Yahoo!きっずからのお知らせ

現在位置: Yahoo!きっずトップ > Yahoo!きっずからのお知らせ > イベント情報 > 「ワークショップコレクション」に行ってきたよ!

「ワークショップコレクション」に行ってきたよ!

[イベント情報] 2014年9月3日

8月29日(金)と30日(土)に、東京都の青山学院大学で「ワークショップコレクション」が開かれました。


ワークショップコレクションでは、大学の教室などでさまざまな子ども向けワークショップ(何かを作ったり発表したりする体験型のイベント)が用意されいて、だれでも気にいったワークショップにいくつでも参加することができます。
第10回目となった今回は、なんと100以上ものワークショップが開かれ、たくさんの子どもたちでにぎわっていました。


100以上もあるワークショップ全部は紹介できないので、そのなかのほんの一部を紹介するよ。すべてのワークショップのくわしい説明は、ワークショップコレクションのホームページで見られます。


■開場前のようす
小雨がぱらつく天気だったけど、開場前から長~い行列ができていました。



■廃材を使った工作
こちらのワークショップでは、廃材(ゴミや不要なものから取った材料)を利用して、UFO型のキーホルダーや、ミニカーの工作をしていました。


いろんな形、いろんな色のミニカーだね。




■ものの一生すごろく
ものが材料から作られて、別の場所に運ばれてみんなに使われ、また別のものにリサイクルされるところを表したすごろく。
すごろくといっても、ものは長く使ったほうがいいから、早く上がってしまうと負けだし、環境への影響を表すポイントは少ないほうが勝つという、ちょっと変わったルールなんだって。



■演劇(えんげき)に挑戦
こちらは、わたされた台本をその場で練習して、すぐに発表する体験ができるワークショップ。
ちょっとセリフをわすれてしまうこともあったけど、みんな上手に演技していたよ。



■プログラミング教室
タブレットパソコンを使ったプログラミング教室が人気でした。
みんな真剣(しんけん)に取り組んでいるね!



■ロボットのPepper(ペッパー)くん
Pepperくんとたのしくおしゃべりができるコーナー。
プログラミングでPepperくんを動かすワークショップもあったよ。



■マンガ家体験
プロが使う画材を使って、マンガを作る体験をすることができるワークショップ。
どんな作品ができたのかな?



気になるワークショップはあった?
次回、みんなのおうちの近くで開かれることがあったら、ぜひ参加してみよう!

キャラクターイラスト:(C)2004, 2017 SANRIO CO.,LTD. / Yahoo Japan Corporation.
Yahoo! JAPAN ネットで、もっと、いいコト。
Copyright (C) 2017 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.