検索結果

このページでは、よみがながつかないところがあります。
  • https://center.gsn.ed.jp/wysiwyg/file/download/1/2552

    主体的・対話的で深い学びの実現に向けた単元構想<小・理科>

    物が水に溶ける量や様子に着目して、水の温度や量などの条件を制御しながら調べ、物の溶け方の規則性を理解できるようにする。 <単元の学習を日常生活と. 結びつける>. 「 ...

  • https://shimane-school.net/unnan/kisuki-sho/files/2020_kenkyu/2020_5rika.pdf

    第5学年2組 理科の実践

    単元では、物の溶け方について興味・関心をもって追求する活動を通して、物が水に溶ける規則性に. ついて条件を制御して調べる能力を育てるとともに、それらについての理解 ...

  • https://webss.shiga-ec.ed.jp/contents/manabi-shiga/Data/rika/tokekata.pdf

    5年 物のとけ方(全12+3時間)

    5年 物のとけ方(全12+3時間). ○単元全体の流れ. ねらい. 食塩がとける様子を観察し、水溶液につい. て知り、水の量や温度を変えて、食塩のとけ. る量を調べることが ...

  • https://www.osaka-c.ed.jp/category/plan/pdf/15_03_A_05_004_01a.pdf

    小学校5年生「もののとけ方

    子どもたちは一見、物の溶け方の規則性(物が水に溶ける量には限界があること、水に溶かしたとき、物は見. えなくなるが存在していることなど)を理解しているように見える。

  • https://www.city.maebashi.gunma.jp/material/files/group/96/tyouken3-2.pdf

    主体的に問題解決に取り組む児童を目指した小学校理科指導 - 前橋市

    単元の導入として、ものの溶け方への関心を高めるため. に、食塩の溶ける様子の観察を行った。観察1「水に落と. した砂と食塩の観察」では、砂と食塩を比較し、その違い.

  • https://quizizz.com/admin/quiz/5fbd9ac91be7c9001b99eeb0/%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%81%91%E6%96%B9

    もののとけ方 (5年理科) - Quizizz

    もののとけ方 (5年理科) quiz for 5th grade students. Find other quizzes for Science and more on Quizizz for free!

  • https://school-tv.jp/v/1292

    動画で学習 - 8 もののとけ方 - その3 | 理科 - スクールTV

    食塩などを水に溶かしてみる。これから調べることを話し合う。 ・溶けものの重さがどうなるかを、予想して調べる。 ・ものが水に溶ける量について、水の量や温度を ...

  • https://www.satista.jp/edu/lp/products/ff-02-010/

    SATISTA - ものの溶け方 | 理科実験教材の開発・製造・販売のサティスタ

    ものの溶け方のご紹介ページです。本格実験や工作、英語版まで幅広いラインナップ!手軽なオールインワンのキットで準備時間を短縮♪初期契約不要ですぐに始められます。

  • https://positive-learning.info/jishuben/jishuben092.html

    【理科の自主学習ノート】物のとけ方について - 小学生まなび研究会

    【理科】物のとけ方について ... 先生!コーヒーを 飲 の んだよ。 苦 にが いから 砂糖 さとう をいっぱい入れたの。 ドンドン入れたら、砂糖がとけないで下にたまったよ。

  • https://hinoki-a.com/el-resolution/post-0077/

    【小学5年理科】ものの溶け方 - 家庭教師のひのきあすなろ

    例えば、水に澱粉を入れて混ぜると、白く濁った液体になります。それは水溶液とは呼べません。 また、水に色がついていても、透き通っていれば水溶液です ...

  • https://www.edu-ctr.pref.nagano.lg.jp/kjouhou/manabi-hiroba/06_final_check/r_fc_sho5_01.pdf

    小学校5年理科 ファイナルチェック問題 「もののとけ方

    もののとけ方 1 ―. Page 2. ( )年( )組( )番 氏名(. ) 3 次に,水 400ml にミョウバン 220gを入れ,加熱しながら全部とかしました。その中に小さ. な結しょうを糸に結んで ...

