検索結果

このページでは、よみがながつかないところがあります。
  • https://www.youtube.com/watch?v=HBtq6vmGSho

    受粉の決定的瞬間(小学5年理科) - YouTube

    アサガオつくり」の動画に引き続き、これまたビッグ映像の紹介です。実は、前回、めしべの拡大撮影にも成功し、教科書ではめしべとして、花粉状の ...

  • https://www.yachiyo.ed.jp/edainan/diary/93390/

    5年生 理科 アサガオの花のつくりについて学習していました。

    5年生 理科 アサガオの花のつくりについて学習していました。 投稿日: 2021年9月8日 投稿者 : 校長先生 カテゴリー : 大南ニュース ・ ← 6年生 総合 リモートで学習が ...

  • https://www.chuo-tky.ed.jp/~kyoutsuki-es/index.cfm/1,2113,c,html/2113/20200410-114243.pdf

    小学5年理科 解答

    小学5年理科「花のつくり④」. 1. 年. 組 名前. 1. 6 開いているアサガオの花と,つぼみのアサガオの花のおしべとめしべをそれぞれ観察しました。 (1)けんび鏡で花粉を ...

  • https://school-tv.jp/v/1330

    動画で学習 - 5 花のつくりと実 - その2 | 理科 - スクールTV

    5 花のつくりと実 - その2. -. 小学校5年 理科. 〇アサガオの花とズッキーニの花のつくりを調べよう。 〇ズッキーニの花粉をけんび鏡で調べよう ...

  • https://www.yachiyo.ed.jp/edainan/diary/92782/

    5年生 理科 タブレットを使ってあさがおの花のつくりについて調べ ...

    5年生 理科 タブレットを使ってあさがおの花のつくりについて調べていました。 投稿日: 2021年9月6日 投稿者 : 校長先生 カテゴリー : 大南ニュース.

  • http://edu.fuku-c.ed.jp/edudb/shidouandata/h20-cho7.pdf

    学年 理科学習指導略案 単元名 植物の実や種子のでき方 指導観 ...

    1 1.課題をつくるために5年生の学習経験を想起し. ・アサガオの花について ... 2.アサガオの花のつくりを調べる。 ※観察の手順やノートの記録の仕方を図. 15.

  • https://www.edu.city.yokohama.lg.jp/school/es/byobugaura/index.cfm/1,3258,44,211,html

    7月18日 【5年】 花の観察 - 屏風浦小学校

    5年生は理科の「花から実へ」の授業で、キュウリとアサガオの花のつくりを観察しました。花には、めばなにめしべがありおばなにおしべがあるものと、1 ...

  • https://center.gsn.ed.jp/wysiwyg/file/download/1/2130

    子どもの認識と自然事象との「ズレ」を意識化させることで

    理科小学校5年「花から実へ」. 子どもの認識と自然事象との「ズレ」を意識化 ... 主課題 ヘチマの花もアサガオの花と同. 2. じつくりなのか。 ①アサガオの花の ...

  • http://www.city.akishima.ed.jp/~seirin/HPData/homeroom/5nen/0222/0222rikakotae.pdf

    新学社

    5年. たし、アブラナの花のつくり. かめ. なまえ. 組. 番. 新学社. / 6 問. アブラナ ... (2) 右のアサガオの花のつくりの図で,. ⑦~カの部分は, それぞれ,. (1)54~55ページ ...

  • https://www.edu-c.pref.miyagi.jp/midori/science/jugyo-sien/jugyouan/2013/rika-05-hanakaramie.pdf

    花から実へ

    第4次では,花のつくりを観察し,第5次で,花粉の働き. を考えることから ... ・アサガオの花のつくりはどれも同. 花には,カボチャやヘチマのように. じである ...

  • https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/105093/S13482084-66-1-P255-WAT.pdf

    小学校第 5 学年「植物の結実」での 知識の活用力を育成する授業開発

    第 7 時は,アサガオの花のつくりを,ツルレイシの花. のつくりとの違いに着目させ ... の 5 年生の点数と比べても,大幅に上回っている。さら. に, 2 ヵ月後の ...

