検索結果

このページでは、よみがながつかないところがあります。
  • https://kyoiku.sho.jp/65687/

    小5理科「物のとけ方①」指導アイデア

    小5理科「物のとけ方①」指導アイデア ・ 食塩はなくなったのかな? 見えなくなっただけなのかな? ・ 水の量を増やせば、溶ける量も増えると思う。 ・ お湯の ...

  • https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/…

    物の溶け方

    物を水に溶かし,水の温度や量による溶け方の違いを調べ,物の溶け方の規則性についての考えをもつことがで. きるようにする。 ア 物が水に溶ける量には限度があること ...

  • https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_i…

    とけもののゆくえ | 理科5年 ふしぎワールド | NHK for School

    いろいろなとかし方がありました。「さあ、サトウさん、とけて見えなくなるのってどう思います?」ときかれたサトウさん、「そんなのボクにはわかんないですっ」と、 ...

  • https://www.kyo-kai.co.jp/img/material/shou/shinsy…

    もののとけ方ととけているもののとり出し方

    ②よう解度 一定量(ふつう 100g)の水にものをと. かしてほう和水よう液にしたときの,とけたもの. の量。 ⑵ ものの種類ととける量 とかすものによって,決. まった量の水に ...

  • https://kyoiku.sho.jp/341911/

    小5理科「物のとけ方」指導アイデア - みんなの教育技術

    ○水を蒸発させるとき、粒が飛び散ることがあるので、安全めがねをかける。 ○実験用コンロと蒸発皿の間に加熱用の金あみを敷く。 ○実験用コンロは必ず弱火 ...

  • http://www.iwakura.ed.jp/nihongo/rika%20s5-1.pdf

    ※ 教科 理科テキスト 小5 3学期 1月 もののとけ方

    水の入っているビーカーに角ざとうを入れて とけ方を観察しました. 下のように,水の入ったビー. カーに角ざとうを入れると,角. 角ざとうとさとうを,べつ.

  • https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/sho/scie…

    8 もののとけ方 - シュリーレン現象 - 啓林館

    このようなシュリーレン現象の仕組みを児童に理解させる必要は必ずしもありませんが,「ものが溶けるようす」を. 印象的に観察することで,興味をもって「もののとけ方」の ...

  • https://benesse.jp/juken/201003/20100315-5a.html

    理科「もののとけ方」[中学受験]|ベネッセ教育情報サイト

    ただし、点はなめらかな線で結びなさい。 表 (2) 20℃の水100gにミョウバンを10g入れるとすべてとけました。あと何gとけると考えられますか。 (3) 水150gに ...

  • https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_i…

    とける? | ふしぎがいっぱい (5年) | NHK for School

    水に物が溶けていく様子を観察。温度の変化によって、水に溶ける物の量には限度があることに気がつく。

  • https://manabi-kensyu.edu.nishi.or.jp/webstudy/one…

    理科教材ワンポイント講座 5年 もののとけ方

    ものが水にとけても、ものと水を合わせた重さは変わらないこと。 (とけたものは、見えなくなったけど、なくなったのではないこと。) ...

  • https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/rika/jik…

    もののとけ方の学習での注意

    ガラス棒〈撹拌棒〉の先にゴム管をつける。 欠けやひび割れがないことを実験前に確認しておく。 かき混ぜるとき,ガラス棒をビーカーの壁や底にぶつけても,.

  • https://sec-gensai.cf.ocha.ac.jp/3372

    物の溶け方 | お茶の水女子大学 理科教材データベース

    洗瓶とメスシリンダーを使って水を量りとり、食塩用とミョウバン用のそれぞれのポリビーカーに50mLずつ入れる。発泡トレイにお湯を入れ、ポリビーカーを湯せんにかけて、20 ...

  • https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D…

    食塩が水にとけていくようす | NHK for School

    水に食塩の粒を落としたときの溶け方を観察して、食塩の溶け方を理解しようとする。 ... 食塩が水にとけていくようすを観察しよう。食塩のつぶを少しつまんで、水の中に ...

  • https://www.youtube.com/watch?v=sdldR3raAWs

    小5理科【物のとけ方⑤】水にとけた物をとり出す - YouTube

    小学校5年生 理科 物のとけ方 水にとけた物をとり出す.

  • https://land.toss-online.com/lesson/aax3vbhjmjuq2k…

    物のとけ方」導入 - TOSSランド

    〜 とけるとはどういうことか 〜 ... 雪、飴、チョコ、バター、砂糖、食塩、氷の図を表示する。 ... これらは全て「とける」ものです。 ... これらは、どのようにとけますか。1つ ...

