検索結果

このページでは、よみがながつかないところがあります。
  • https://mishima-giga.jp/link-lesson/elementary/seikatsu.html

    生活(小学生)| 授業で使えるリンク集

    ... 1年生、2年生、3年生、4年生、5年生、6年生の生活 ... 先生用(教材など). 生活科アイデアノート ・ たのしいせいかつウェブ ・ ちびむすドリル 生活習慣 動画教材【幼児~低学年 ...

  • http://www.chitakyoiku.ed.jp/CCM/esdoc/seikatu12maebun.pdf

    第1・2学年 生活科

    第1・2学年 生活科. 1 学年の目標. (1) 自分と身近な人々及び地域の様々な ... 低. 学. 年. の. 時. 期. に. 体. 験. さ. せ. て. お. き. た. い. 活. 動. に. 関. す. る.

  • https://www.e-net.nara.jp/kenkyo/index.cfm/21,2469,c,html/2469/07_kiyou_h19.pdf

    学ぶことへの意欲を高める生活科教育の在り方 - 奈良県立教育研究所

    要. 旨. 生活科は、平成元年の学習指導要領の改訂に伴い、低学年児童の発達上の特徴に即し. て新設された。以来十数年を経て、幼児教育との連携や気付きの質を高める ...

  • https://www.ishikawa-c.ed.jp/content/houkoku/nairyuu/nairyuu2004/10asai.pdf

    他教科等につながる生活科のプログラム開発

    小学校低学年における学びは,その後の学習観や学. ぶ姿勢を形成する上で重要である。生活科は,小学校. 低学年児童に見られるところの,具体的な活動や体験. を通して ...

  • https://sch.kamisato.ed.jp/kamishou/file/3669

    生活科の目標 生活科の9つの内容

    生活科では、「つぶやき」「行動の観察」「発言や作品の分析」「低学年に可能な自己評価(みつけたよ. カード)」などを手がかりに、子供の良い点や進歩の状況などを ...

  • https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E6%B4%BB_(%E6%95%99%E7%A7%91)

    生活 (教科) - Wikipedia

    生活(せいかつ)とは、1989年(平成元年)に改訂、1992年度(平成4年度)から施行された学習指導要領より小学校第1学年および第2学年に設置された教科である。

  • https://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/files/public/5/55480/2017120511402088709/bgeou_166_073_082.pdf

    資質・能力の育成に着目した生活科授業の改善と 教科内容構成に基づく ...

    ... 生活科は,3度改訂さ. れたことになる。平成元年に生活科が登場した際に. は,同時に低学年理科と社会科が廃止された。その. ため,生活科は理科と社会科を合わせた教科である.

  • https://www.city.miyakojima.lg.jp/soshiki/kyouiku/kenkyu/oshirase/jigyou/files/H24kou.pdf

    生活科における気付きの質を高める学習指導の工夫

    これは,具体的な活動を通して思考するという低学年児童の発. 達特性を踏まえてのことである。児童が体全体と諸感覚を使い,対象にはたらきかける体験を通し. た学習活動が ...

  • https://www.youtube.com/playlist?list=PLvCv5KFtUJpcDpFxy7g-LFYBtoqD85hZQ

    生活科低学年 - YouTube

    生活科低学年. らいおんのはち. 1 videoLast updated on Sep 29, 2022. Play all ・ Shuffle ・ 10:44. 生活科低学年「おりがみで ふくろづくり」. らいおん ...

  • https://www.uer-labo.jp/cms/wp-content/uploads/2016/01/12-11%E5%8E%9F%E7%82%B9%E3%81%8B%E3%82%89%E5%95%8F%E3%81%84%E7%9B%B4%E3%81%99%E7%94%9F%E6%B4%BB%E7%A7%91%E3%81%AE%E6%9C%AA%E6%9D%A5%EF%BC%9A%E6%96%87%E7%8C%AE%E7%9B%AE%E9%8C%B2%E4%BB%98%E5%8A%A0.pdf

    原点から問い直す 生活科の未来

    これらは、この教科に対するその後の評価を暗示しているようで興味深い。 なお、「低学年社会科」や「合科」に関する論議は今回の調査対象ではなかったため詳細. に調査 ...

