検索結果

このページでは、よみがながつかないところがあります。
  • https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/rika/files/mk5/mk_5n7_k1k.pdf

    流れる水のはたらき 観察1 月 日 5年 組 名前( ) 川では,

    川では,流れる水のはたらきによって,どのような地形が. 見られるのだろうか。 地面がけずられていたり,けずった土がたい積している場所がある。 実際の川でも,しん ...

  • https://www.hoshinogakuen.ed.jp/hes/news/digest.html?id=1516

    理科の授業の様子②~流れる水のはたらき

    実際に水を流していきました。削るはたらきや運ぶはたらきを確認しました。 ・ 流れる水の量ではたらきが強くなることも確認しました。

  • https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005302266_00000

    川の曲がったところの内側と外側は・・・ | NHK for School

    曲がっている川の内側と外側では、岸のようす、流れの速さ、流れの強さ、水の深さにちがいがある。川の曲がったところでは、この4つに、どんな関係があると考え ...

  • https://ni-coref.or.jp/main/wp-content/uploads/2016/02/A411nagarerumizu_kyozai.pdf

    流れる水のはたらき

    水の流れのおそいところ. 流れる水のはたらきによって ... 流れのおそいところでは、運ばれてきた土や砂、石 ... 土の山に左の図のようなカーブのある. 川を作ります。

  • https://hayakawayukio.jp/edu/syllabus/kazan/14gakko.pdf

    小 5 流れる水のはたらき

    学習指導要領. (2) 地面を流れる水や川の様子を観察し,流れる水の速さや量による働きの違いを調べ,流れる水の働. きと土地の変化の関係についての考えをもつように ...

  • https://help.loilonote.app/%E5%B0%8F%EF%BC%95%E3%80%80%E7%90%86%E7%A7%91%E3%80%80%E6%B5%81%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%B0%B4%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%8D%E3%82%92%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%82%88%E3%81%86%E3%80%80%E6%B5%81%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%B0%B4%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%8D%E3%80%90%E6%8E%88%E6%A5%AD%E6%A1%88%E3%80%91%E6%96%B0%E7%99%BA%E7%94%B0%E5%B8%82%E7%AB%8B%E4%B8%83%E8%91%89%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%80%80%E4%BD%90%E8%97%A4%20%E9%9B%85%E4%BF%8A-6376c0173bf897001f4daf41

    小5 理科 流れる水のはたらきを調べ ... - ロイロノート・スクール サポート

    小5 理科 流れる水のはたらきを調べよう 流れる水のはたらき【授業案】新発田市立七葉小学校 佐藤 雅俊 ・ 単元全体 ・ 上流の川と中流の川の写真や動画から特徴を比較する ...

  • https://www.joso.ed.jp/ohanawa-e/index.cfm/1,3303,c,html/3303/20211020-163137.pdf

    流れる水のはたらきと土地の変化」の学習をしてい

    5 年生の理科では、「流れる水のはたらきと土地の変化」の学習をしてい. ます。今日は、川に見立てた土山に水を流し、流れる水の量とそのはたらき. の関係を調べる実験 ...

  • https://tateyama.niye.go.jp/wp/wp-content/uploads/H28_abarejouganji.pdf

    暴れ常願寺川の謎を探れ(流れる水のはたらき)

    ○小学校5年生理科「流れる水のはたらき」の単元について、子供たちが興味をもって学習で. きる授業を行う。 ○常願寺川の下流・中流・上流に実際に足を運び観察をする ...

  • https://www.edu-catalog.uchida.co.jp/supply122/book/seo/0052.html

    ウチダ りかもーる 理科消耗品カタログ Vol.122

    ... 流れる水と土地、川と災害水の量を変えたときの流れる水のはたらきを調べる。流れる水の量とそのはたらきの関係を調べる×2×2×2×3流れる水のはたらき比較セット型番R ...

  • http://yoshiyoshiju.com/2024shou4rika-jhou3kai-check2.pdf

    1 小4理科(上) 第 3 回 流れる水のはたらき 要点チェック1 2024/02 ...

    流れがおそくなり、運んできた土砂. ど し ゃ. を川底. かわぞこ. や川原. か わ ら. に積. つ. もらせるはたらきのことです。 これらのはたらきと川の ...

  • https://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/uploaded/attachment/234782.pdf

    5 年生 理科「流れる水のはたらき」 西小学校

    2 本時の授業. (1) 目標. 実験をもとに,流れる水の量を変えて,流れる水のはたらきを調べる。 (2) ICT 活用のポイント. 実験を動画撮影し,動画を図1のように ...

  • https://land.toss-online.com/lesson/aa3tvco24yj4b4mj

    自分の川を作ってみよう(流れる水のはたらき 1次) | TOSSランド

    子どもたちは泥遊びが好きである。目的意識はあるものの、半分、遊び感覚である。水や泥を触って、楽しそうにしていた。 観察するだけでなく、自分でスコップを使って「川」 ...

  • https://www.education.fukaya.saitama.jp/index.php?action=common_download_main&upload_id=23478&nc_session=0ob916m5479tnihbjaoj3hf9h5

    5年 組 理科授業デザインシート 「流れる水のはたらき

    ○川では、 浸食されてできたがけや、 石や土が運搬さ. れて堆積した川原など、 流れる水のはたらきによっ. てできた地形が見られる。 7時間目. ◎川の上流と下流では、 ...

