検索結果

このページでは、よみがながつかないところがあります。
  • https://land.toss-online.com/lesson/abrh4lmueknnyr…

    ふりこのきまりの導入 板書事例 - TOSSランド

    ガラクタ、とは、ドライバー各種、トンカチ、木槌、塩ビ管、1mのものさし、実験用スタンドの鉄棒、骨格標本の足、マジックペン、ペットボトル、黒板用三角定規、木の丸棒、 ...

  • https://school-tv.jp/v/1288

    動画で学習 - 7 ふりこのきまり - その1 | 理科 - スクールTV

    ・振り子の長さやおもりの重さなどの条件を変えて、振り子が1往復する時間を調べる。 7 ふりこのきまり - その1. 7 ふりこのきまり - その2. その他の動画. もっと ...

  • https://www.youtube.com/watch?v=KBuenYZN-1U

    【加須まなびPLUS】小学校5年(理科:ふりこのきまり) - YouTube

    【加須まなびPLUS】小学校5年(理科:ふりこのきまり). 6.9K views · 4 years ago ...more. Choices for families. Explore simpler, safer experiences ...

  • https://www.shitennojigakuen.ed.jp/primary/pblog/s…

    理科「ふりこのきまりをみつけよう!」(5年生) | 四天王寺小学校

    理科「ふりこのきまりをみつけよう!」(5年生). 理科の学習では、自分たちで簡易のふりこ実験装置を作って実験しました。 自由に実験する中で「もっとおもりをつけてみたら ...

  • http://edu-kakamigahara.com/inanisho/2023/03/03/po…

    ふりこのきまり

    ふりこのきまり ... 5年生の理科で「ふりこのきまり」を学習しました。 まず、メトロノームや音楽に合わせて、ふりこを揺らしてみました。 なかなかテンポが ...

  • https://www.gakken.jp/homestudy-support/movie/1129…

    やさしくまるごと小学理科【小学5年 ふりこのきまり2】

    やさしくまるごと小学理科【小学5年 ふりこのきまり2】 ... ふりこが1往復する時間について詳しく見ていきます。 ふりこが1往復する時間は何によって変化 ...

  • https://kawasaki-edu.jp/2/214miyauti/index.cfm/7,5…

    ふりこのきまり②(5年) - 川崎市立宮内小学校

    2024年11月28日. 「振り子の長さやおもりの重さが変えると1往復する時間が変わるのかな」理科の「ふりこのきまり」の学習では、予想や仮説をもとに、条件に着目して解決の ...

  • https://www.kyoiku-kensyu.metro.tokyo.lg.jp/08ojt/…

    第5学年 理科学習指導案

    1 単元名 「ふりこのきまり」. 2 単元の目標. おもりを使い、おもりの重さや糸の長さなどを変えて振り子の動く様子を調べ、振り子の運動の規則. 性についての考えをもつ ...

  • https://www.eboard.jp/practice/512/q/3/2/

    ふりこ | ICT教材eboard(イーボード)

    ふりこ チェックテスト ... おもりの数をふやすときには、おもりを A のようにつなぐ。なぜ B のようにつないではいけないのでしょう。正しい説明をえらぼう。 ... ふりこの長 ...

  • https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D…

    ふりこが1往復する時間に関係するのは… | NHK for School

    ひもの長さは同じだよ。まず、水のふりこ。次に、ビー玉。2つのふりこは、おもりの重さがちがうけど1往復する時間は同じだね。つぎは、水の量がちがう2つのペットボトル。

  • http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~sakasho/kyouka/rika/…

    「発見!ふりこのきまり」(第5学年)

    「発見!ふりこのきまり」(第5学年). (1)本実践の目標構造. 【育成したい「思考力」】. 条件を制御して実験し,ふりこの周期とおもりの動く様子を関係付けてとらえる力.

  • https://www.city.oyama.tochigi.jp/school/elementar…

    5年生 理科「ふりこのきまり」 | 小山市公式ホームページ

    5年生 理科「ふりこのきまり」5年生は、理科の学習でふりこのきまりを見つける実験を行っています。同じ班の友達と協力をしながら実験に取り組んで ...

  • https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/s_blog_2006…

    5年生 理科 ~ふりこのきまり~|西白山台小学校ブログ

    3月15日(水),16日(木)20日(月) ふりこのきまりを調べる実験をしました。 色々な条件を変えて、ふりこが1往復する時間を調べました。

  • https://www.youtube.com/watch?v=v58O2QUAit0

    ふりこのきまり - YouTube

    ふりこのきまり. 1.3K views · 3 years ago ...more. NPO法人eboard:映像 ... 理科 ふりこの動き ふりこって何? 5年生. ささTによる小学生のため ...

