこと、流す水の量で流れ方や削られ方が違うこと、などを、 ...

  • https://www.city.toride.ed.jp/0810014/weblog/18713238

    学校日記 | 「流れる水のはたらき」の実験をしたよ! - 取手市教育委員会

    流れる水の働きの学習は、災害の学習にもつながると実感できました。 次の時間は、結果から流れる水の働きを考察します! 前の記事 ・ 次の記事. 関連記事.

  • https://www.sing.co.jp/bwp/wp-content/uploads/OFvol48-JR.pdf

    PBL形式で、流れる水のはたらきがつくる特徴 的な地形や

    侵食・運搬・堆積などの学習が終わったら、プロジ. ェクトを始めます。流れる水のはたらきによって特. 徴的な地形ができることや、自然災害が起こること.

  • https://quizlet.com/jp/366687963/%E7%90%86%E7%A7%91-%E5%B0%8F%E4%B8%8B%E7%AC%AC%E5%9B%9E%E6%B5%81%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%B0%B4%E3%81%AE%E5%83%8D%E3%81%8D-flash-cards/

    理科 小4下第7回流れる水の働き単語カード - Quizlet

    流れる水が地面や川岸をけずる働き。水の量が多く、水の流れが速いほど大きくなる。 一致する用語を選ん ...

  • https://www.suiko.jp/news/news-4014/

    【防災教育】5年理科「流れる水のはたらき」授業支援を実施~帯広 ...

    このほか、グループ毎に水害を防ぐためにどんな工夫をしているのか、災害が起こってしまった時(起きそうな時)自分たちができることは何か、小中学生向けの ...

  • https://www1.iwate-ed.jp/09kyuu/wdb/h15/elri0010.pdf

    第5学年 理科学習指導案

    3 単元の目標. 地面を流れる水や川の様子を観察し、 流れる水の速さや量による働きの違いを調べ、 流れる ... 関①増水による災害に興味をもち、進んで川の水のはたら.

  • https://center.gsn.ed.jp/wysiwyg/file/download/1/630

    流れる水の働きと土地の変化」において 自ら問題を見いだす児童の ...

    小学校理科第5学年の単元「流れる水の働きと土地の変化」をはじめとした地球領域の学習は、野外. 観察などを行い直接自然に触れることが大切である。しかし、学校の立地や ...

  • https://hayakawayukio.jp/edu/syllabus/kazan/14gakko.pdf

    小 5 流れる水のはたらき

    カルデラのへこみは、土地が吹き飛んだの. ではなくて、地下の空洞の中に天井が陥没することによってできたらしい。 ・ 火山は崩れやすい。麓に大災害をもたらす。 ○マグマ ...

  • https://www.nakatani-foundation.jp/wp-content/uploads/1be2043de64f7ae861528002bdfa42d6.pdf

    科学的概念の構築により災害対応力の育成を目指した 授業プログラムの ...

    以上のことより,水害発生のメカニズムへの理解を高め,防災・減災の技能を高めるために,第. 5 学年理科「流れる水の働きと土地の変化」を対象の学習内容に選定する ...

  • https://www.library.pref.shimane.lg.jp/kodomodokushoken/files/upload_id_6213.pdf

    【水の災害

    学年 5年 教科 理科 単元名 流れる水のはたらき. 1. キーワード(本を探すときやインターネット検索するときなどに役立つ. 言葉). A 台風. B 洪水. C 豪雨. D 自然災害. E ...

  • https://www.hiroshima-c.ed.jp/web/an/e/ri/ri-e-2401.pdf

    (1) 本時の目標 (2) 観点別評価規準 (3) 準備物 (4) 本時の展開 ・なぜ川土手 ...

    流れる水の方向と石の並びとの関係を見つ. けさせて興味・関心をもたせる。川 ... 川と川原の様子に興. 味・関心をもち,流れ. る水の速さや量による. 働きの違いと自然災害.

  • https://www.nagasaki-city.ed.jp/kawara-e/schoollife/%E6%B5%81%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%B0%B4%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%8D/

    流れる水のはたらき|長崎市立川原小学校 - あじさいワールド

    流れる水のはたらきを調べるために運動場の土山を使って実験を行いました。流す水の量や土の高低差によって流れる土の勢いが違うことに気が付きました ...

  • http://sumire.fwex.tohoku-gakuin.ac.jp/rubrics/737

    ルーブリックの詳細 (ID:737) - Rubric Bank

    流れる水のはたらきについて学習したことをまとめ、災害に対する備えについて考えることができる。 流れる水のはたらきを知ることができる。 表現, 金腐川のマップ ...

流れる水の働き 災害で検索した結果 約178,000

3ページ目