https://kyoiku.sho.jp/153400/
小学校理科では、どのように「自然をみつめる力」をつけるのでしょうか? 例えば植物においては、「形」「色」「種」など、、、。
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005180270_00000
自然豊かだった場所が、「ほったらかし」が原因で荒れてしまったのです。絶滅危惧種の植物・ムラサキを育て、広場を未来まで守り続けようとする姿を紹介します。
https://www.erca.go.jp/jfge/greenfriends/
集まれ!グリーンフレンズ ・ 地球 ちきゅう のためにできること ・ 地球温暖化 ( ちきゅうおんだんか ) ・ 大気汚染 ( たいきおせん ) ・ 海洋汚染 ( かいようおせん ) ・ 生物 ...
https://kids.gakken.co.jp/kagaku/kagaku110/cat_science-nature/
海(うみ)はどうして青(あお)いの? にじはどうして7色(しょく)なの? など、自然(しぜん)についての疑問(ぎもん)の答(こた)えを見(み)つけよう!
https://www.youtube.com/watch?v=5QNbr8FC2gM
環境省が文部科学省の協力を得て作成した環境教育教材「みんなで変える地球の未来〜脱炭素社会をつくるために〜」です。 SDGs の大きなテーマである ...
https://kids.ohbsn.com/bookshelf/manabukannkyo/
子どもが自ら考え、動き出す 学ぶ環境のつくり方 ... 実践的な学習法「辞書引き学習」で教育業界に旋風を巻き起こした深谷圭介さん。立命館小学校校長となり ...
https://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekicode=89000050
最近、開発がすすみ、失われつつある自然。なぜ、自然を守ろうとする運動があるのか、雑木林や干潟のもつ役割から学びます。
https://www.youtube.com/watch?v=tNB4O6Y9gpc
自然の法則に従うとは ? ・ アジア学院 - Asian Rural Institute ・ 【切り抜き10min.】子どもの脳育て/脳の発達は順序が大切/立派な原始人を育てよ/子どもの ...
https://www.nacsj.or.jp/2021/09/20780/
③保育園やこども園等に自然観察指導員が出向く支援. たくさんの人と自然の不思議やしくみ、魅力を共有してきた自然観察指導員が園に出向き、外遊びやお ...
https://www.env.go.jp/press/110831.html
1.作成の趣旨. 脱炭素社会の実現に向けては、持続可能な社会の創り手となることが期待されている子供たちが、地球環境問題について理解を深め、環境を ...
https://kyoiku.sho.jp/208620/
授業の導入で、先生がどのような教材を使って、そのような点に意識させるかによって、子どもの「わくわく度」が大きく変わります。「やってみたい」と ...
https://www.anonima-studio.com/books/lifestyle/tous-ecolos/
アート感覚で環境問題を学べるフランス児童書の日本語版。環境汚染や天然資源などの様々な問題をわかりやすく解説し、生活に役立つ行動をアドバイス。子供達が「世界」や ...
https://www.youtube.com/watch?v=2bIiInblrIM
愛媛県では、県の取組みの周知と環境保全意識の浸透を図ることを目的として、小学校高学年向けに環境教育の動画を作成しました。
https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/sho/science/support/jissen_arch/202305/
前回使った砂の入ったペットボトルをそっと逆さまにすると,水だけが落ちて砂の層になった部分はそのまま残っている様子を見ることができる。そこから,時間が経つと固まって ...
https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/kankyokyoiku-workbook-h30.html
県では、地球温暖化問題を中心とした環境問題について、児童・生徒に「なぜ今そうなっているのか」「自分に今どういうことができるのか」といったこと ...
https://www.doshinsha.co.jp/search/info.php?isbn=9784494018918
改訂版 子どものための防災BOOK 72時間生きぬくための101の方法 夏緑/たかおかゆみこ 災害が起こったらどうする? 地震や豪雨などの災害から身を守るための101の方法 ...
https://www.dainippon-tosho.co.jp/books/product/02370/
対象年齢中学年 ; カテゴリ 読みもの > 科学・知識 > 小学校たのしい理科の教室 ; ページ数B5判・上製40頁 ; 発行年月2011年3月 ; ISBN978-4-477-02370-0.
https://www.jscb.gr.jp/jscb/preface/jscb_preface-142/
一般社団法人日本細胞生物学会のオリジナルHPです。大会案内、学会誌「CSF」、会報「細胞生物」、各種実験情報などを公開しています。
https://www.youtube.com/watch?v=KQNwTVVJymw
日本の地形の特徴と、洪水・地震・津波・火山等様々な災害の特性との関係をとらえたうえで、予測、判断、行動につなげることをねらいとした動画です。
https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/7570007.html
発売年月, 1999年4月. ISBN, 978-4-591-05973-9. 判型, A4判. サイズ, 305mm x 217mm. ページ数, 48ページ. 主な対象年齢・学年, 小3 小4 小5 小6.
https://www.rironsha.com/book/20422
きせつのあそび はる・なつ ... 生活科の教科書に出てくる自然の遊びをさらにバリエーション豊かに紹介するシリーズ。 この巻では水や砂、花や葉など春夏の素材の遊びを掲載 ...
https://www.youtube.com/watch?v=20VSQk44XWQ
子供のしつけや教育については、何が正しくて何が間違っているのか、何が有効なのか、最近は何がトレンドなのか・・・という情報であふれていますよね ...
#小学生のための自然の法則で検索した結果 約171件