ヘルプ

よみがなをつける

Yahoo!きっずからのお知らせ

現在位置: Yahoo!きっずトップ > Yahoo!きっずからのお知らせ > イベント情報 > 日本おもちゃ大賞の審査会に行ってきたよ!

日本おもちゃ大賞の審査会に行ってきたよ!

[イベント情報] 2014年5月28日

日本おもちゃ大賞」は、最新のおもちゃのなかから、すぐれたものに与えられる賞です。
今年は、教育向け、男の子向け、女の子向けなど7つの部門に対して合計336個も応募があり、そのなかから部門ごとに大賞が決まるそうです。


その日本おもちゃ大賞の審査会に、Yahoo!きっずのスタッフが審査委員のひとりとして参加しました。今日は、そのときのようすを紹介するよ。



最新のおもちゃがズラリ。このなかから、おもちゃ大賞が選ばれるんだね。
今回は3回目の審査会で、前回までに7つの部門それぞれ5個ずつの合計35個までしぼりこまれています。



ロボットのおもちゃが、いくつも紹介されていました。





子ども向けスマートフォンがあったよ。これもおもちゃなのかな?




それぞれのおもちゃは、おもちゃメーカーの人がおもしろおかしく紹介します。



おもちゃメーカーの人が...?



審査委員は、じっさいにそのおもちゃを使ってみてから、点数をつけます。





25人の審査委員のみなさんが真剣に点数をつけているよ。
この点数の合計で、大賞が選ばれるんだって!


審査結果は、6月10日に発表されるそうです。日本玩具協会のサイトのほか、6月12日から東京ビッグサイトでおこなわれる「東京おもちゃショー」でも、受賞したおもちゃを紹介するそうだよ。
みんな、楽しみに待っていてね!