検索結果

このページでは、よみがながつかないところがあります。
  • https://www.gakken.jp/homestudy-support/movie/11274/

    やさしくまるごと小学理科【小学5年 もののとけ方3】

    ものが水に溶ける量には限りがあるのでしょうか? 実験を行った図を見ながら、確かめていきましょう。 また、溶かすものによって溶ける量などに変化は ...

  • https://www.nihonkyouzai.jp/kyozai/list/894

    もののとけ方実験セット - 日本教材出版

    もののとけ方実験セット ・ 食塩などをメッシュ容器に入れて水に浸すと、食塩がもやもやと溶けていく様子(シュリーレン現象)が観察できます。 ・ ものが溶ける前と溶けた後で ...

  • https://center.fcs.ed.jp/cabinets/cabinet_files/download/97/66e8f5dc7ea6c3c1a37ef7f7cf2fa6c3?page_id=9

    物の溶け方の学習を「つなげる」「深める」 ~日常生活との関連を図っ ...

    物の溶け方について追究する活動を通して、物が水に溶ける規則性に気づくことができるようにすると. ともに、日常生活における「溶ける」という現象を理科の学習に ...

  • https://startoo.co/workbook/86839/

    小5理科「物の溶け方」の学習プリント | 無料ダウンロード・印刷

    ①ろ紙を半分に折る。 ②さらに半分に折る。 ③円周上の複数枚に重なっている部分の一番上を開き、ろうとに合わせる。 ④ろ紙を水でぬらして、ろうとに ...

  • https://www.city.ichihara.chiba.jp/article?articleId=6538b4ed5a935c474605b828

    もののとけ方(5年生 理科) | 市原市ウェブサイト

    日誌 5年生が理科で「もののとけ方」について学習しています。学習問題に対して予想を立て、その理由を考えたり、実験したりしながら、学習を進めてい ...

  • https://www.city.mihara.hiroshima.jp/uploaded/attachment/101206.pdf

    理科学習指導案 指導者 行廣 弥生 1 日 時 令和元年11月28日(木) 6 ...

    物の溶け方について追及する中で,物の溶け方の規則性についての予想や仮説を基に,解. 決の方法を発想し,表現すること。 本単元は,物を水に溶かしたときの全体の重さを ...

  • https://schit.net/kasukabe/estakesatonishi/cabinets/cabinet_files/download/58/689fb1238dc247c80eced298321abacd?frame_id=63

    小学校5年理科 年 組 氏名

    なくなった とけた 50g 40g 60g. (g). Page 2. やまぐちっ子 学習プリント. もののとけ方 ステップ1 月 日. 次の文の( )にあてはまることばを から選んで書 ...

  • https://www.edu.city.yokohama.lg.jp/school/es/kandaiji/handlers/printcontent.cfm?GroupID=1&ContentID=4696&ThisPageURL=https%3A%2F%2Fwww%2Eedu%2Ecity%2Eyokohama%2Elg%2Ejp%2Fschool%2Fes%2Fkandaiji%2Findex%2Ecfm%2F1%2C4696%2C44%2C237%2Chtml&EntryCode=8604

    神大寺小学校 - 5年生 「もののとけ方」実験中!!

    理科では、「もののとけ方」の学習をしています。食塩やミョウバンを水に溶かすとき、水の量や水の温度が関係するのか、調べました。食塩とミョウバンの溶ける量の違い ...

  • https://www.magokoro.ed.jp/manage/contents/upload/5caaf07688c17.pdf

    物のとけ方

    タブレットを用いることで,予想の分類をスムーズに行い,話し合. いの場面において,活発な意見の交流の助けになります。 2. 物の溶け方. 実践ガイド. 小学校 理科 5年生. 「 ...

  • https://kyoukasyo.com/primary-school/amount-of-things-that-dissolve-in-water/

    「ものが水にとける量(ものの溶け方)」をわかりやすく解説 - 小5理科

    5年生はココを押さえればOK! まとめ ... ※赤いキーワードは必ず覚えよう! ・物が水に、とけることができる量は決まっている。 ・決まった量以上はとけることができない。 ・ ...

  • https://www.suguru.jp/www.monjirou.net/pdf/tettei/tokekata.pdf

    もののとけ方」の計算問題・徹底攻略 - すぐる学習会

    ホウ酸の溶け方を調べるために,次の実験をしました。これをもとに,下の問1,問. 2に答えなさい。ただし,水1 cm3 の重さは1gと ...

  • https://chitose-edu.jp/syukubai-e/cabinets/cabinet_files/download/32/3ceab16bca55c0ea816cc70ee8143c92?frame_id=44

    06 もののとけ方.pdf - 基本問題

    ... とけ. ていたものがつぶとなって現れる。 ・温度によって,もののとける量にはちがいがある。 ポイント. 基本問題. もののとけ方. 学習日. 名前. Page 2. 〔アシストシート ...

  • https://www.edu-c.pref.miyagi.jp/midori/science/jugyo-sien/jugyouan/2009/5nen/08/5nen_08_tokekata.pdf

    もののとけかた

    【単元の目標】物を水に溶かし,水の温度や量による溶け方の違いを調べ,物の溶け方の規則性. についての考えをもつことができるようにする。 単元の流れ.

