https://trafficnews.jp/post/122858
北陸新幹線の金沢~敦賀間が、2024年春にいよいよ開通を迎えます。それに合わせて、並行しているJR北陸本線は、「IRいしかわ鉄道」にくわえて、地元の福井 ...
https://tetsumo.net/blog/%E7%A4%BE%E4%BC%9A/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%97%E3%81%A6%E5%9C%A8%E6%9D%A5%E7%B7%9A%E3%81%AF%E5%BB%83%E6%AD%A2-%E4%B8%A6%E8%A1%8C/?srsltid=AfmBOorghtAw09hqm_GMpywI1EnRBCFdM1yL7t2qY8ZRQR3CyPjMlYcJ
国鉄であれば、新幹線で得た利益で在来線を維持するという構造も問題ありませんが、JR東日本にしてみれば、国策で建設する新幹線線の建設費を負担する上に ...
https://trafficnews.jp/post/127966
JRから「ハピラインふくい」へ移管 ... 北陸新幹線の金沢~敦賀間が2024年3月16日に延伸開業し、東京から金沢を越えて、福井県内までが直結されることとなり ...
https://toyokeizai.net/articles/-/835199?display=b
北海道新幹線の札幌延伸開業に伴い並行在来線となる函館本線の函館―長万部―小樽間はJR北海道から経営分離されることが決まった。通常のケースでは並行在来 ...
https://hidakashimpo.co.jp/?p=91953
そう思う人もいようかと想定してなのか、新幹線延伸に伴いJRは割引きっぷの販売を実施。乗車日の2週間前までに切符を購入すると最大20%お得になる早期割も ...
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/mro/885311?display=1
しかし3月16日からは1本の列車に乗ったとしても、IRいしかわ鉄道とハピラインふくいの両方に初乗り運賃を支払うことになり、単純に合算すると900円かかり ...
https://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/stk/skt/qanda.html
北海道新幹線は、「整備新幹線」として整備が進められています。 整備新幹線の建設費には、営業主体であるJRから鉄道・運輸機構に支払われる貸付料が充当 ...
https://news.mynavi.jp/article/20220724-thunderbird/
在来線特急列車に関して、福井県は敦賀駅以北の特急列車存続にこだわったが、JR西日本や国から拒否され、昨年6月に断念を発表。最終的に大阪駅・名古屋駅 ...
https://tabiyomi.yomiuri-ryokou.co.jp/article/002538.html
このため、金沢、福井の両駅は、青春18きっぷで訪問できない初めての県庁所在地駅となる(JRがない沖縄を除く)。石川県の七尾線津幡(つばた)―和倉温泉駅間 ...
https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1574656.html
しかし、北陸新幹線の延伸開業は、福井県にとっていいことづくめではありません。なぜなら、並行在来線となる北陸本線が第3セクターに転換されてしまう ...
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC209AU0Q2A920C2000000/
新幹線が開業すると並行して走る在来線はJRから切り離され、第三セクター鉄道などとして引き受けるか廃線にするかを沿線自治体が判断する。残る新鳥栖― ...
https://blog-transit.yahoo.co.jp/info/20240213_hokuriku.html
2024年1月1日に発生した令和6年能登半島地震の被災者の方々へ心よりお見舞い申し上げます。 2024年3月16日(土)に、北陸新幹線が福井県の敦賀まで延伸 ...
https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20220830/se1/00m/020/022000c
また、新幹線開業で問題になるのは、従来そのエリアを通っていた在来線、つまり並行在来線の処遇だ。西九州新幹線が開業すると、長崎線の肥前山口 ...
https://news.livedoor.com/article/detail/23220362/
そこで国が公共事業として新幹線を建設し、JRに貸し付けるという仕組みがつくられました。そしてJRは「整備新幹線のほうを引き受ける代わりに、都市間輸送 ...
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1738884
「ほかの駅では同じホームの片側に新幹線、もう片側に在来線の特急を停車させているケースもある」とする。越前市の50代会社員は関西の行き方について「 ...
https://tetsudokyogikai.net/jr/oshima
函館本線の函館~長万部は、北海道新幹線の札幌延伸開業にともない、並行在来線としてJR北海道から切り離される線区です。この線区は現在、札幌と函館を結ぶ特急列車も ...
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC057ZB0V01C23A2000000/
JR西日本や北陸3県の並行在来線会社は5日、2024年3月の北陸新幹線の金沢―敦賀延伸に対応して、会社ごとに加算される初乗り運賃を緩和する「乗り継ぎ ...
https://newswitch.jp/p/38401
かがやきや停車駅の多いタイプの「はくたか」は在来線特急と乗り継ぎが不可能ではないが、ダイヤ編成ではつるぎを中心とする。従来関西と福井、金沢は直通 ...
https://news.ntv.co.jp/category/society/5000bda1902e45b88e163bbc0137d876
さらに北陸新幹線の運行はJR西日本で、東海道新幹線はJR東海。JR西日本からすると、大阪から北陸方面への列車を自由に走らせられない状況にな ...
https://news.mynavi.jp/article/20230903-hokurikushinkansen/
在来線の特急「サンダーバード」「しらさぎ」の車両動向も気になる。来年3月の北陸新幹線金沢~敦賀間開業にともない、「サンダーバード」は大阪 ...
https://www.youtube.com/watch?v=uAmVhiRXssU
整備新幹線という制度のもと、並行在来線の経営分離はJRの権利です。一方で、整備新幹線着工5条件には、経営分離についての沿線自治体の同意が明記 ...
https://www.pref.ishikawa.jp/shink/zensen/about/index.html
北陸新幹線は、東京・大阪間を結ぶ路線として、昭和48年に全国鉄道整備法に基づく国の整備計画が決定されています。 平成9年に高崎・長野間が開業(東京・高崎間は上越 ...
https://linear-chuo-shinkansen.jr-central.co.jp/future/
「より速く、より便利」に進化をつづけてきた鉄道。速さの進化は、利用者に多くの時間を生み出してきました。全線開業後には、たったの1時間で東京・ ...
https://tetsudokyogikai.net/jr/nishikyusyu
このときの計画案では、博多~武雄(現:武雄温泉)は在来線を活用し、武雄~長崎は新規路線を整備する「スーパー特急方式」による整備でした。この計画案に、 ...
#新幹線が開通すると在来線はどうなるので検索した結果 約253,000件