  • https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D…

    ふりこの1往復する時間と関係あること | NHK for School

    ふりこが1往復する時間を長くするのに関係するのは何か、確かめた実験。その結果から、おもりの重さやふれはばは関係なく、ふりこの長さが関係すると言えそうだね。

  • https://gifu-city.schoolcms.net/kida-e/2025/02/20/…

    5年理科「ふりこのきまり」 | 岐阜市立木田小学校 - SchoolCMS

    2月20日(木) 5年理科では、「ふりこのきまり」の学習をしています。 振り子の長さや、振れ幅等を変えながら、振り子の動きを観察しました。

  • https://www.tochigi-edu.ed.jp/hiroba/plan/detail.p…

    ふりこのきまり(初稿H28) - 栃木県

    概要(表示しない). この指導実践資料は、振り子運動が実際の生活と結びついていることを意識し、友達とコミュニケーションを図りながら、振り子運動の仕組みを理解できる ...

  • https://school.city.echizen.lg.jp/kamiyama/index.c…

    5年 理科「ふりこのきまり」 3/15 - 越前市 神山小学校

    ふりこの振れ幅を同じにして、重さを10g、20g、30gと変えたとき、ふりこが1往復する時間も変わるのかを調べました。それぞれの重さで10往復にかかる時間を ...

  • https://www.youtube.com/watch?v=qYlwWgubBy4

    小学校5年生 理科「ふりこのきまり」 - YouTube

    さいたま市の子どもたちの家庭学習を支援するための動画を公開します。教材は、小学校5年生 理科「ふりこのきまり」です。

  • https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachme…

    理 科 学 習 指 導 案

    ・振り子の運動の規則性について学んだことを学習や生活に生かそうとしている。 単元の目標・本単元で付けたい資質・能力. 単 元 名 ふりこのきまり. 学 年 第 5 学年 ...

  • http://bunri-e.ed.jp/12802/

    5年生 理科「ふりこのきまり」~考え抜くことの楽しさ~ – 徳島文理 ...

    5年生 理科「ふりこのきまり」~考え抜くことの楽しさ~ ... 5年理科2学期最後の単元は「ふりこのきまり」です。ガリレオ・ガリレイの有名な話で子どもたちの ...

  • https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/rik…

    ふりこ 5年 組 名前( )

    ふりこが1往復する時間は,何によって変わるのだろうか。 ふりこの長さ. おもりの重さ. ふりこのふれはば. 糸が長いほうが,おもりが動くき ...

  • https://school.e-tokushima.or.jp/es_horieminami/ne…

    5年生_理科「ふりこのきまり」 - 堀江南小学校 - 徳島県

    5年生では現在、理科で「ふりこのきまり」の学習をしています。 今日は、「ふりこのゆれ方が違うのはなぜだろう」という目標をたてて、取り組みました ...

  • https://www.wakayama-wky.ed.jp/sikagokita/old/2015…

    第5学年「ふり子のきまり

    Page 1. 第5学年「ふり子のきまり」. 授業者 岩﨑 仁. 1、日時. 平成27年10月14日(水)第5校時. 2、学級. 5年1組(33名). 3、単元名. 「振り子のきまり」. 4、単元目標.

  • https://www.center.shizuoka-c.ed.jp/files/kyosyoku…

    5年 ふりこの動きのきまりを調べる実験 再実験や予想の見直しを大切に

    小学校5年生で扱う「ふりこ」の規則性は,. 糸につるしたおもりが1往復する時間は,. おもりの重さなどによっては変わらないが,. 糸の長さによって変わること。

  • http://sirius.la.coocan.jp/rika/5/11furiko01.htm

    ふりこのきまり ~ゆらゆらタッチゲームをしよう~

    方法 ・ペットボトルを任意の振れ幅にして降る。この位置からは動いてはいけない。 ・1分間で何回ペットボトルにタッチできるか数える。微かに触れる程度でよい。 ・1分 ...

  • https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D…

    長さ25メートルのふりこ | NHK for School

    NHK for School ... つるしたおもりの1往復する時間と糸の長さに興味・関心をもつ。 内容. このふりこは、とてもゆっくり動いています。一往復する時間はおよそ10秒。ひもの ...

ふりこのきまりで検索した結果 約253,000

2ページ目