  • https://www.town.kudoyama.wakayama.jp/kane/kanenokagayaki_r6/2024-1004-1827-68.html

    10月2日(火)小学校理科「流れる水のはたらき」 - 河根 - 九度山町

    流れる水のはたらきによって、地形はさまざまな変化をします。山間を勢いよく流れてきた川が平地に出ると扇状地ができたり、川や海に注ぎ込む河口 ...

  • https://kenshori-saga.com/wp-content/uploads/2021/01/5nen_nagarerumizunohatarakiuchida.pdf

    第5学年 単元「流れる水のはたらき

    変えない条件・変える条件を限定し、結果をよりわかりやすくする工夫. 第5学年 単元「流れる水のはたらき」. 吉野ヶ里町立三田川小学校 内田 道夫. 1 本研究の主張点.

  • https://www.kameyama-mie.jp/kblog/kabuto/2022/10/17/%EF%BC%95%E5%B9%B4%E7%94%9F%E7%90%86%E7%A7%91%E3%80%8C%E6%B5%81%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%B0%B4%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%8D%E3%80%8D%E3%81%AE%E5%AD%A6%E7%BF%92%E5%8A%A0%E5%A4%AA%E5%B7%9D/

    5年生理科「流れる水のはたらき」の学習 加太川フィールドワークを行い ...

    児童からは、「曲がったところの外側は崖だった。」「コンクリートで工事がしてあった。」「外側に流したウキ(木片を流して流速を確認しました)が ...

  • https://f-gakkai.net/wp-content/uploads/2020/09/12-2-3_Nakano.pdf

    放射線・防災教育の視点を取り入れた「流水のはたらき」の学習展開

    10) 川辺孝幸(2011):砂場を利用した「流れる水のはたらき」. 実験のノウハウ : 理科支援員等配置事業による小学校での. 実践等を踏まえて,6,pp.7-17. 11) 小林彩美・ ...

  • http://www.edu.pref.kagoshima.jp/link/useful/digital/dejikon-pdf/rika/ikara-kikukawa.pdf

    第5学年理科学習指導案 学校名 東町立伊唐小学校 教 諭 菊川 貴志 1 ...

    その際,流れる水の速さや量を変えることで,そのはたらき流れの速さ 。 ,. ,. や水量と関係があることをとらえさせる さらに このことと川の様子とを関連づけて. 川 ...

  • https://chitose-edu.jp/syukubai-e/cabinets/cabinet_files/download/32/a8518017339991a7da5fea683987031c?frame_id=44

    03 流れる水のはたらきと土地の変化.pdf - 基本問題

    ⑴ 次の文の空らんにあてはまる流れる水のはたらきを答えなさい。 Ⅰ.流れる水には,川底や川岸を ① はたらきがある。 Ⅱ.流れる水には,土やすなを運ぶはたらきが ...

  • https://dl.ndl.go.jp/view/prepareDownload?itemId=info%3Andljp%2Fpid%2F11550499&contentNo=2

    流れる水のはたらき(第5学年 10月実施)

    流れる水のはたらき(第5学年 10月実施). Ⅰ 目 標. 流れる水の働きについて見いだした問題を計画的に追求する活動を通して、その働きを流水の速さ. や量と関係付ける ...

  • http://sirius.la.coocan.jp/rika/5/kawa10.htm

    流れる川のはたらき

    流れる川のはたらき. 近くにある川を生かした単元展開案です。 森竹高裕. 【 流れる川のはたらき 】 学習内容:浸食作用、運搬作用、堆積作用 1 水の流れの変化とはたらき ...

  • https://www.jaist.ac.jp/~tujimoto/hasshin/shouriken/%E5%86%99%E7%9C%9F/%E5%B1%B1%E3%81%AE%E4%B8%AD.html

    山の中を流れる

    流れる水のはたらき. 山の中 岐阜県には数多くの高い山々がある。山にふった雨は川となって海に流れるその中で,日本海へ流れる川と太平洋へ流れる川がある。その ...

  • https://schooltakt.com/practice/43287/

    流れる水のはたらき - スクールタクト

    先生用メモに、手書きで線を書き入れた様子を見て、真似をして工夫している姿が見られるようになりました。次に、児童は、水が流れるところは砂も一緒に流されるという予想 ...

  • https://foundation.tokyu.co.jp/environment/wp-content/uploads/2011/04/018a751791096340c93a1c9fa432b746.pdf

    教材化に生かした理科教育 - 4年 「流れる水のはたらき」の実践を通して

    ... 流れる川のはたらき」の現地学習. を効果的に行うため ... その南西側は、すべて北西から南東に流れる 多摩川 ... され」また「カープの内側の流れの遅いところでは砂しか流れ ...

  • https://gakusyu.shizuoka-c.ed.jp/science/shou_5/chikara/5nen/nagarerumizunohataraki.pdf

    あすなろ学習室「流れる水のはたらき

    ... はたらきがあるといえるか、説明しましょう。 ② なおとさんは、ある川の上流、中流、下流のようすについて調べ、下のように表にまと. めました。 川はば. 川の流れ. 石の ...

  • http://ene.ed.akita-u.ac.jp/~hamai/10nen/Nagareru_mizu/hyousi1.htm

    流れる水のはたらき

    実際に川の観察をする時は、川の水の少ない日に必ず大人と一緒に次のことに気を付けて行いましょう。 ①天候の変化に気を付ける。 → 突然増水することもあります。 ② ...

川の流れとそのはたらきで検索した結果 約110,000

3ページ目