  • http://www.city.hokota.ed.jp/asahiminami/?p=17124

    アサガオの花のつくりを観察中 « 鉾田市立 旭南小学校

    5年生が,虫めがねを使ってアサガオの花のつくりを観察し,細かくスケッチしました。 「この白い粉は何だろう?」「細かい毛のようなものがある!」などの声があがってい ...

  • https://www1.iwate-ed.jp/09kyuu/bdb/h19/elri1902.pdf

    5 学年 理科学習指導案

    本単元では、ヘチマ(単性花)やアサガオ(両性花)の花と実の様子から、実になるのは花のど. の部分かを予想して花のつくりを観察し、花にはおしべやめしべなどがあること、 ...

  • https://www.bunri.co.jp/infosrv/testpdf/kw-rika2011-5-3.pdf

    答 え

    理科・5 年 第 3 回. 時間:15分. 第3回. 花と実 z 右の図は,アサガオとツルレイシの花のつくりです。 ... ⑴ 図の花の①〜⑧の部分の名前を書きましょう。 ①( 花びら ...

  • https://kids.gakken.co.jp/box/rika/05/tan02.html

    なぜなに学習相談 - 学研キッズネット

    小学校 理科5年 植物の花と実 ; 9, アサガオの花のつくりは、どうなっているの ; 10, タンポポ、ナズナ、ヘチマの花のつくりのちがいを教えて ; 11, オオバコの花のつくりは、 ...

  • https://www.art-kobo.co.jp/web_zuhan_kobo/html/products/list?category_id=345

    Web教材イラスト図版工房 / 花のつくりと実のでき方

    小学理科5年カラー ・ 植物の発芽と養分 ・ 花のつくりと実のでき方. 35件の商品が ... R_S5_アサガオ_01. R_S5_アサガオ_02. R_S5_アサガオ_03. R_S5_アサガオ_04. R_S5_ ...

  • https://weblog.city.hamamatsu-szo.ed.jp/kasai-e/2023/09/02469/

    5年生 理科「植物の実や種子のでき方」 | 2023年 | 笠井小学校 ブログ

    5年生のある学級で、アサガオの花のつくりについて学習しました。 「花が咲き終わったら、どの部分が実になるのか」について話し合いました。

  • https://www.digirika.tym.ed.jp/wp-content/uploads/shidoukeikaku-5gr-hanakaramie.pdf

    5年 花から実へ(東京書籍:9月上旬~9月下旬

    ・花にはおしべとめしべ、花びら、がくなどがあ. アサガオの花のつくりはどうか調べてみよう。 ヘチマの2種類の花の違いを調べよう。 A. B. Page ...

  • http://kikakushudan-sou.com/srikapage19.html

    小学校理科DVD 5年「植物の実や種子のでき方」|企画集団 創

    アサガオの花のつくりを紹介します。また、アサガオの受粉のようすを、拡大映像で紹介します。 2.

  • https://yodo-e.esnet.ed.jp/index.php/plugin/blogs/show/2/8/1647

    アサガオとヘチマの花のつくり5年生) - 松山市立余土小学校

    9月6日(水)3・4時間目の5年2組です。子どもたちは、理科で「実や種子のでき方」の学習をしています。この日の授業では、アサガオとヘチマの花のつくりを観察しました。

  • https://kawasaki-edu.jp/9/2kenkyukai/index.cfm/7,350,c,html/350/h24hanakarami.pdf

    1.単元名 受けつがれる生命(4)花から実へ

    5年 植物の発芽、成長、結実. ○花には、雌雄があり、それらが受粉す. ることで ... 8.各時の展開 1/8. (1)目標. 植物の花のつくりに興味をもち、観察する。

アサガオの花のつくり5年生で検索した結果 約213,000

2ページ目