Yahoo!きっず学習

授業や宿題で使えるコンテンツをそろえました。

「教育」にかかわる仕事

情報提供:13歳のハローワーク公式サイト(外部サイト)
子どもは、将来を担う次のランナーだ。だからこそ、大人たちがしっかりした教育を施し、バトンを渡す必要があるんだ。結果が出るのは数十年も先だから、間違いは許されない。それだけ、教育の仕事は責任重大だけれど、未来を創る仕事は大いに魅力的だよね。
「教育」にかかわる仕事について考えよう!
  • 「教育」にかかわる仕事には、どんな仕事があるのだろう? ここでは、「学校」「教育サポート」の仕事について紹介しているよ。では、さっそく見てみよう。

●学校にかかわる仕事

  • 子どもは次の時代の担い手。その意味では、子ども達に将来自分の力で生き抜く知恵を授け、社会へ送り出す教師の仕事は、次の時代の基礎を作っているともいえる大事な仕事なんだ。自分の指導の成果を見られるのは数十年先だけど、そのとき、立派な大人に成長している教え子を見るのは、何よりの楽しみだろうね。また学校の事務室や図書室、保健室で働く人も教育にかかわるたいせつな仕事だ。

●教育サポートにかかわる仕事

  • より高い学力をつけるためであったり、スポーツの技術をみがくためであったり、勉強やスポーツで目指す学校や将来がある子がお世話になるのが、塾やクラブチーム、家庭教師など。目的がはっきりしている分、教える内容は限定的で深い。ここでは、子どもが目標を突破する力をつけることが求められるので大きなプレッシャーがかかるけれど、実力があれば「カリスマ教師」として、それなりの報酬を得られるので、やりがいも大きい。指導者だけでなく、教材を作る会社や学校情報をあつかう会社など教育をサポートする仕事は他にもあるぞ。

読んでみよう!

  • 「教育」にかかわる仕事をする人には、どんな人がいるのかな? ここでは、「小学校教師」「塾講師」「教育系出版社」の方にききました。

おすすめカテゴリ

おすすめのサイト

1000以上の職業の説明や働くプロに質問できるコーナーがあるよ!
キャラクターイラスト:(C)2004, 2017 SANRIO CO.,LTD. / Yahoo Japan Corporation.
Yahoo! JAPAN ネットで、もっと、いいコト。
Copyright (C) 2017 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.