検索結果

このページでは、よみがながつかないところがあります。
  • https://www.gakubunsha.com/book/b643933.html

    実践・小学校生活科指導法 - 株式会社 学文社 (GAKUBUNSHA)

    生活科の理念や理論、授業づくり等を、豊富な実践例とともに、わかりやすく体系的に解説した生活科指導法テキスト。 小学校の低学年において、既存の社会科と理科を廃止し ...

  • https://ypir.lib.yamaguchi-u.ac.jp/yg/251/files/143461

    生活科の原点に立ち返る ~生活科誕生の趣旨を生かす授業像の考察~

    ... 低学年社会科廃. Page 3. - -. 63. 止論が起こった。そこで昭和 42 年「教育課程審議会答申」では. 低学年社会科については、具体性に欠け、教師の説明を中心にした学習に ...

  • https://kotobank.jp/word/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E7%A7%91-155071

    生活科(セイカツカ)とは? 意味や使い方 - コトバンク

    〘 名詞 〙 小学校低学年の教科の一つ。身近な社会や自然との関わりから、生活に必要な習慣・技能を身につけるための教科。従来の社会科と ...

  • http://www.edu.pref.kagoshima.jp/curriculum/seikatu/pdf/mokuhyou-naiyou.pdf

    生活科の目標と内容

    小学校低学年の児童における自分自身への気付き. ① 集団生活に馴染み,集団 ... (4) 「生活上必要な習慣や技能を身に付ける」とは. 生活科は,児童が身近な人々 ...

  • https://www.n-fukushi.ac.jp/syllabus/syllabus2014/kodomo_kamoku/160_GA199201.html

    生活科研究

    学校や通学路等の児童の日常的で身近な地域社会、動物の飼育や植物の栽培等身近な動物や植物、季節の変化等、自然とのふれあい体験や身の回りのものを利用した遊びといった ...

  • https://www.pref.gifu.lg.jp/uploaded/attachment/121233.pdf

    生活

    初における生活科を中心としたスタートカリキュラムについて規定していたが,今回の改訂で. は,低学年の各教科等(国語科,算数科,音楽科,図画工作科,体育科,特別活動)にも ...

  • https://www.youtube.com/watch?v=r2oZxXwPdlw

    生活科改訂のポイントと指導の改善・充実:新学習指導要領編 №8

    新学習指導要領編 №8:生活科改訂のポイントと指導の改善・充実講師: 文部科学省初等中等教育局教育課程課 教科調査官 渋谷一典この講義で使われている ...

  • https://www.minervashobo.co.jp/book/b353613.html

    生活科教育 - ミネルヴァ書房 ―人文・法経・教育・心理・福祉などを刊行 ...

    小学校低学年の主要な教科としての生活科の内容・方法・評価から授業実践までをわかりやすく解説。 ... 新学習指導要領に対応した、小学校教員をめざす学生のための「生活科 ...

  • https://www.tamagawa.jp/graduate/teaching_pro/column/detail_8677.html

    古川先生 Vol.3:生活科は どのように誕生したの?|教職大学院 - 玉川学園

    平成元年に改訂された学習指導要領で、「生活科」が戦後初めて新教科として小学校に誕生しました。もちろん、そのずっと前から「低学年の教科編成はこれで ...

  • https://kyoiku.sho.jp/122152/

    小2生活「春だ 今日から 2年生」指導アイデア - みんなの教育技術

    文部科学省教科調査官の監修による、小2生活科の授業案です。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。今回は「春だ 今日から 2年生」の単元 ...

  • https://www.kyokyo-u.ac.jp/Cece/11-15.pdf

    生活科の成立過程と現状 - 京都教育大学

    生活科新設に向けては,大きな一歩であるが,その前進の根には,小学校低学年の. 児童は,発達段階的には思考や感情が未分化の段階にあり幼児教育から小学校 ...

  • https://www.jstage.jst.go.jp/article/nasemjournal/13/0/13_KJ00006622038/_pdf

    小学校低学年の 「生活科」を志向したカリキュ ラム開発に関する研究

    小学校低学年の 「生活科」を志向したカリキュ ラム開発に関する研究. 鳴門教育大学. 村 川 雅 弘. 1 .は じめに. 現在,学校教育が抱えて い る課題は 山積みで ある ...

  • https://www.digirika.tym.ed.jp/monozukuri/mono1/

    小学校低学年(1・2年、生活科) – デジタル理科室へようこそ!

    スライドガラスで見る薄膜干渉. ◎スライドガラスで見る薄膜干渉 ・ 手軽な物理演示実験集(ワード版). 手軽な物理演示実験集(ワード版) ・力 (力の体感、力の合成分解、 ...