  • https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/rik…

    10 もののとけ方 実験2 5年 組 名前( ) 食塩やミョウバンをもっと ...

    10 もののとけ方 実験2. 5年. 組 名前(. ) 【はてな?】 問題. 【予想を書こう】. 食塩やミョウバンをたくさん溶かすには,どうすればよいか予想しましょう。 食塩や ...

  • https://www.eboard.jp/content/509/q/5/1/

    もののとけ方 チェックテスト - NPO法人eboard

    オンラインICT教材 eboard(イーボード)。テスト対策や受験勉強はもちろん、をやり直したい人にもおすすめ。5〜10分のわかりやすい動画で、わからなかったところも ...

  • https://www.hokkyodai.ac.jp/files/00003000/0000300…

    もののとけ方」(15時間扱い)

    ≪単元について≫. 目標:ものを水に溶かし,水の温度や量による溶ける限度の違いや,溶けものの取り出し方,ものを水に溶. かす前後の全体の質量などを調べ,見出した課題を ...

  • https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D…

    水の量と物がとける量の関係は… | NHK for School

    水の量が300mLのときはカップ35はいの食塩がとけた。同じようにしてミョウバンがどれだけとけるかを調べたら、水の量が100mLのときはカップ3ばい。水の量が200mLの ...

  • https://www.youtube.com/watch?v=0siz076V8fY

    理科 もののとけ方①~どっちが重い?~ 5年生 - YouTube

    ささTによる小学生のための楽しい授業です。 算数や国語、社会を中心に道徳や保健などの内容もアップしています。 学習内容の復習や予習や子どもの ...

  • https://www.nihonkyouzai.jp/kyozai/list/894

    もののとけ方実験セット - 日本教材出版

    もののとけ方実験セット ・ 食塩などをメッシュ容器に入れて水に浸すと、食塩がもやもやと溶けていく様子(シュリーレン現象)が観察できます。 ・ ものが溶ける前と溶けた後で ...

  • https://www.edu-c.pref.miyagi.jp/midori/science/ju…

    もののとけかた

    8 もののとけかた(東京書籍5年). 1月中旬~2月下旬 12(14)時間. 【単元の目標】ものを水に溶かし,水の温度や量による溶け方の違いを調べ,ものの溶け方の. 規則 ...

  • https://www.edu.city.kyoto.jp/school/ict-mc/kinrin…

    もののとけ方

    【自然事象への関心・意欲・態度】. ・ 物を水に溶かし、物が溶ける量や水の量と温度を変えた時の現象に興味・関心をもち、. 自ら物の溶け方の規則性や溶けているものの ...

  • https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D…

    食塩と小麦このとけ方 | NHK for School

    食塩と小麦粉を水に溶かし、溶け方を観察・説明する映像です。

  • https://land.toss-online.com/lesson/CT6Hf3BVyve06H…

    5年理科「物のとけ方」温度管理の工夫 - TOSSランド

    まず、ホットプレート(湯を沸かして保温しておく)で湯煎にし、ビーカーの中の水が40℃になったら各班に配布する。各班では、湯を入れた発泡ポリスチレンの容器の中で保温し ...

  • https://www.city.ichihara.chiba.jp/article?article…

    もののとけ方(5年生 理科) | 市原市ウェブサイト

    日誌 5年生が理科で「もののとけ方」について学習しています。学習問題に対して予想を立て、その理由を考えたり、実験したりしながら、学習を進めてい ...

  • https://hinoki-a.com/el-resolution/post-0077/

    【小学5年理科】ものの溶け方 - 家庭教師のひのきあすなろ

    例えば、水に澱粉を入れて混ぜると、白く濁った液体になります。それは水溶液とは呼べません。 また、水に色がついていても、透き通っていれば水溶液です ...

  • https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/gakury…

    第5学年 もののとけ方 ( ) ( ) ( )

    第5学年 もののとけ方. 組. 番 氏名. 1 次の文の(. )にあてはまる言葉を書き入れましょう。 (1)食塩やさとうなど,ものが水の中で(. )に広がり,とうめいに. なった ...

  • https://www-p.fz.ocha.ac.jp/renkei/science/5-melt.…

    小5「ものの溶け方」 | 連携研究

    「同じかさ(体積)なら、水よりも濃い食塩水のほうが重い」という事実は、さまざまな方法で検証することができる。完全に同じ大きさの容器に、気泡が入らないようにして、水 ...

  • ニフティキッズ

    みんなの相談Q&A

    キッズなんでも相談(ニフティキッズ)

    ※内容が古い場合があります。移動先のページでとうこう日を確認してみてね。

もののとけ方で検索した結果 約7,530,000

1ページ目