  • https://www.kochi-u.ac.jp/fusho/study/teachingplan/rika/pdf/%E7%AC%AC5%E5%AD%A6%E5%B9%B4%E3%80%8C%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%81%91%E6%96%B9%E3%80%8D%E5%AD%A6%E7%BF%92%E6%8C%87%E5%B0%8E%E6%A1%88.pdf

    第5学年B組 理科学習指導案

    こ. こでは,子どもが,物が水に溶ける量や様子に着目して,水の温度や量などといった条件を整理し制御しながら,. 物の溶け方の規則性を調べる活動を行う。そうした活動 ...

  • https://kids.yahoo.co.jp/study/science/sci026.html

    もののとけかたと量 | 理科 | 学習 - Yahoo!きっず

    水の量と温度で溶け方が変わることや、水溶液を冷やすと結晶になってでてくることをとらえる。 おすすめキーワード. 実験器具 ・ もののとけ方. このページのタグ. 理科 ...

  • https://kayoo.org/www/JNK4_PortalSite/Recipe_Mokuhyo_LINK/digi-gazou/?No=54

    教材レシピ:物のとけ方

    ・食塩は、計量スプーンに1杯ずつ溶かし、完全に溶けてから次の1杯を入れさせる。 初めは50mlの水に食塩を溶かし、溶け残りが出たら、水の量を倍の100mlにして、同様の実験 ...

  • https://www2.center.ibk.ed.jp/contents/jouhou/shidouan/h26/pdf/H26-2pdf/92kyoka.pdf

    もののとけ方

    もののとけ方. 2 目標. 物が水に溶ける現象に興味をもち, 水の温度や量による溶け方の違いを進んで調べようとす. る。 (自然事象への関心 意欲・態度). 物が水に溶けるとき ...

  • https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/rika/files/r2_mk_5n9_j1k_v11.pdf

    もののとけ方 5年 組 名前( ) 食塩が水にとけて見えなくなって ...

    9 もののとけ方. 5年 組 名前(. ) 【見つけよう】. 食塩を水にとかしましょう。 食塩を水にとかしたときの様子について,気づいたことを書きましょう。 水の中に入れてとけ ...

  • https://n.loilo.tv/ja/LNScase216

    もののとけ方 - LoiLo Inc.

    児童は、「もし○○だったら…」とプログラミング的思考を発揮して、「3種類の水溶液を順番に蒸発させて、もし食塩だけの物と、ミョウバンだけの物が分かれば、残った物が混合 ...

  • http://web-sensei.jp/planb1103.htm

    物のとけ方|中学受験のためのアルファ理科実験教室

    中学受験専門の理科実験教室。予習シリーズ・デイリーサピックス記載の実験を自らの手で行うことで、理科の得点力を磨きます。予習シリーズ・サピックス準拠.

  • https://www.youtube.com/watch?v=44B0XxIFOJ0

    小5理科【物のとけ方⑥】 - YouTube

    目的の動画を検索しやすい「あたたたたー」ホームページ https://sites.google.com/view/atatatata- X(旧Twitter) https://x.com/81i6vvboj7h2bqy ...

  • https://chitose-edu.jp/syukubai-e/cabinets/cabinet_files/download/32/3ceab16bca55c0ea816cc70ee8143c92?frame_id=44

    06 もののとけ方.pdf - 基本問題

    ... とけ. ていたものがつぶとなって現れる。 ・温度によって,もののとける量にはちがいがある。 ポイント. 基本問題. もののとけ方. 学習日. 名前. Page 2. 〔アシストシート ...

  • https://www.eboard.jp/practice/509/v/4/?vimeo_t_484277872=285

    もののとけ方 | ICT教材eboard(イーボード)

    もののとける量. 00:00. Link copied ・ 水の量と とける量. 03:21. Link copied ・ 温度と とける量. 04:45. Link copied ・ 各温度と とける量. 06:25. Link copied.

もののとけ方で検索した結果 約5,900,000

2ページ目