https://blog.unic.or.jp/entry/2022/09/26/095017
どうしても、戦争を体験した当事者にしか分からないことがある中、私たち若者にできること。それは、当事者に寄り添い、受け取った「想い・記憶」を ...
https://www.city.nakano.nagano.jp/docs/2017082800037/file_contents/R1nannguu.pdf
そして被爆者の話を聞. き,地域の方々に伝える事が大切だと思いました。 『大好きな故郷』を戦争から守るためにはやはり「核爆弾や武器などを製造しない」ことが第一の目.
https://city.numazu.shizuoka.jp/shisei/office/ichiran/soumu/peace/peace32/doc/sakubun_chu.pdf
だ. から戦争の悲惨さと、もう二度と戦争をしないということを語りつい. でいくこと ... このような経験をなかったことにしないために、私たちは語り. ついでいく ...
https://www.shoukasonjuku.com/post/peaceeducation
しかし日本では、戦争は二度と起こしてはならないと誰もが知りつつ、具体的にどのようにすれば良いのか分からない人が多い。これまでは戦争の悲惨な体験を ...
https://www.rekihaku.ac.jp/assets/pdf/learning/for_teacher/practice/H_r02_kuribayashi.pdf
※最後に二度と戦争を起こさないためには、私達若者がもっと戦争について深く学び、知 ... 事後学習において課したレポートから、生徒は、戦争が良い結果を生まないことや、歴.
https://www.u-tokai.ac.jp/ud-cultural-and-social-studies/news/6320/
文章でしか読んだことがないような戦時中の経験を、実際に体験できて面白かったです。黒塗りされたはがきも印象に残っています。兵士から家族に、「支援 ...
https://kyoiku.kyokyo-u.ac.jp/gakka/murakami/2016PE/pra7.html
平和教育の実践に役立ちそうな文献を選びました。過去の戦争体験の継承を大切にし、戦争を多面的に見る力を養い、今の平和の問題に対応できる力を育てることを目指し ...
https://www.youtube.com/watch?v=Gc5gFT3o3J0
... 若者達と一緒に考えることから始めたらどうだろうか? そんなシンプルな思いからこの企画が生まれました。 それが“ACTION for Peace”です ...
https://www.city.osaki.miyagi.jp/shisei/soshikikarasagasu/shiminkyodousuishimbu/seisakuka/13/3782.html
でも、戦争をしない、争い事のない世界にする、ということは、今すぐにできるような、簡単なことではありません。それに私は、まだ十一才なので、直接 ...
https://www.buzzfeed.com/jp/sumirekotomita/hiroshima-hifukushishou
福岡さんと瀬戸さんは広島出身。原爆のことを含め、小学校のころから平和教育を受けてきました。しかし、「受けた平和教育と、今世界で起きている戦争と ...
http://www.city.susono.shizuoka.jp/material/files/group/12/Susono160915_2-7.pdf
小6から社会で歴史を学ぶことが増え、戦争や平. 和について、考えること ... 継いでゆくためだと思うからです。 二つ目は、被爆者の飯田さんの ...
https://www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2015_10/p02-23.pdf
アジア太平洋戦争の歴史にも触れ,戦争. の犠牲者は日本以外にもたくさんいたことも学び,大. 日本帝国憲法と日本国憲法の対照表を見ながら,戦. 時中の国の仕組みも学 ...
https://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/47362/files/387
敗戦からの復興・発展をするために、ひたすら走り続けた. 世代であり、青年期には「戦争を知らない若者たち」と呼ばれた。親たちの世代(第 1 世代)が戦争に. ついて語ら ...
https://city.numazu.shizuoka.jp/shisei/office/ichiran/soumu/peace/peace29/doc/sakubun_chu.pdf
戦争や紛争. Page 6. がなくなり、戦争から解放され、人々が安全に暮らせるというだけでは平和. だとは言えないと思います。子供は学校に通うことができ、ご飯も食べられ.
https://readyfor.jp/projects/tegami
異なる視点や立場から戦争や平和を考えることの大切さ、国や民族を越えて若者たちがいっしょにプロジェクトに参加することで、単に本を英訳し出版するだけ ...
https://rissho.repo.nii.ac.jp/record/10207/files/%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E5%B9%B3%E5%92%8C%E5%AD%A6%E7%BF%92%E3%81%AE%E6%AD%A9%E3%81%BF%E3%81%A8%E8%AA%B2%E9%A1%8C%E2%80%95%E4%BD%8F%E6%B0%91%E3%81%AE%E5%B9%B3%E5%92%8C%E5%AD%A6%E7%BF%92%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E5%8F%B2%E3%81%8B%E3%82%89%E5%AD%A6%E3%81%B6%E2%80%95.pdf
... 戦争体験に依拠する学習は成立しないといわれること. がある。しかし、戦後75年 ... ない」という被爆体験から学ぶことの意. 味に気づくことが大事である。しかし ...
https://www.youtube.com/watch?v=gG8j6qbc6yg
終戦から長い年月が経過し、戦争体験者の高齢化により、戦争体験を語り継ぐ人が少なくなる中、本市では、戦争の悲惨さや平和の大切さを後世に語り継ぐ ...
https://ippjapan.org/archives/8254
軍事侵攻をしないでこの問題を解決するすべはなかったのだろうか。そのことを考えることは、この戦争の本質を考えるうえで、本質的重要性をもっている。
https://www.aiben.jp/page/library/chukei/c2608-02.html
このほか、定期的に企画展も開催されており、7月22日から8月31日までの間は、「戦争と若者 断ち切られた命と希望」と題して、若くして戦争で命を失った七十年前の若者たち ...
http://www.ibaraisikai.or.jp/information/iitaihoudai/houdai37.html
誰しも戦争には反対のはずである。だが、戦争は起きる。現に、今も世界のあ ちこちで起こっている。日本もまた戦争という魔物に呑みこまれないともかぎら ない。そのときは ...
https://www.city.amagasaki.hyogo.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/006/860/sugahara1.pdf
戦争時代を. 知らない私たちは、本や映像、実際に体験した. 人々から話を伺うといった方法で当時の恐ろし. さを想像することしかできません。そんな私たち. でも、このよう ...
https://www.tokyolaw.gr.jp/60th_seminar/60th_seminar_02.html
日本が戦争をしないことは当然のことながら日本製の部品を使用した武器で戦争が行われるということも許されません。日本は徹底して平和主義を貫くべきです。攻撃されて破壊 ...
https://www.scj.go.jp/ja/event/pdf3/340-s-0709-s5.pdf
20世紀は戦争の世紀:米、自ら戦争はしないこと. で指導力をつけてきた ... 1)WWIウイルソン「戦争をやめさせるための戦争」. ウイルソン14か条.
https://www.lib.fukushima-u.ac.jp/repo/repository/fukuro/R000002575/1-625.pdf
アジア諸蟹との連帯のため1こ,政策として進められた. 「侵略」を瞬らかし,そのことに馨疑がいかに「糠握窪. し,また「抵抗達したかを学ぶこと毒こよって戦争認識. を ...
#戦争をしないために若者が戦争から学ぶことで検索した結果 約937,000件