よみがなをつけよう>


国際 カタルーニャが独立を凍結 スペイン

毎小ニュース
毎日小学生新聞 
カタルーニャ自治州議会で独立宣言に署名するプチデモン州首相=AP

スペイン北東部のカタルーニャ自治州で1日、スペインからの独立を問う住民投票があり、独立賛成が多数を占めました。自治州のプチデモン州首相は10日夜、州議会で「独立国家となる権利を得た」としながらも、独立宣言を「凍結」して数週間先送りにする考えを示しました。スペインの中央政府と話し合う道を探るつもりです。
州首相は独立宣言に関する文書に署名しました=写真・AP=が、効力は凍結されているとしています。独立に反対している中央政府との決定的な対立を避けた形ですが、独立派の議員は「独立の機会を失った」とがっかりしています。
住民投票は憲法裁判所が認めないまま実施され、投票資格を持つ人の43%が投票し、90%が賛成しました。中央政府は「住民投票は憲法違反」として話し合いを拒んでいます。

毎小ニュース(外部サイト)

新聞の役割はニュースを伝えること。日々のニュースの中から、小学生たちにも知っておいてほしいという時事ニュースを、毎日わかりやすくコンパクトに伝えています。大人にもよくわかると好評です。

毎日小学生新聞は1936年に創刊した最も歴史あるこども向け日刊紙です。各コーナーには教科をこえた問いかけがいっぱい。考える力、表現する力が身につきます。人間力を育むことを目標にしています。

毎日小学生新聞 (外部サイト)

キミはどう思う? おしえて!

もっと見る

最新のニュース

もっと見る

先週のニュース(10/9〜10/15)