Yahoo!きっずからのお知らせ

現在位置: Yahoo!きっずトップ > Yahoo!きっずからのお知らせ > イベント情報 > 高知県の梼原小学校でプログラミング教室を開催したよ!

高知県の梼原小学校でプログラミング教室を開催したよ!

[イベント情報] 2017年9月4日

高知県でプログラミング教室を開催したよ!


8月24日(木)、8月25日(金)の2日間にわたって、「Hack Kids Camp in 梼原」(ハックキッズキャンプ・イン・ゆすはら)を開催(かいさい)したよ。
場所は、高知県にある梼原(ゆすはら)小学校で、6年生14名が参加してくれたよ。


■Hack Kidsとは?
ヤフー主催(しゅさい)のプログラミング体験イベントのこと!
全国各地を回って、小学生にプログラミングを教える活動をしているよ。


■2日間のスケジュール
1日目でプログラミングのやり方を学び、2日目には自分で作った作品をみんなの前で発表するよ。


■1日目スタート!
まずは、2日間の流れや守ってほしいお約束を紹介したよ。
みんなとってもまじめにお話を聞いてくれました。


■自己紹介(じこしょうかい)
6年生同士はみんな顔見知りだけど、チューター(プログラミングを教える人)は今日が初対面。
まずは自己紹介で、みんなの名前や好きなことを教えてもらったよ。


■レクリエーション
みんなのことがわかってきたところで、頭と体を目覚めさせるために「ボールチャレンジ」というレクリエーションを行ったよ。


ルールはこちら!
・自分のとなり以外の人にわたす
・一度もボールをさわってない人にわたす
・最後にボールにさわった人は、最初にボールをもっていた人にわたす


このルールを守って、どちらのチームが早くできるかタイムを勝負したよ。


とちゅうでルールが変わったりチーム内で作戦会議をしたりしながら、何度かくり返して、最終的には3秒以内でできるようになったよ。


■パソコンをじゅんびしよう
レクリエーションでチームの仲が深まったところで、いよいよプログラミングをするためのパソコンをじゅんびしていくよ。
今回使ったのは、「Raspberry Pi(ラズベリー・パイ)」という、プログラミング学習用に作られた手のひらサイズの小さなパソコン。


「Raspberry Pi」を箱から取り出して、キーボード、マウス、ディスプレイをつなぎ、電源(でんげん)を入れたらじゅんびOK!


■「Scratch(スクラッチ)」のお勉強
プログラミングは、「Scratch(スクラッチ)」というソフトを使うよ。
Scratchは、命令が書かれたブロックを組み合わせて、画面上のキャラクターを動かすことができる、とってもかんたんなプログラミング学習ソフト。
まずは、画面やブロックの説明をしていったよ。


使い方がわかったら、次はHack KidsオリジナルのScratchクイズで、問題をクリアしながらプログラミングの方法を学んでいくよ。
お友だち同士で教え合ったり、チューターに教えてもらったりして、みんな楽しみながらどんどん問題をクリアしていったよ。


ほとんど全員が全問せいかい!
みんなとっても優秀(ゆうしゅう)でした。


■アイディアワーク
次は、いよいよ自由制作(せいさく)の時間。
まずは、物や動物の名前が書かれた赤いHack Kidsカードと、動きが書かれた青いHack Kidsカードを1まいずつ選んで、どんなものを作るかを考えていくよ。


■自由制作
アイディアが決まったら、みんなそれぞれScratchで作りたい作品を作っていくよ。
どんな作品ができるかな?


わからないところはお友だち同士で教え合ったり、できた作品を見せ合ったりしながら、みんな楽しくプログラミングをしていたよ。


1日目終わり!


■2日目スタート!
2日目の午前中は、昨日の続きから作品作りを進めていくよ。
午後の発表会までに完成できるかな?


■発表会
いよいよ発表会!
ひとりひとり前に出て、作った作品の説明をしていったよ。

みんな細かいところまでこだわって、すばらしい作品を作り上げることができました!


■修了式(しゅうりょうしき)
2日間がんばった証(あかし)として、担当のチューターからコメントが書かれた修了証をわたしたよ。


みんなちょっぴり照れくさそうだったけど、喜んでくれたみたい!


最後にみんなで記念さつえい!


梼原町は、緑あふれるステキな場所でした。


■インタビュー
2日間の感想をインタビューしてみたよ。


「Scratchはいろいろなパーツがあって、どれを使えばいいのか最初分からなかったけど、チューターの人たちに教わっていろんなことがわかるようになりました。
最近は全然パソコンをさわっていなかったけど、使い方を思い出すこともできてよかったです。」(山下 実桜さん)


「プログラミングはふだん使わない頭の部分を使うので、学校の勉強よりもむずかしかったけど、楽しかったです。
将来は、イラストレーターになりたいです。イラストレーターは機械を使うこともあると思うし、プログミングを経験することで将来にも生かせそうです。」(上川 咲さん)


今回、梼原小学校の子たちが作った作品は、こちらから見られるよ。
https://scratch.mit.edu/studios/4250264/


■次はキミもプログラミングにチャレンジ!
Hack Kidsは、全国各地でプログラミング教室を開催しているよ。
今年の11月、12月には、6カ所で開催予定!


11/4(土)、11/5(日):福岡県北九州市(ヤフー北九州センター)
11/11(土)、11/12(日):宮城県石巻市(ヤフー石巻ベース)
11/25(土)、11/26(日):長野県北安曇郡白馬村(ヤフー白馬ベース)
12/2(土)、12/3(日):青森県八戸市(ヤフー八戸センター)
12/9(土)、12/10(日):茨城県結城市(yuinowa)
12/16(土)、12/17(日):高知県高知市(ちより街テラス)


くわしくは、学校などで配られるチラシを見てね。


■Yahoo!きっずでもプログラミングが学べるよ!
実は、Yahoo!きっずにもプログラミング学習ができるコンテンツがあるってこと、知っていたかな?
動画などでわかりやすく説明しているので、ぜひ見てみてね!

https://kids.yahoo.co.jp/study/integrated/programming/


次はキミの住む地域にも行くかもしれません。
楽しみに待っていてね!

キャラクターイラスト:(C)2004, 2017 SANRIO CO.,LTD. / Yahoo Japan Corporation.
Yahoo! JAPAN ネットで、もっと、いいコト。
Copyright (C) 2017 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.