検索結果

このページでは、よみがながつかないところがあります。
  • https://www.art-kobo.co.jp/web_zuhan_kobo/html/products/list?category_id=345

    Web教材イラスト図版工房 / 花のつくりと実のでき方

    小学理科5年カラー ・ 植物の発芽と養分 ・ 花のつくりと実のでき方. 35件の商品が ... R_S5_アサガオ_01. R_S5_アサガオ_02. R_S5_アサガオ_03. R_S5_アサガオ_04. R_S5_ ...

  • https://www.digirika.tym.ed.jp/wp-content/uploads/shidoukeikaku-5gr-hanakaramie.pdf

    5年 花から実へ(東京書籍:9月上旬~9月下旬

    ・花にはおしべとめしべ、花びら、がくなどがあ. アサガオの花のつくりはどうか調べてみよう。 ヘチマの2種類の花の違いを調べよう。 A. B. Page ...

  • http://kikakushudan-sou.com/srikapage19.html

    小学校理科DVD 5年「植物の実や種子のでき方」|企画集団 創

    アサガオの花のつくりを紹介します。また、アサガオの受粉のようすを、拡大映像で紹介します。 2.

  • https://yodo-e.esnet.ed.jp/index.php/plugin/blogs/show/2/8/1647

    アサガオとヘチマの花のつくり5年生) - 松山市立余土小学校

    9月6日(水)3・4時間目の5年2組です。子どもたちは、理科で「実や種子のでき方」の学習をしています。この日の授業では、アサガオとヘチマの花のつくりを観察しました。

  • https://bcaweb.bai.ne.jp/~aik28501/custom3380.html

    アサガオはどうやって受粉する? | 教育考現学

    右は、アサガオの花のつくりです。 アサガオはヘチマとちがって、1つの花の中に、めしべとおしべがあります。 そのため、ヘチマのように、風や虫に花粉を運んでもらう ...

  • https://hiruma-e.tsushima-schoolnet.jp/?p=9279

    5年生 理科 花から実へ - 津島市立蛭間小学校

    各教室にプロジェクターが設置され、以前よりも大きな画面で見ることができるようになりました。 理科の時間は、ヘチマとアサガオの花のつくりの違い ...

  • https://kawasaki-edu.jp/9/2kenkyukai/index.cfm/7,350,c,html/350/h24hanakarami.pdf

    1.単元名 受けつがれる生命(4)花から実へ

    5年 植物の発芽、成長、結実. ○花には、雌雄があり、それらが受粉す. ることで ... 8.各時の展開 1/8. (1)目標. 植物の花のつくりに興味をもち、観察する。

  • https://www.edu.city.yokohama.lg.jp/school/es/byobugaura/handlers/printcontent.cfm?GroupID=1&ContentID=3258&ThisPageURL=https%3A%2F%2Fwww%2Eedu%2Ecity%2Eyokohama%2Elg%2Ejp%2Fschool%2Fes%2Fbyobugaura%2Findex%2Ecfm%2F1%2C3258%2C44%2C211%2Chtml&EntryCode=2900

    屏風浦小学校 - 7月18日 【5年】 花の観察

    5年生は理科の「花から実へ」の授業で、キュウリとアサガオの花のつくりを観察しました。花には、めばなにめしべがありおばなにおしべがあるものと、1 ...

  • https://kodomottolab-mottosokka-case.poplar.co.jp/sagasokka-asakadairoku

    Sagasokka!活用事例-朝霞市立朝霞第六小学校

    朝霞市立朝霞第六小学校では、小学5年生の理科で学習する「花のつくり」の単元で『Sagasokka!』を活用しています。校内に咲くアサガオを観察しながら、『Sagasokka!』で ...

  • https://e-forum.educ.kyoto-u.ac.jp/cms/wp-content/uploads/Guide_Ele_Rika5%E3%80%80%E4%BA%95%E5%8F%A32021.9.1.pdf

    小学校5年生 理科を学ぶ皆さんへ 「学び方ガイド(2021)」 - E.FORUM

    この単元では、「ヘチマ」や. 「カボチャ」など「め花」と「お花」という花のつくりがちがう 2 種類の花がさく植物を ... アサガオは一つの花にめしべやおしべがある花 ...

  • https://www.osaka-c.ed.jp/category/plan/pdf/13_01_A_05_004_03a.pdf

    小学校5年生「受粉と結実」

    ・身近な植物の花を観察し、花のつくりを調べる。 ・花粉をめしべの先に付けた ... アサガオ・・・開花時におしべが伸び自家受粉するので、つぼみのうちにおしべ ...

  • http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m113/03656

    花のつくり - 三島市立山田小学校

    5年生理科の授業の様子です。ツルレイシとアサガオの花のつくりの違いについて学習しています。おしべとめしべに注目しながら、「両性花」「単性花」 ...