  • https://kakyokyo.org/teigakunen

    全国版「低学年教育としての理科・生活科サークル」へのお誘い - 科教協

    全国版「低学年教育としての理科・生活科サークル」へのお誘い 2018年9月 小学校の1年~2年生の時期に、自然との触れあいや、もっと理科的な内容を大切に...

  • https://www.nishitokyo.ed.jp/e-houya2/shokai/rewa_honigaku_susume.files/10_seikatu.pdf

    生活科

    (1)生活科の大切さ. なぜ、生活科を学習するのか。 小学校低学年の特徴は、発達上、具体的な活動を通して思考する段階にあります。その. ため、身近な自然を観察し ...

  • https://static.chunichi.co.jp/chunichi/pdf/freepages/nie/download/web-tei-satsumaimo.pdf

    対象 小学校低学年以上 教科 生活科 該当 単元 小学2年 「はじめての 野 ...

    学習指導要領解説、生活科の中には「自然や生命に接す. る機会が乏しくなっている ... 低学年対象ですので、記事. は説明を加えながら読んであげてください。 解答 ...

  • https://kyoiku.sho.jp/125984/

    小2生活科「自分の成長」2年間のまとめをしよう - みんなの教育技術

    低学年の節目として取り組む、2年間の生活科のまとめのポイントを紹介します。

  • https://www.sumida.ed.jp/sanazumasho/shokai/kanendo/sanazumakenkyu.files/shidoan2.pdf

    第2学年 生活科学習指導案

    ... 生活したりしようとする。 Page 2. Ⅱ―低2. (2)教材について. 本学年の児童は1年生のときに、新1年生に向けて「学校紹介」の学習をしている。これまで、. 学校や家庭が生活 ...

  • https://www.pref.miyagi.jp/documents/9611/638396.pdf

    小 学 校 生 活 1 生活科の見方・考え方

    ... 生活を豊かにしたりしようとする態. 度を養う。 3 改訂の要点. (1) 幼児期の教育とのつながりや小学校低学年における各教科等における学習との関係性,中学年以降の学習と.

  • https://www.nua.ac.jp/info/detail/post_369.html

    【教育学部】生活科の教科書を分析する | 子ども学科 | お知らせ | 名古屋 ...

    小学校低学年科目である「生活」は、「具体的な活動や体験を通して」学ぶことに特色があります。そのため、授業で教科書が使用される機会は少ないと ...

  • https://www.miu.ac.jp/files/uploads/%E2%91%A5%E5%9D%82%E5%80%89_%E7%90%86%E7%A7%91%E6%95%99%E8%82%B2%E3%81%8C%E6%8A%B1%E3%81%88%E3%82%8B%E8%AA%B2%E9%A1%8C%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%BF%E3%81%9F%E7%94%9F%E6%B4%BB%E7%A7%91%E6%8E%88%E6%A5%AD%E3%81%AB%E6%9C%9F%E5%BE%85%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%EF%BC%88%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%80%81%E5%9D%82%E5%80%89%E7%9C%9F%E8%A1%A3%EF%BC%89.pdf

    理科教育が抱える課題からみた生活科授業に期待されること

    そのためには、低学年時より対策. を講じることが必要であるが、現在小学校第 1 学年、2 学年には生活科が設置され、理科は実施され. ていない。生活科は、合科的な教科で ...

