よみがなをつけよう>

Yahoo!きっずからのお知らせ

現在位置: Yahoo!きっずトップ > Yahoo!きっずからのお知らせ > イベント情報 > プログラミングを学ぶ「道場」のお祭りに行ってきたよ!

プログラミングを学ぶ「道場」のお祭りに行ってきたよ!

[イベント情報] 2016年8月29日

■プログラミングを学ぶ道場?!
「CoderDojo」はコーダードージョーと読むんだけど、アイルランドで始まって、
今では世界中に広がっている子どもがプログラミングを無料で学べる場所なんです。
世界の63カ国で1000カ所以上もあって、日本でも45の道場があるよ。


■道場のお祭り「DojoCon」
8/27(土)に、全国のCoderDojoが集まったお祭り、「DojoCon Japan」(ドージョーコンジャパン)が大阪でかいさいされたので、見学に行ってきました!


DojoCon Japanでは、いろいろな地域にあるDojoの紹介(しょうかい)や、
「チャンピオン」(Dojoを運営する人のこと)の紹介、
「ニンジャ」(Dojoに通っている子どものこと)の発表があったよ。


大学生の「チャンピオン」、宮島さんと東さん


小・中学生の「ニンジャ」の作品発表


そのほかにも、プログラミングを楽しめる展示がたくさんありました。



ビーズを使ってキャラクターや絵を描(えが)くよ。
実はコンピューターで絵を描くときと似ているんだって。



VR(ブイアール)っていう、ゴーグルをかけると画面の世界に入(はい)りこんでいるように見える技術を使った、シューティングゲーム。はくりょくがありそうだね〜!!



プログラミングをして、ライトを光らせているところ。
仕組みがわかると簡単にいろんなものがプログラミングできる!!


最後に、CoderDojoがかいさいする
「Go Global! DojoCon Japan 2016プログラミングコンテスト」
の最優秀賞(さいゆうしゅうしょう)の2人が発表されたよ。


小学4年生の飯干くん

コメント:
3年生の時からプログラミングを始めました。
最初は「わくわくプログラミング」という本を買ってもらって、
それを見てScratchをやってみたよ。
今はCoderDojoの教室に通っているんだけど、
教えてもらいながら自分の好きなものを作れることが楽しいです!


中学1年生の青山くん

コメント:
5年生の時からプログラミングを始めました。
最初はレゴのロボットづくりや、スクラッチから始めたよ。
そのあとはウェブサイトを作ったり、中学生になった今はiPhoneアプリを作っているよ。
プログラミングが上達するコツは、作りたいものを見つけること!
受賞した作品はおじいちゃんのために作ったんだけど、これを作ったらおもしろそうって思ったら、まずは作ってみよう!


2人は全世界のニンジャが集まって、自分の作品を展示・発表するイベントに参加できるんだって!楽しみだね〜!!


■みんなの地域のCoderDojoに行ってみよう
CoderDojoは無料で参加できるプログラミング道場だから、もしプログラミングをやってみたいなと思ったら、自分の家の近くにある道場を探してみよう!


CorderDojoホームページ>
http://www.coderdojo.jp/

キャラクターイラスト:(C)2004, 2018 SANRIO CO.,LTD. / Yahoo Japan Corporation.
Yahoo! JAPAN ネットで、もっと、いいコト。
Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.