  • https://www.nishitokyo.ed.jp/e-houya2/shokai/rewa_honigaku_susume.files/10_seikatu.pdf

    生活科

    (1)生活科の大切さ. なぜ、生活科を学習するのか。 小学校低学年の特徴は、発達上、具体的な活動を通して思考する段階にあります。その. ため、身近な自然を観察し ...

  • http://ejiten.javea.or.jp/content15c9.html

    生活科と生涯学習の基礎 1.生活科創設の経緯 亀井浩明

    すなわち、低学年社会科については、具体性に欠け、教師の説明を中心にした学習に流れやすい内容の取り扱いについて検討し、発達段階に即して効果的な指導ができるように ...

  • https://www.pref.tochigi.lg.jp/m03/education/gakkoukyouiku/shidoushiryou/documents/7syougakuseikatu.pdf

    小学校 生活科

    生活科においては、言葉と体験を重視した前回の改訂の上に、幼児期の教育とのつながりや小学校低学年にお. ける各教科等における学習との関係性、中学年以降の学習との ...

  • http://www.chou-ken.or.jp/main/komichi31.html

    Vol.31:生活科・総合的な学習の意義を再考する

    学習指導要領に示されている両者の目標を見れば明らかです。 では、現実に答申の趣旨や学習指導要領の目標は実現できているのでしょうか。 平成元年に小学校低学年生活科 ...

  • https://www.e-campus.gr.jp/syllabus/current/syllabus/SY_1787.htm

    生活科概論/中山 京子

    小学校入門期である低学年では、自分のまわりの人々や組織などの社会に気づき、また季節の移り変わりと自然環境の変化、人々の生活の変化などに気づき、気づいたことを表現 ...

  • https://www.fielding.co.jp/service/industry/school/column/column-12/

    生活科におけるGIGA端末の活用法 ~低学年における効果的なアプローチ

    『具体的な活動や体験を通して、自分と身近な人々、社会及び自然とのかかわりに関心をもち、自分自身や自分の生活について考えさせるとともに、その過程において生活上必要 ...

  • https://www.tuins.ac.jp/common/docs/library/2012kodomo-PDF/2012-11mizukami.pdf

    「過去20年間の生活科教育における諸発展と今後取り組む ... - 富山国際大学

    はじめに. 平成元年の学習指導要領の改訂において、従前の低学年における社会科と理科が廃止され、小. 学校低学年に「生活科」という新しい教科が新設された。

  • https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/forum/ict/les-2407.html

    わたしの」関わり、気付き、こだわりが輝く生活科のために - 教育出版

    低学年として端末操作の技能がまだ十分でなくとも、写真や動画撮影、手書き入力、その保存、共有程度であれば、手順を覚えてすぐに活用できるようになります(もちろん多少 ...

  • https://view-next.benesse.jp/berd/center/open/syo/view21/2008/06/s06shido_01.html

    低学年からの学びと指導 体験を生活科の軸に 実態把握

    今の子どもは、社会や自然とかかわる体験が少ないといわれている。生活科は、その体験を補う機会として、新学習指導要領において改めてその意義が強調された。今号では、 ...

  • https://core.ac.uk/download/147578781.pdf

    初等教育における生活科と昭和16年『自然の観察』との比較研究 - CORE

    の関連,低学年理科から生活科への連続性。発展性を. 明確にすることを目的とする。そうすることで,今日. の生活科に期待される姿について,なんらかの示唆を. 得ること ...

  • https://tokamachi.schoolweb.ne.jp/1510039/weblog/13723985

    十日町市立馬場小学校 | 学校日記 | 低学年生活科授業

    低学年生活科の授業の様子を紹介します。 1年生は、これまで心を込めて育ててきた朝顔がその役割を終え、来年度に向けた種の収穫を行っていました。

  • http://www.city.akishima.ed.jp/~haijima2/gakushi/gakushi05.pdf

    生活科における学習指導のポイント ~新学習指導要領対応~

    2 幼児期に育成された資質・能. 力を、低学年教育として、滑ら. かに連続、発展させること。 3 幼児期の教育との連携や接続を意識したスタートカ. リキュラムについて、 ...

  • https://www.nichibun-g.co.jp/data/education/seikatsu-navi/e-book/seikatsu-navi70/HTML/index26.html

    生活&総合navi vol.70 page 26/36 | ActiBook

    ... 低学年の教科構成が改められた。生活科という新しい教科が設置され,それに伴って従前の低学年における社会科と理科は廃止されたのである。戦後40年にして,小学校では ...

  • https://www.shimane-fuzoku.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2017/03/2015_seikatsu.pdf

    生活科における「問いをもち,主体的に追求する姿」

    低学年の子どもたちは,どんな学習や活動にも意欲的に取り組む。できるかどうかわからな. いという不安がないわけではないが,何でも「やってみたい」と思う存在である。

低学年生活科で検索した結果 約8,120,000

2ページ目