  • http://libir.soka.ac.jp/dspace/bitstream/10911/3104/1/KJ00005455367.pdf

    生活科の定着過程に関する事例研究

    は. じめに. 戦後の小学校 カ リキュラムの歴史において、低学年の社会科 ・理科が廃止 され生活科 という. 教科 が設定 されたのは、画期的なこ とで ある。

  • https://www.pref.tottori.lg.jp/239264.htm

    1~2年:低学年の学習メニュー - とりネット

    2. 1-2. 生活科. 「がっこうだいすき」みんなでがっこうをあるこう ; 3. 1-3. 生活科. 「がっこうだいすき」がっこうをたんけんしよう. ・ワークシート (Word25KB).

  • https://www.kiyose.ed.jp/_res/projects/project_education/_page_/002/005/271/r5grade2keikaku.pdf

    第2学年 生活科【R5 計画】

    第2学年 生活科【R5 計画】. 1 ブロック目標 「いのちプロジェクト低学年~いのちのあたたかさを実感する児童の育成~」. 2 単元名 「生きもの はかせになろう2 ...

  • https://www.lib.fukushima-u.ac.jp/repo/repository/fukuro/R000000803/1-423.pdf

    生活科」における家庭生活学習の検討

    法を導入し、低学年なりに自分自身の生活の在り. 方を考え、実践できる内容を検討する必要がある. と考えるのである。 それでは,生活科における家庭生活の学習が現. 場 ...

  • https://view-next.benesse.jp/berd/center/open/syo/view21/2008/06/s06shido_02.html

    生活科における体験の充実と質の向上が課題 VIEW21[小学版] 2008.夏

    生活科の実践に目を向けると、指導で大きな位置を占める体験学習などの手法は、近年、多く取り入れられているようだ(図3)。一方で、「教材準備の時間が十分にとれ ...

  • https://www.hiroshima-c.ed.jp/pdf/research/chouken/R01_kouki/kou06.pdf

    思いや願いを実現する過程で考え表現する力を育む生活科学習指導の工夫

    そこで,. 幼児期までの遊びと低学年での学びをつなぐ単元モデルを作成し,「学び ... そこで,本研究では,. 生活科で育成する「思考力,判断力,表現力等の基. 礎 ...

  • https://cms.oklab.ed.jp/gensyokukensyu/index.cfm/1,1724,c,html/1724/file_20070528T185702306.pdf

    学習指導要領にある生活科の基本的な視点とは

    これは,生活科で育てる能力や態度について,十分な理解. がなされていなかったことが原因です。 生活科では,低学年の特性を考慮し,育てたい能力や態度を3つの観点からと.

  • https://core.ac.uk/download/147577232.pdf

    生活科の指導計画の作成と学習指導の進め方 - CORE

    生活科は、低学年のみの教科であるので低学年担. 任が生活科主任になることがほとんどであろう。 しかし、その学校の生活科教育の充実に向けて、. たとえ低学年担任を ...

  • https://www.cc.mie-u.ac.jp/~eduelec/eee/2019/1.pdf

    生活科の見方・考え方を生かし,自然への関わりを深める授業

    ―小学校第1学年生活科における植物の観察―. 三重大学教育学部附属小学校 教諭 ... そのため低学年ならではの. 情意的な気付きを大切にしながらも,子どもが新. たな ...

  • https://www.city.nakatsugawa.lg.jp/soshikikarasagasu/school/misaka_ps/syubetsu/event/18545.html

    低学年生活科見学に行きました。 - 中津川市

    低学年生活科見学に行きました。 ... 1・2年生が生活科見学に行ってきました。今年は、子ども科学館と市立図書館に行きました。出発式では、みんなでめ ...

  • https://www.hokkyodai.ac.jp/files/00003000/00003001/H29-02life-environmental-studies.pdf

    「とつげき!ぐんぐんたんけんたい!」(全 28 時間)

    特に生活科では,活動や体験 ... 今回の指導要領の改訂では,生活科だけの指導計画の作成にとどまらず,低学年における教育の全体を視野. に入れ,生活科を柱にした低学年 ...

低学年生活科で検索した結果 約8,110,000

3ページ目