ヘルプ

よみがなをつける

Yahoo!きっずからのお知らせ

現在位置: Yahoo!きっずトップ > Yahoo!きっずからのお知らせ > スタッフのおすすめ > 調べじょうずになろう! 検索がうまくなるコツとは

調べじょうずになろう! 検索がうまくなるコツとは

[スタッフのおすすめ] 2016年12月3日

調べ学習やインターネットの検索をしている時、
探したいものが見つからないな...と思ったことある?


実は検索って、便利に使う『コツ』があります。
そんなコツをたくさん紹介(しょうかい)する、
NHKのテレビ番組『しまった!〜情報活用スキルアップ〜』
の制作ディレクターさんに、
今回特別にインタビューをしてみました!


◼︎インターネット検索のコツって、ズバリなんですか?
「それは、番組を見てくださいね(笑)。番組ではどんなところに注意すれば、
『しまった!』とならずに、うまく情報を手に入れ、活用できるのか、
小・中学生たちに実際に体験してもらいながら、具体的に紹介しています。


実はこの番組、セリフや台本は用意せずに、
小・中学生たちはあらゆるミッションに、ガチで挑戦(ちょうせん)しています!


きっと番組を見てくれた子たちが『あるある〜』と感じてもらえると思います。」


◼︎それは楽しそう! 番組では子どもがミッションに挑戦するのですか?
「あらゆる情報活用のワザをマスターしている『デーモン閣下』が登場し、
毎回小・中学生にミッションを出すんです。


閣下が間違いを正したり、コツを教えたり、時には小ネタも...
閣下は10万年生きているので、すごく物知りなんですよね。」


◼︎10万年! すごい! 実際の閣下は、テレビよりもこわいんですか...?
「こわくないですよ(笑) 。
番組を制作中に、スタッフも閣下にアドバイスをもらっていたんです。
撮影(さつえい)に使う道具が映像に映ってしまっていた時、番組と同じように、
『ポイントその1 撮影道具はこまめに片付けろ!』と、
笑顔(えがお)でアドバイスをしてくれました。
それ以降、スタッフは現場をこまめに片付けるようになりました。
閣下は、テレビの中でも外でも、強くてやさしい閣下なんです。」


◼︎Yahoo!きっずを見ているみんなへのメッセージをお願いします。
「番組で取り上げている内容は、国語や理科、
社会などの、ひとつの教科の中だけで学ぶものではないんです。
『ネットの検索で必要な情報をすばやく見つける力』以外にも、
『人に話を聞くインタビューの仕方』、『情報をわかりやすく整理する方法』
『人前で発表するやり方』など、おとなでもよく使う、必要なことがたくさん学べます。
将来どんな職業につくことになっても、
この番組の内容はどこかで役立つ、みなさんの武器になる力になると思います。
ぜひ番組を見て、番組の小・中学生といっしょに、学んでもらえたらうれしいです。」


制作ディレクターの服部(はっとり)さん、安田さん、どうもありがとうございました!


◼︎番組のくわしい情報こちら
番組公式ホームページ
インターネット検索について

Eテレ 毎週木曜 午前9時35分から放送中!
番組で紹介したコツやスキルがまとまったクリップ動画もあります。
これでみんなも、情報活用スキルアップしちゃおう!