  • http://www.edu.pref.kagoshima.jp/curriculum/rika/shou/rei/H19/nakagawa.htm

    小学校理科基礎講座【実践研究講座】 研究報告書

    5年 花から実へ. 単元のねらい. ○ ヘチマやアサガオの花から実への変化と花のつくりに興味をもち,花のつくりを調べ,花のどこが実になるかを考えることができるようにする。

  • https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005400236_00000

    ヘチマの花 | NHK for School

    「め花」です。こちらの花の下には、ふくらみがありません。「お花」です。お花の「つぼみ」は、たくさんついていて、下の ...

  • https://cc.dainippon-tosho.co.jp/er/2024/er5.html

    たのしい理科 5年 | 小学校 - 大日本図書

    アサガオの育ち方. p.64-65. アサガオの育つ順番. p.67. 準備物. 準 じゅん 備 び 物 ぶつ. p.67. アサガオの花のつくりを調べる.

  • http://www.school.umic.jp/higashi/news/027/20230904-193422.php

    東小学校のホームページ - 5年生 理科「花のつくりと実」~顕微鏡で観察~

    主に、「おしべ」「めしべ」「受粉」について学習しています。 あさがおの花の「おしべ」「めしべ」を一つ一つピンセットで取り出して、. 顕微鏡で観察し ...

  • https://www.shiga-ec.ed.jp/www/contents/1438581390899/files/5NenShokubutuKetujituSidoan.pdf

    「動物の誕生」 全11時間 - 1 - 1.単元名 第学年「植物の結実」 2 ...

    アサガオの花のつくりを観察し、どこが実になるかを考えることができる。 本時の展開. 学習の流れと子どもの思考. 教師の支援(・)と評価( ...

  • https://www.youtube.com/watch?v=ycRmVj77o0w

    理科【花から実へ⑤】まとめ(声あり) - YouTube

    小五理科 小5理科 小学5年理科 小学五年理科 小学校理科 小学生理科 五年生 5年生 花から実へ ヘチマ アサガオ 受粉 おしべ めしべ 雄蕊 雌蕊 雄花 ...

  • https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/gakuryoku/cc100/documents/r506.pdf

    506-1 生命のつながり(5)植物の花のつくりと実や種子

    (1)アサガオでは,花の中心部に(. )が1本あり,そのまわりを5本程度の. (. )が取り囲むようについている。 (2)開いている花のおしべの先についていた粉のようなものを(. ) ...

  • http://www.city.akishima.ed.jp/~seirin/HPData/homeroom/5nen/0222/0222rikamondai.pdf

    新学社 1

    5年. たし ... 花のつくりや実のでき方について,次の問いに答えましょう。 ヘチマの花. ① ヘチマのおばなにある. アは,何ですか。 めばな. おばな. ) アサガオの花.

  • https://www.sundai-kofu.ed.jp/elementary/51637/

    5年生 理科観察 「花から実へ」 - 駿台甲府学園

    9月14日(火) 5年生は、1学期に学習した顕微鏡やルーペなどを正しく扱いながら、「ヘチマ」「アサガオ」の花のつくりをじっくり観察しました。

  • http://www.fukui-city.ed.jp/shimizuw-e/gyozi/8/2.html

    のお店:アクセス

    ヘチマとアサガオの花のつくりを学習しました。 学校で咲いている花についても、班ごとに分担して花のつくりを調べました。 マリーゴールドやヒマワリは、小さな花が ...

  • http://www.jaist.ac.jp/~tujimoto/hasshin/shouriken/fukabori/%E8%8A%B1%E3%81%AE%E3%82%81%E3%81%97%E3%81%B9%E3%81%A8%E3%81%8A%E3%81%97%E3%81%B9.pdf

    花のめしべとおしべ

    5 年生理科 単元4.花のつくりとはたらき,節2.花粉のはたらき(教科書 東京書籍 p.59. ~62)に受粉実験が掲載されている。実験ではヘチマが用いられているが,アサガオでも ...

  • https://aue.repo.nii.ac.jp/record/2439/files/kyoka13157166.pdf

    理科教科書「花のつくり」の学習における多様性 認識の取り扱い方 ...

    双子葉植物離弁花類としてアブラナ,イングン. マメ,合弁花類ではツツジ,タンポポ,アサガオ, ... 和23年以降)では,花のつくりは4学年と5学年. におかれている。4学年では,花の ...

  • https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/rika/jissen/1001/5nen/index.htm

    5年 一人一人に説明活動を位置づけた学習活動の工夫~「植物の実や種 ...

    その後,他の花もアサガオと同じようにおしべ・めしべがあるのか一人一人が花を選び,調べていきます。そこで問題になるのが,どんな花を用意するかです。子どもたちがもって ...

アサガオの花のつくり5年生で検索した結果 約213,000

3ページ目