検索結果

このページでは、よみがながつかないところがあります。
  • https://navi.agu.ac.jp/topics/topics-814/

    日本史を学ぶなら世界を知れ!目からウロコの意外なその関係性。 – AGU ...

    自分が当たり前のように受けてきた日本の教育がどうはじまり、その目的は何だったのかを調べました。大学は官人の養成機関としてはじまったのですが、古い時代ゆえにその ...

  • https://www.youtube.com/watch?v=BdA-jsEvjZA

    なぜ歴史を学ぶ必要があるのか?「日本一生徒数の多い」社会科講師 ...

    Comments ・ 【第8弾】伊藤賀一×スタサプ人気世界史講師・村山秀太郎「日本史×世界史」同時授業 ・ 【歴史】人生や経営を学べる? ・ 【スタディサプリ 】伊藤 ...

  • https://daigaku-juken-hacker.net/study-method/social-studies/japanese-history/about-japanese-history

    地理歴史(世界史日本史・地理)選択の指針 - 大学受験ハッカー

    いずれにせよ、知識の量と正確さを問う問題であれ、思考力を要求する問題であれ、日本史と世界史の考え方はとてもよく似ており、思考系の問題形式より知識系の方が多数派を ...

  • https://ocw.u-tokyo.ac.jp/lecture_771/

    なぜ歴史を学ぶのか? Why Study History? - UTokyo OCW - 東京大学

    [00:00:00] [00:30:00] [01:00:00] 歴史学者 世界史 歴史学 日本史 歴史教科書 江戸時代 体系化 教科書会社 日本酒 歴史ドラマ. (これらのキーワードは講義音声から ...

  • https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/053/siryo/__icsFiles/afieldfile/2015/06/05/1358302_02_02.pdf

    歴史教育 - 文部科学省

    地理的条件と我が国の歴史、「世界史B」…現代世界の諸地域の特質と文化の多様 ... ◎ 世界史日本史の学習は大切だという回答は増加. ◎ 原始・古代などの学習成果 ...

  • https://www2.sundai.ac.jp/column/benkyoho/worldhistory-study-methods/

    駿台が教える世界史勉強法 大学受験対策のコツ

    世界史を学ぶ際は、歴史の流れを理解することが重要です。用語の意味や位置付けを把握することで、学習がスムーズになります。 歴史の流れを理解するため ...

  • https://esibla.or.jp/info/historical-inquiry/

    高校新学習指導要領における「世界史探究」「日本史探究」とはどのよう ...

    世界史探究の科目では、「社会的事象の歴史的な見方・考え方を働かせ、課題を追究したり解決したりする活動を通して、広い視野に立ち、グローバル化する国際社会に主体的に ...

  • https://www.senshu-u.ac.jp/School/hist/rekishigakutoha.html

    歴史を学ぶとは、現代を考えること - 専修大学

    そうした意味で、歴史学は実践の学問です。 ... 外国の歴史を学ぶことは、未知の国や人々の文化・社会を知る喜びと、より広い視野から日本の歴史を相対化して見ることに ...

  • https://www.daiichisemi.net/column/2022%E5%B9%B4%E3%80%81%E9%AB%98%E6%A0%A1%E3%81%AE%E6%8E%88%E6%A5%AD%E3%81%AB%E6%96%B0%E7%A7%91%E7%9B%AE%E5%B0%8E%E5%85%A5%E3%80%82%E3%80%8C%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E7%B7%8F%E5%90%88%E3%80%8D%E3%81%A8/

    2022年、高校の授業に新科目導入。「歴史総合」とは? - 第一ゼミナール

    そのため、従来のように「日本史」と「世界史」を分けて歴史を学ぶのではなく、2つを融合した「歴史総合」という科目が求められたという側面もあるよう ...

  • https://www.youtube.com/watch?v=YwQOudsw_Bg

    世界史を学ぶ意味【ゼロから世界史第0講】 - YouTube

    ついに佐藤幸夫先生の世界史講義がスタート! チャンネル登録https://www.youtube.com/channel/UCTRI9gzaa4xp1vBWBJf0VXg?sub_confirmation=1 クラウド ...

  • https://www.mod.go.jp/nda/obaradai/boudaitimes/btms20100900/nonose20100900/nonose.htm

    大学で歴史を学ぶ意味

    歴史に関する概説的な知識は、学生時代の学期末試験や入学試験で良い成績をとるためだけにあるのではなく、自己の属する社会や自分自身を深く知るための大切な役割を持って ...

  • https://ichinikai.com/bbs1/543625821433128.html

    世界史日本史

    教員採用試験に世界史(と地理)があるので、社会人になってから初めて高校生用のテキストを買って勉強を始めましたが、やってみた感想は、 「日本史よりも世界史の法が日本 ...