  • https://ed.city.tenri.nara.jp/yanagimoto-el/index.cfm/41,4339,51,html

    理科:もののとけ方(5年生) - 天理市立柳本小学校

    理科:もののとけ方(5年生) ・ 国語:意味調べをしよう(5年生) ・ 理科:もののとけ方(5年生) ・ 書写:書初め(5年生) ・ 図工:ポスター制作(5年生) ・ 国語:視写(5年生) ・ 音楽: ...

  • https://www.wakayama-wky.ed.jp/miyakita/wp-content/uploads/sites/39/2015/04/2014kiyou5-1.pdf

    もののとけ方

    水とものと. ても、. を合わせた重さに. 変わらないことを. 【行動観察・記録分析】 理解している。 ②水の温度を変えて. ものの溶け方の規則. 性を調べて結果を記. まとめ ...

  • https://school-tv.jp/v/1317

    動画で学習 - 9 もののとけ方 - その2 | 理科 - スクールTV

    物の溶け方について興味・関心をもって追究する活動を通して、物が水に溶ける規則性について条件を制御して調べる能力を育てるとともに、それらについての理解を図り、 ...

  • https://www.city.toyokawa.lg.jp/smph/shouchuuichiran/te-sakuragi/schoollife/arakaruto/R51128mononotokekata.html

    令和5年度1128 5年生理科もののとけ方の実験 - 豊川市

    今、5年生の理科では水溶液の実験をしています。この日の実験は、砂糖、食塩、ミョウバンは、50mLの水にどれだけ溶けるのかを試すこと。

  • https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/weblog/34525739

    江戸川区立第三葛西小学校 | 学校日記 | 5年 理科「もののとけ方

    5年生の理科では、もののとけ方について学習しています。 食塩を水に溶かした時の様子について話し合い、塩を溶かした後の水溶液の重さどうなるのか ...

  • https://www.nier.go.jp/ogura/lessonplan/JPSCI31.pdf

    5年2組 理科学習指導案

    もののとけかた」. 2 単元について. (1)教材観. 私たちのくらしの中には、目には見えないけれど、水の中に食塩が溶けた状態で存在している現象を. たくさん見ること ...

  • https://www.hoshinogakuen.ed.jp/hes/news/digest.html?id=1568

    理科の授業の様子③~もののとけ方

    5年生の理科の授業では、もののとけ方の学習が始まりました。食塩やミョウバンなどの物質を水に溶かしていきます。 こちらは上皿てんびんを使っている様子です。

  • http://sirius.la.coocan.jp/rika/5/tokekata11.htm

    5年理科 もののとけ方

    1.水溶液とは. あめやバスクリンを溶かしてみよう ・ 2.水溶液の重さ. 濃い食塩水と薄い食塩水では、どちらが重いか? ・ 3.水にとけるものの量. ペットボトルに塩と水を入れ ...

  • https://tsudagakuen.ac.jp/news/8944.html

    津田学園小学校 「もののとけ方」の実験

    津田学園小学校 「もののとけ方」の実験 ... 2月8日、4年生の理科の授業で「ものの溶け方」の学習をしました。水50g、100g、150gに食塩とミョウバンが ...

  • https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005302104_00000

    水の量と物がとける量の関係は… | NHK for School

    水の量が300mLのときはカップ35はいの食塩がとけた。同じようにしてミョウバンがどれだけとけるかを調べたら、水の量が100mLのときはカップ3ばい。水の量が200mLの ...

  • http://edu.fuku-c.ed.jp/edudb/shidouandata/h19-ken183.pdf

    第5学年理科学習指導案 1.単元名 「もののとけ方」 2.指導観 本単元は ...

    1.単元名. 「もののとけ方」. 2.指導観. ○ 本単元はものを水に溶かし,水の温度や量による溶け方のちがいを調べ,ものの溶け方につい. ての考えを持つようにすることが主 ...

  • https://help.loilonote.app/%E5%B0%8F5%20%E7%90%86%E7%A7%91%20%E3%80%8C%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%81%91%E6%96%B9%E3%80%8D%20%E5%95%8F%E9%A1%8C%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E3%81%AE%E9%81%8E%E7%A8%8B%E3%82%92%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%8F%E5%8F%AF%E8%A6%96%E5%8C%96%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%90%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E4%BA%8B%E4%BE%8B%E3%80%91%20(%E9%A3%AF%E8%B1%8A%E7%94%BA%E7%AB%8B%E6%89%8B%E3%83%8E%E5%AD%90%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%EF%BC%89-605012659f3d090021d987dd

    小5 理科 「もののとけ方」 問題解決の過程をわかりやすく可視化する ...

    小5 理科 「もののとけ方」 問題解決の過程をわかりやすく可視化する【実践事例】 (飯豊町立手ノ子小学校) ・ 基本情報 ・ 表現力が高まること。 ・ 思考力・判断力が高まる ...

もののとけ方で検索した結果 約7,270,000

3ページ目