検索結果

このページでは、よみがながつかないところがあります。
  • https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=73699?site=nli

    小数について(その1)-小数の起源や記法等はどうなっているのか

    エジプトの数学やその分数表記については、次回の「分数について」の研究員の眼のシリーズの中で報告する。 11 なお、「小数と対数の発見」山本義隆 日本 ...

  • https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=74157?site=nli

    小数は日常生活や社会においてどのように使われているのか

    視力について. 日本において、視力を表すのに、一般的に「0.5」や「1.2」というような形で小数表示され ...

  • https://www.sakura-sha.jp/blog/syousuu-4/

    戦前の算数:小数の概念が違っていた? - さくら社

    ... 小数での表記は簡単ということです。 日本は江戸時代にそろばんが発達し、その後、明治になって西洋から分数や小数が輸入されました。 小数は数の並び ...

  • https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%95%B0

    小数 - Wikipedia

    小数点, 小数部. または、. 14, ,, 25. 整数部, 小数点, 小数部. のように表現する(なお、日本では小数点としてピリオドを用いることがほとんどである)。小数点より左を ...

  • https://googology.fandom.com/ja/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E6%95%B0%E3%81%AE%E5%8D%98%E4%BD%8D

    日本語の数の単位 | 巨大数研究 Wiki | Fandom

    日本語の数の単位では、現在の日本日本語として使われる大数と小数の命数法についてまとめる。 表示をデスクトップ版に切り替えて数式を表示する。 現在の日本で使 ...

  • https://www.kyo-kai.co.jp/img/support/motto/motto4.pdf

    どんどん広がる数の世界

    ステヴィンの小数の表し方は,下のようなもので,現在のように小数点を使った表し方になったのは. その 20 年後といわれています。 日本には,江戸時代のはじめに中国から ...

  • https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%95%B0%E7%82%B9

    小数点 - Wikipedia

    小数点 ( しょうすうてん 、 ( 英: decimal separator, decimal marker, radix point)とは、実数を位取り記数法で表した際の整数部と小数部との境を表す記号である ...

  • https://www.jstage.jst.go.jp/article/mesj/21/1-2/21_15/_pdf

    論文 小数各位の呼称名について - J-Stage

    以下,順紅みてい〈ことにする。 (1) 『洋算用法』から. 日本(江戸幕府)がヨーロッバの数学を本格的に ...

  • https://www.weblio.jp/wkpja/content/%E5%B0%8F%E6%95%B0_%E5%B0%8F%E6%95%B0%E3%81%AE%E8%B5%B7%E6%BA%90

    小数の起源 - わかりやすく解説 Weblio辞書

    小数 小数の起源 現代の小数と同じ十進法における小数は古代中国で発明された。中国では紀元前14世紀から十進法が使用されており、紀元前から計算上小数が使用されてい ...

  • https://www.nichibun-g.co.jp/library/sansu_shoho/sansu_shoho13.pdf

    3年∼4年 【小数・分数のかき方の指導】

    小数はまず,整数部分を読み,次に小. 数点,小数第一位,小. 数第二位…の順に読. む。右の小数は「れい点一」と読む。 (3) 小数のかき方. 小数点は,日本ではピリオド(.

  • https://www.jstage.jst.go.jp/article/mesj/21/3-4/21_16/_pdf

    小数各位の呼称名について (2) - J-Stage

    やがて, ョーロッバの数学が日本に入りこんでョーロッ. パ方式になった。小数点をコソマ(,)で表した時期もあったが,その時期は短く,まもな. く点(・) ...

  • https://land.toss-online.com/lesson/aag4ti3gfbrt72ok

    小数の導入 - TOSSランド

    もう1つ意味があります。 203,5060の0。位取りの0です。203は十の位。5060は百の位、一の位の0です。 0を発見したのはインド。日本は0がなかった。

  • https://www.youtube.com/watch?v=oCTBnGlAAHo

    小3_小数第一位の加法(日本語版) - YouTube

    京都教育大学公式YouTubeでは、小・中学校の各教科の学習をサポートするデジタルコンテンツを提供します。 3分程度で教科の内容のポイントがわかる ...

  • https://kotobank.jp/word/%E5%B0%8F%E6%95%B0-79398

    小数(ショウスウ)とは? 意味や使い方 - コトバンク

    精選版 日本国語大辞典 「小数」の意味・読み・例文・類語. しょう‐すうセウ‥【小数】. 〘 名詞 〙; ① 小さな数。少数

  • https://club.informatix.co.jp/?p=2715

    ジョン・ネイピア小数点誕生物語 - 空間情報クラブ - インフォマティクス

    小数の概念という数学の業績に注目するならばステヴィンは数学者といえます。しかし、彼が取り組んだ分野は、物理学、天文学、会計、音楽理論と多岐 ...

  • https://student.sguc.ac.jp/i/st/learning/ippann/%E4%B8%80%E8%88%AC%E6%95%99%E9%A4%8A%E5%9F%BA%E7%A4%8E.pdf

    小数点(.)のついた数のことである。

    (5) 割合が百分率で表されているとき,百分率を 100 で割って,小数や分数に直してから計. 算する。 ① 20 人は 50 人の何%か? ※ 20 は 50 の何倍か,50 に対する 20 の ...

  • https://www.juen.ac.jp/math/journal/files/vol33/2018-date.pdf

    人間がつくった最初の数 - 上越教育大学

    中国の分数が日本に伝わってきたのは奈良. 時代よりは少し前の頃である。その頃の ... 大矢真一(1957),『分数と小数』,啓林館. 大矢真一(1964),『比較数学史(事項別 ...

  • https://www.shuzan.jp/gakushu/shogaku_sansu/625.html

    小学校の算数を知ろう 5・6年(2) - 日本珠算連盟

    前の「ゆとり教育」の内容があまりにもやさしすぎたので、小学校現場の教員は新しい教科書に苦闘しています。 分数のわり算とならんで一番難しい小数わり算です。とくに、 ...

  • https://www.youtube.com/watch?v=8nhc65VgC2Y

    小4算数(大日本図書)小数① - YouTube

    小4算数(大日本図書)小数①. 5.1K views · 3 years ago ...more. Try YouTube Kids. An app made just for kids. Open app ・ いばスタ小学校.

  • https://gendai.media/articles/-/109551?page=2

    2.8÷7.3を小数点第2位まで計算、その余りは? 算数が苦手な大人が ...

    ... 日本の礎の一角を築いたといえる。 立体図形や小数計算を重視した発想は、工業の発展における柱となった。とくにペリーは、方眼紙を使って関数値を ...

  • https://books.j-cast.com/2018/08/31007865.html

    「数学の常識」が確立したのは意外に新しい 『小数と対数の発見』

    数学の本というと敬遠してしまう向きが圧倒的に多いことだろう。本書『小数と対数の発見』(日本評論社)は一般向きの本とはちょっといいにくい。

  • https://www.dainippon-tosho.co.jp/sansu/faq.html

    小学校 算数 よくある質問 - 大日本図書

    したがって、小数第一位の8から1けためと数えます(日本数学教育学会編著「算数教育指導用語辞典」p.116 平成30年発行)。本教科書では、このような混乱を避けるため ...

  • https://www.juen.ac.jp/math/journal/files/vol20/shiraishi05.pdf

    子どもの理解に基づいた小数のわりざんの指導について - 上越教育大学

    日本数学教育学会誌,86(12),. 2-12. 山下 智.(1962).整数の乗法、除法の意. 味指導:小数、分数 ...

小数 日本に伝わるで検索した結果 約70,700

1ページ目