  • https://www.studyh.jp/kanto/school/C13P064/school_special/8/

    生徒が仮説を立て検証する世界史の授業。物事を多角的に考える力を ...

    MJさん 世界史はいろいろなジャンルが学べそうだと思いました。日本史は日本の国だけなので、途中で興味がなくなったら困るけれど、世界史はある国の歴史 ...

  • https://www.yotsuyagakuin.com/benkyoho/japanese-history/

    日本史の正しい勉強法 - 四谷学院

    「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」という言葉がありますが、日本史とは日本をつくってきた先人達の生き様の記録でもあります。そこには、国家の形成から維持、 ...

  • https://dlisv03.media.osaka-cu.ac.jp/contents/osakacu/kiyo/DBn0040103.pdf

    東南アジア史からこれからの歴史研究・教育が見える

    とくに、近現代史におい. ては、世界史日本史を区別して学ぶこと自体が、現. 代の社会を考えると無意味になってきているときえい. ってもいいだろう。そして、4科目とも ...

  • https://www.mie-c.ed.jp/hmatus/hp-tsuushin/zaikouseipage/gakusyusien/2_chireki/sekaisiB/sekaisikansou2.html

    無題

    これからは、あとさきのことをしっかり考えていかなければいけないが、これは全ての国で実行しなければ意味がないなと思いました。 私が世界史を勉強して学んだことは、 ...

  • https://studykartelab.com/news-posts/modernandcontemporaryhistory

    新科目「歴史総合」で、共通テストはこう変わる —ポイントは近現代史—

    世界史探究 ・ 近現代の割合がかなり高い。 ・ 日本史学ぶ用語も問われるため、日本史の知識がないと解きにくい可能性がある。 ・ 従来の世界史内容+関連する ...

  • https://www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attachment/380401.pdf

    高等学校 地理歴史科新科目「歴史総合」とは?

    国際化が進む昨今において,「世界史」を学ぶ必要性. が高まっているためです ... 世界史探究・日本史探究・地理探究. ※ 高等学校には地理歴史科の他に公民科が ...

  • https://pando.life/article/64696

    私たちはなぜ世界史を学ぶのか - Pando

    このように、世界史を学ぶということは私たち人類が辿ってきた歴史を学ぶだけではなく、未来へとつながる一歩へとなります。私は世界史を学ぶことは少し ...

  • https://www.keinet.ne.jp/teacher/media/guideline/backnumber/21/0708/gakubu.pdf

    歴史学 - 河合塾 Kei-Net

    現代の私たちが当た. り前のように使っているこれらの概念の多くは、日本史. だけでなく、世界の歴史を結びつけて学ぶことでより理. 解できるようになります。その意味で、 ...

  • https://www.kawai-juku.ac.jp/highschool/analysis/geography-history/total/

    歴史総合 | 高等学校学習指導要領分析 | 大学受験の予備校・塾 - 河合塾

    ・近現代史のみの「日本史A」に対して、「世界史A」は「近現代世界を理解するための前提として」(世界史A現行学習指導要領)前近代史も扱っていたが、「歴史総合」では「 ...

  • https://tsukuba.repo.nii.ac.jp/record/2003180/files/SSS_35-1.pdf

    世界史学習内容の基本的問題点について

    日本史と世界史を統合し,近現代. 史を中心に学ぶ科目とされた。いわば近現代 ... 主題学習を設けるなど,世界史を学ぶ意味を考えるよ. うな内容も盛り込まれるよう ...

  • https://center.edu.ibaraki.ac.jp/doc/rep_kenkyu/ronbun_2019_8.pdf

    新設科目「歴史総合」における歴史教育の課題と展望

    (1)歴史分野が世界史日本史に分断されていることで,「日本の歴史が世界と ... まさに,歴史,とりわけ外国史を学ぶ意味はここに集約されている。そして ...

  • https://onikanri.singeki.com/nihonshi-2/

    始めに:【日本史】膨大な内容を効率的に学習する3つの段階を解説

    日本史と世界史の学習方法には顕著な差異があります。 これは、世界史が時代ごとの流れと地域的な広がり、すなわち「縦軸の時代流れ」と「横軸の地理的 ...

  • https://www.historist.jp/articles/entry/feeling/thinking/006335/

    大人は歴史にどう向き合うか? 1000人調査 - ヒストリスト[Historist]

    また、日本史には58.6%、世界史には45.2%が興味・関心があると答えました。 いっぽう、学生時代に歴史の勉強が好きだったと答えた人は44.0%にとどまりました。学校の勉強は ...

#日本史と世界史を学ぶ意味で検索した結果 約10,500,000

2ページ目